 


World of Warcraftはじめました 

mmorpg好きの者なら必ず触れるべきゲーム

World of Warcraft

あまり機会に恵まれず今まで手を付けずに放置。
割と昔にデモ版でちょこっと遊んでみたけどなんだかつまらない気がしてすぐアンインスコ。

しかし、本格的にやってみた。





うん、神ゲー




これは・・・やばい。

とりあえず掻い摘んでやばいところを紹介しよう。


サポートがやばい。
日本産や韓国産なら下らない内容でもテンプレが帰ってくるまで1週間。やり取りして1ヶ月ぐらい掛かってどうでもよくなるよね。

blizzard様は3時間以内にカタがつくぜ!実際30分とかで返信がきて内容もしっかり読んでくれているので色々躓いたところもスムーズに解決してくれました。100人にGMが1人は伊達じゃなかった!


ゲームがやばい
当然の事ながらゲームが楽しい。ゲームが楽しいっていうのは本当に大事で、韓国産のゲームは開始から30レベル程度までしか作りこまれていないから後半は惰性で続けることがほとんどだ。コミュニティを抜いて遊んでも面白いというのはとっても大事。更に痒いところに手が届くアドオンのおかげで全てが無敵~素敵~快適~!


お値段がやばい
日本でmmorpgを遊ぶなら大体月額2000↑、アイテム課金で1万↑、平均的に2万以上は使うことになるよね。WOWは最初のパッケージが20$、拡張二つが40$で月12$。

今の円相場76.820000で初期投資が1万円も掛からないですから!月額1000円斬り!残念!残念過ぎるぞ!じゃぱあああん!


日本人の8割が食わず嫌いを辞めてWOWはじめたらほとんどのゲームが死んでしまうと思われます!まー、英語出来る私ですらこうなんだからありえないけど。布教の著書か運営立ち上げたら人生成功するかな^A^


というわけでブラッドエルフで始めてみた。やっぱりバタ臭いというかなんかもう腐敗臭とか牧草地帯の匂いとか分け分からない匂いが立ち込めてきそうな種族しかいないのでこの種族しかなかった。しかも女性じゃないとGAYな感じでもうだめだ/^A^\


funyalycia-wow.jpg


メイン起用っぽくなってきた、りしあちゃんだよ、よろしくね☆ミ
ちなみにふにゃらさんはいません、ふにゃさん涙目。だって男キャラは無理なんだもんTOT

proudmooreのhordeで遊んでいます。

ちょっとまじで布教したくなってきた!キャラも日本人ウケするでしょ?^A^*

アイオンがwowのパクリと言われている様にすごく取っ付き易いのもいい感じでした。全てが上をいっている感じです。キャラグラはアイオンの方が良かったとは思います。が、やってみるとオークやゴブリン、アンデッドとお友達になれてもう人間だけと付き合うとか時代遅れだよねーキャハハ状態なのも確かです。

みんなもWOWやろうぜ!^A^ノ


WOWのメインキャラ 

WOWのメインキャラはパラディンに決めました!
タンク、ヒールが出来てDPSも出来るスーパークラスです!パッチによる弱体があっても、ひとつぐらいは強いのが残るので安定です(たぶん)w

ゲーム4割、情報収集6割なプレイスタイルで勉強することが多いですね。
またprocといわれる条件発動スキルとのローテーションを兼ねて、DPSは最高効率でダメージを与えないといけないので、すごくPSがでるゲームでとっても楽しいです^A^

アドオンによるカスタマイズも楽しくちょっと日記は何書けばいいかわからないっすね。

とりあえず膨大な情報量を整理してゲームに慣れないと!
楽しいクエストの日記はすとろーるさんがきっと書いてくれるはずなのでおまかせします!

いやー、本当にMMO難民のみなさん、是非WOWやってください、楽しいですよ。
知り合いの方なら色々ヘルプもできますよ!

それとアイオンでのアカウントハックの事件が進展しました。
50ドレドのまとめと公式掲示板にアカウントハック関連の投稿をするつもりです。

アカウントハックについてはやはりNCJの責任でした。こちらに問題はありませんでした。

そんなわけで今日もWOWっと遊んできます^A^ノ

wowが楽しくて・・ 

ブログの更新全然してません!

とりあえず書きたい記事の一覧とそれを書く日程を組まないと・・

・AIONドレドのまとめ
・wow自分用各クラスの構成メモ
・wow自分用のインスタンスメモ
・総合MMOダンジョンガイド

やばいわ^A^;;;

さっそく終わったの巻 

WOWですね、レベル上げてる頃は超楽しかったんですけどね・・・
カンストしてすごい事に気付いちゃったんですよね・・・

私のプレイスタイルと合わないだけなのかもしれないんですが、このゲームやる事がないんですよね。驚くほどに。

カンストしてからやることと言えばraid、pvp、5manの三つ。

まずpvpはaion超える勢いの装備ゲー。集めるのも簡単だけど集めないと弱過ぎて話にならないレベル。今現在の装備で既にarenaはボコボコ、BGは超絶無双とあまりのバランスの悪さに驚きました。

もちろん、職性能はパッチ毎にころころ変わり、強キャラを作り直すのが日常茶飯事というか、当然みたいです。
PSがもろにでるということで楽しみにしていたけど結局バフデバフキャスト管理は全部アドオン頼りでちょっと対人関係についてはGuild Warsの足元にも及ばないレベルでした。

トップレベルの戦いとか全部構成一緒だからね。びっくりですよ。

そして週間ポイント集めの5man instanceとか作業過ぎて全くやりたくないレベル。ソロ、ペア不可能にも関わらず知識のない人が混じればクリア不可だから、本来なら30~40分のものが2時間とか掛かって馬鹿馬鹿しいです。もちろん、フルパーティーを組む待ち時間もあり。

最後にraid。

もうこれは何から話していいやら・・・

一言で表すと作業過ぎてつまらない。

まずボスの攻撃を全部把握してミスをしないように動かないといけない。これは始めての挑戦ならみんなで、ああでもない、こうでもないって考えながら遊べていいと思います。

でも考えてみて下さい。

10人ないし、25人集めることから始まり、低確率のドロップアイテムを取りに行くわけですよ。ひとつのミスで全滅なのでミスしないように淡々とこなし、周回して装備を集めるわけです。やっと出たアイテムを25人で分配とか頭がおかしくなりそうwwww

wowってタンクはタンク、ヒーラーはヒーラー、火力は火力って役割が完全に決まっていて、一人欠けたらカバーに入るってことは出来ないんですよね。

例えばタンクが死んだら全滅、ヒーラーが死んだら全滅、火力が死んだら全滅。意味が分からないです。
火力が死んだからタンクと回復で粘るとか出来ないんですよ、ボスが時間内に倒せないと全滅攻撃するので。同じようにタンクが死んだら誰も攻撃受けられない、回復が死んだら誰も回復できない。

これがタンクが死んで火力が逃げ惑いながらなんとか撃破とかならまだ「うあぁ、よくいけたなwww」「よゆーよゆーwww」「おい、壁死ぬなwww」「めんごめんごww」みたいな和やかなノリでいけるかもしれないけどwowのraidは一人間違えたら終わりだから相当空気重いんだろうなと思います。しかも10人、25人、はっきり言って出来ない人が混じると私は許せないと思うので無理です。逆に始めたばかりの私が失敗を犯そうものなら気まずくて申し訳なくてやりたくなくなると思います。

人が多いコンテンツっていうのは楽しいとは思います。
でも時間合わせたり、そもそも人が集まらないと遊べない、ゲームにそんなくそ面倒臭いことしたくないです。そんな面倒なゲームでボイスチャット使おうものなら日本人特有のみんな一緒にルール守らなきゃ発動で僕は憤死してしまいますww

ソロとかペアトリオでぎりぎりダンジョンこなして行くとかの方が性に合っているのでこれは続けられそうにないです。wowはフレキシビリティなさ過ぎでしょTOT

まさかの結果に驚いていますが、こういう時には即身を引いた方が健全だと思うのですよ。
そしてdiablo2を遊ぶのでした。

あー本当楽しいー^A^

