始める前から戦いは始まっている 

大航海時代を始める前から色々とシナリオを練ったぞ!

実は以前に少し大航海時代は遊んでいたので基礎は理解している。このゲームはのんびり遊ぶには最高なんですが道筋たてて遊ばないと膨大な時間を費やすことになる。しかし効率を気にし過ぎてウルトラ効率プレイに走ると面倒になって途中で飽きてしまうという玄人好みのゲームである。

合言葉は「効率的にまったり遊ぶ」

では私の完璧なプランを披露しようではないか!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

イスパ冒険でスタート

養成学校に通いながら非戦で最速インド入港許可取得
・港発見は冒険
・交易で中型船取得
・名声1万までカリブ交易
・貯まったらインド発見ツアーに出発

ここまできたら非戦解除で海事上げ解禁

あとは気の赴くままにプレイ

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

完璧過ぎる・・・
洋上戦闘についてのクエストの取得経験値が6以上なら養成学校は中退や・・・

あとは副官だけだが中々難しい。
欲しい副官スキルは防風、防火、積荷整理、猫飼育、積荷強奪、奇襲、通常弾防御。
欲しい生産スキルが造船、鋳造、鋳造補助、火器、工業品、宝石。
あと副官船長はおにゃのこがいいです^A^*

確定がエルナン、エマとして
候補がヴァレリー、イゴール、ランスロット、ニーナ、ナターシャ

イゴール取ると火器取引が取れなくなって海事副官が4人必要に、ランスロにしてヴァレリーを取るのが現実的だが造船を覚えさせるのが大変で奇襲も被ってしまう・・・
縫製型だとランスロット、エルナン、フランシーヌでほぼ全て網羅するから残りは好きにとれるのにね。交易副官でレア収奪まで完備はすごい。鋳造は難しい。いっそのこと回避か操舵を片方諦めるべきか・・

鋳造を2ndって手もあるね!
おらわくわくしてきたぞ!

副官ゲットだぜ 

例の如くサブキャラがメインキャラになりつつある今日この頃

しかしとうとうメインで副官を雇うことが出来ました。
もう少しで非戦解除で海事上げが出来ます、超楽しみ。

特性値Sの副官がくることを祈ろう・・・
でも、一応雇用港に拠点登録しておきました・・・

大航海時代も割と古いゲームで、昔賑わっていたジェノヴァスクールなんかはほとんど人がいないようです。少々寂しいですねTOT

海事上げが出来るようになったら商会を作るか、商会にお世話になるかしようと思います。

・・・・

ネタがないっすTOT

海軍士官Nさんの場合 

tokuseihiku.jpg

海事に向けて 

先日のナターシャさんには驚かされました。ちょっと駄目そうだなと思っていたら本当に駄目でした・・・

一足先にカリカットに戻って貰って、また雇いなおしてきましたよTOT

さて、海事をとうとう本格的に始めることが出来るので最後に非戦で遊べることをやっておこうと思いメモしてみます。

「さびた宝剣」
・(前提)アレクサンドリア/イスタンブール書庫「豪華な宝石細工の地図(R1)」
・アテネ書庫→「豪華な武器の地図(R3)」

「勇王の王冠」
・リスボン/セビリア クエスト「古き時代の王(R1)」

「聖王の鎧」
・リスボン クエスト「聖人になった王(R4)」

終わったらがっつし海事だ、楽しみです^A^ノ

副官料理 

副官料理作りまくっていたんですよ

そしてブログに材料999個と完成品999個のSS乗せて
^A^どやぁ

ってするつもりだったんですけどね、全然足りないんですよ。
足りないって感じよりはたぅありぃぬぅえぇ~って感じの方がしっくりくると思います。この間1500個以上作ったのに在庫400ぐらいってどういうことなの!?

そんでもってひたすらキャラクターチェンジしながら販売員から料理を買ってる状態で、大航海とかあんまりしてない欧州引き篭もり航海者になってしまいました。

バルタザールさんとかマラガに放置されていてプンプンに違いありません。

販売員から料理を買うだけの作業から洒落た記事を書くなんて僕には到底無理でしたTOT


第一副官ナターシャ
natasha.jpgなんだか記事の最後を任せられました。よろしくお願いします。
副官料理おいしいです(プギャー)