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ナイトでラビリンス 

-世論とともに考えるような人は、すべて自分で目かくしをし、自分の耳にせんをしている-
                               ニーチェ 「反時代的考察」

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ナイト
誰よりも高い防御力で敵の攻撃を受けて立つ



ナイトは全職業の中でトップの防御力と防御スキルを持つ職業です。その代わりに攻撃力はあまり高くありません。

ナイトのラビリンスでもっとも得意とすることは敵の攻撃を自分が受け持ち、その間に火力は高いが防御力の低い職業に敵を殲滅してもらうことです。

その為には敵に自分を攻撃させなくてはなりません。

モンスターが誰に攻撃するかを決定するパラメーターをヘイトと呼びます。ヘイトは表示されない隠しパラメーターで戦闘中常に上下しています。

ヘイトとは簡単に言うとモンスターのイライラ度のようなものです。このイライラ度が最高値のキャラクターにモンスターは攻撃を仕掛けます。

以下ヘイトを高めるナイトの重要なスキルです。


sheildstance.gif シールドスタンス
 ナイトが硬い所以。戦闘中は常に使いたい。


break.gif ブレイク
 上書きしてもヘイトは上がるので打つべし打つべし!


daring.gif ダリングプローブ
 敵最大6体に対しヘイト上昇、使える時は常に使う。


provoke.gif プロボーク
 敵一体のヘイト増加。未発見の場合敵全員に有効。所謂プロボ釣り。


とりあえず上記スキルだけは取っておきましょう。さて、使用手順です。


1、交戦前にシールドスタンスを構え敵にプロボーグを使います。

2、敵が近づいてきたら、もしくは近寄ってダリング

3、その後攻撃対象のモンスターにブレイク連発。


これでモンスターは貴方の虜。モンスターの心を掴んで放しません。
何も考えず上記の手順を繰り返せばパーティーに迷惑をかけることはほぼないでしょう。

これがナイトの求められる行動であり、基礎です。ここから色々な疑問が沸いて来ると思います。

他のグループもついてきた。すぐ死んじゃう。ヘイト稼いでるはずなのに後衛に向かってしまう。両手剣で攻撃したほうが強いじゃん。等など。

疑問が出始めたら貴方は立派な中級者。色々と試行錯誤して下さい。
ナイトの特性を把握し、貴方なりの立ち回りを確立して下さい。

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プリーストでラビリンス 

-世論とともに考えるような人は、すべて自分で目かくしをし、自分の耳にせんをしている-
                               ニーチェ 「反時代的考察」

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Priest.png
癒しの力で仲間を守る



プリーストは全職業で回復や仲間を守るスキルに秀でた職業です。その為攻撃に向いた職ではありません。

プリーストのラビリンスでもっとも得意とすることはバリヤー等で敵からの攻撃を軽減し、傷ついた仲間を癒すことです。

しかし、回復魔法は非常にヘイトの高いスキルです。

モンスターが誰に攻撃するかを決定するパラメーターをヘイトと呼びます。ヘイトは表示されない隠しパラメーターで戦闘中常に上下しています。

ヘイトとは簡単に言うとモンスターのイライラ度のようなものです。このイライラ度が最高値のキャラクターにモンスターは攻撃を仕掛けます。

以下プリーストの重要なスキルです。


lifepower.gif ライフパワー
 HPを増やす魔法。15分継続。


healing.gif ヒーリング
 仲間のHPを回復。基本的な回復魔法。


highhealing.gif ハイヒーリング
 一瞬で回復する緊急用の回復魔法。


mirrorforce.gif ミラーフォース
 一定値ダメージを吸収するバリヤ。ヘイトが発生しない。


outlation.gif アウトレーション
 敵のヘイトを下げる魔法。効果範囲に注意。


とりあえず上記スキルだけは取っておきましょう。
以下のスキルは便利ですが使用するのに注意が必要な回復魔法になります。


heallive.gif ヒールライブ
 持続回復魔法。回復にもダメージ軽減にも使える。


ヒールライブは他の回復魔法とは比べ物にならない程の高いヘイトが生じます。

この魔法を戦闘前や交戦して即使ってしまうと全ての敵が貴方を襲います。
貴方が倒れるとやがて仲間のHPが減り全滅してしまうでしょう。

この魔法は自分がターゲットされない、もしくは対処できると思った時に使うようにしましょう。
具体的にはナイトのヘイトスキルが何回か入った戦闘の中頃が安心です。

間違っても戦闘後パーティー全員に使用したり、戦闘直前に前衛に使用したりしないように気をつけましょう。

間違えて使用してしまった場合はバフアイコンをクリックで消して下さいという旨を伝えましょう。

さて、プリーストの基礎的なな立ち回りを紹介したいと思います。


1、ライフパワーを仲間全員にかける。

2、敵と交戦する直前に前衛の役割の人にミラーフォースをかける。

3、仲間のHPはヒーリングで回復する。ヘイトを高めないよう気をつけよう。

4、仲間のHPをすぐに回復しないと危ない!という時にハイヒーリング

5、回復魔法でヘイトが溜まった分はアウトレーションで減らそう。


プリーストは人によって回復魔法の使い方に個性があります。
プリーストの特性を把握し貴方なりの立ち回りを確立して下さい。

マジシャンでラビリンス 

-世論とともに考えるような人は、すべて自分で目かくしをし、自分の耳にせんをしている-
                               ニーチェ 「反時代的考察」

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Magician.png
高い魔法攻撃力で誰よりも早く敵を殲滅する



マジシャンは全職業の中でトップの魔法攻撃力を誇る職業です。その分防御力が低く脆いという性質も持ち合わせています。

マジシャンのラビリンスでもっとも得意とすることは圧倒的な火力で敵を殲滅すること、敵味方の状態異常に関する補助魔法を駆使することです。

高い魔法攻撃力と引き換えに大量のMPを消耗してしまいます。故に同じ火力職のガンナーに比べて瞬発型の火力職と呼べるでしょう。

高威力の攻撃魔法はヘイトを高めます。

モンスターが誰に攻撃するかを決定するパラメーターをヘイトと呼びます。ヘイトは表示されない隠しパラメーターで戦闘中常に上下しています。

ヘイトとは簡単に言うとモンスターのイライラ度のようなものです。このイライラ度が最高値のキャラクターにモンスターは攻撃を仕掛けます。

以下マジシャンの重要なスキルです。


fireball.gif ファイアーボール
 高火力の攻撃魔法、MP消耗も大きい。


earthbind.gif アースバインド
 敵を拘束、火属性の防御力を減少させる。


dispellus.gif ディスペラス
 仲間の状態異常を解除するのは非常に重要、特に睡眠。


sleep.gif スリープ
 敵を数秒間無力化する強力な魔法。


magicshield.gif マジックシールド
 魔法ダメージ吸収のバリヤ。


magicsign.jpg マジックサイン
 MPを増やす魔法。15分継続。


とりあえず上記スキルだけは取っておきましょう。

マジシャンは火力職ですが補助魔法を使うことが求められ、非常に重要な役割を担っています。故に攻撃一辺倒のマジシャンは仲間の負担を増やしてしまう可能性があります。

最大火力で攻撃をしながら、敵が多くナイトやプリーストが厳しそうならばスリープ、仲間が眠ってしまったらディスペラスで起こしてあげる、敵の魔法攻撃にバリヤをかける等戦況を把握しクレバーな立ち回りが必要になります。

さて、マジシャンの基本的な立ち回りを紹介したいと思います。


1、マジックサインを仲間全員にかける。

2、敵と交戦したらフリーの敵にスリープをかける。

3、ターゲットにアースバインドをかける。

4、ファイアーボールを打つべし打つべし。

5、ディスペラスマジックシールドで補助しながら打つべし打つべし。


以上の動きをしていれば仲間の負担を軽減してあげることができるでしょう。

又、攻撃魔法もMPがすぐに尽きて棒立ちになってしまうようであればライトニング等の燃費の良いスキルを混ぜてみて下さい。

毎回スリープをいれなくても大丈夫そうだ、眠り以外ならディスペ必要ないな、マジックシールドはプリーストのバリヤと競合するからかけるタイミング工夫しなくては等、戦況が見えるようになれば貴方も立派な中級者です。

マジシャンの特性を把握し貴方なりの立ち回りを確立して下さい。

ガンナーでラビリンス 

-世論とともに考えるような人は、すべて自分で目かくしをし、自分の耳にせんをしている-
                               ニーチェ 「反時代的考察」

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Gunner.png
高い物理攻撃力で誰よりも早く敵を殲滅する



ガンナーは全職業の中でトップの物理攻撃力を誇る職業です。更に防御力もナイトに次いで高く設定されています。ただし自分の4m内に接近されるとほとんどのスキルが使えなくなってしまいます。

ガンナーのラビリンスでもっとも得意とすることは圧倒的な火力で敵を殲滅すること、豊富な状態異常スキルを駆使して戦局を有利に進めることです。

敵に設定されている物理防御力は魔法防御力よりも高くダメージの通りが鈍いです。しかし、その分MPをほとんど消費せずに銃弾の限りを撃ち尽くすことが出来ます。故に同じ火力職のマジシャンに比べて持久型の火力職と呼べるでしょう。

高威力の物理攻撃はヘイトを高めます。

モンスターが誰に攻撃するかを決定するパラメーターをヘイトと呼びます。ヘイトは表示されない隠しパラメーターで戦闘中常に上下しています。

ヘイトとは簡単に言うとモンスターのイライラ度のようなものです。このイライラ度が最高値のキャラクターにモンスターは攻撃を仕掛けます。

以下ガンナーの重要なスキルです。


shootingstance.gif 射撃スタンス
 命中率、クリティカル率が上昇。撃つ前に必ず構えよ。


sniping.gif スナイピング
 命中率を飛躍的に上昇させてダメージを与える。


heavyshot.gif ヘヴィショット
 倍率攻撃にスタン効果を与える大ダメージスキル。


stunshot.gif スタンショット
 敵を眠らせる。補助の為に撃つも良し、クリティカルの為に撃つもよし。


danceshot.jpg ダンスショット
 追加ダメージに更に敵を拘束。


とりあえず上記スキルだけはとっておきましょう。

ガンナーはクリティカルを狙ってこその火力です。魔法職のように撃てば強いわけではありません。クリティカルに%でダメージを乗っけてこそ火力としての力を発揮します。故に射撃スタンスは必ず使うようにしましょう。

ガンナーのスキルの使用手順の紹介です。


1、敵と交戦する前に4M以上距離を取り射撃スタンスを構える。

2、敵と交戦したらフリーの敵にスタンショットを撃つ。

3、スイピングヘヴィショットダンスショットを撃つべし撃つべし。


以上基礎的な立ち回りになります。

ガンナーのスタンショットは即発動する為、プリーストに敵が流れたり、敵が暴走した場合に即黙らせることができます。更に攻撃スキルは敵を長時間無力化させることが出来るのが強みでもあります。

ナイトのブレイクとの相性がよく目を見張るダメージを連続で撃ち続けることも出来ます。
戦況を把握し、常に4mの距離を保てるような立ち回りが要求されます。
ガンナーの特性を把握し貴方なりの立ち回りを確立して下さい。

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