えふえふ 

えふえふ派とふぁいふぁん派の抗争はどうなりましたでしょうか?

こんばんは、ふにゃぶろです^A^

今回FF14がリニューアルされて1からはじまるらしいのでワクテカしながらサービス開始を待っております。思えば今までやってきたMMOは必ず途中から参入し、おいしい系は全て修正された後にスタートするという悔しい思いをしてきました。今回は俺も先行バグ利用組になるぞー!おー!

というわけでキャラメイクしてみました。


FF14funyablo.jpg
イケメン過ぎワロタ


FF14stroll.jpg
SS写りは相変わらず悪いけど可愛いキャラでした、すとさん。


キャラメイクはもっともっとオリジナリティだせるようにしてほしいところでしたね。今までやってきた中でAIONは最高レベルにキャラメイクがいけてるゲームだと思います。うん、キャラメイクだけはね。

ちょっとららふぇるに素晴らしいパーツが多かったのでちっこいの作ってみた。


FF14minifunya.jpg
しょたぶろさんまじかわいいっす


FF14ministroll.jpg
すとさんペロペロ


pvpないのかー微妙そうだわーと思ってたけどpvpもあるみたいでワクワクしてきた。

ネトゲ暦のかなりながい私から言わせてもらうとネトゲはビッグタイトルのスタートが一番面白い。その後のアップデートによるけど、旬の時期というのが必ずある。その時期を逃さずに遊べると最高のゲームとして思い出に残ります。

私の中ではDiablo2とGuildWarsがその位置にあります。逆にAIONは初期~1.9ドレド全盛期に遊べてたら神ゲーだったんだろうなと思うとかなり悔しいです。

というわけでソロ、ボッチLOVEでしたが固定の楽しさに目覚めたのでFFはがっつり固定組んで遊んでいきたいと思います!

オープンベータやってみて 

ギルドのこととかプレイの感想

pvpがどうなるかはまだ分からないけど楽しい。

・試着画面
・水の中だとターゲットサークルが隠れる
・初期選択で永久に決まるストーリーライン
・ログイン制限後メイン画面に戻される

あたりが気になったところかな。ptも多少の上手い下手はでる感じでいいと思う。
初期選択でストーリーと所属国家が変わるのは頂けない。まじでこれはどのゲームでもクソゲーレベル。昔GFってゲームやってた時にレベル30ぐらいからまた1からやらないといけなくなったりしてすごい面倒だった。

別に気にしなければたいしたことではないのかもしれないけどボクチンはヤシュトラちゃんじゃなきゃやだやだなので作り直すわ^A^#

元々海の町でやりたいなーと思ってて一番やりたくないのが砂だったんだけど何も調べないで見事に砂スタートで初期選択でストーリーの登場キャラが変わるとか糞仕様なので作り直し>作成制限>/^A^\状態。

不満点はそのくらいで割りとテンポよくクエストやってレベル上がってという感じで楽しい。


さてさて

あとはギルドについて思っていることや運営方針なんかを記事にまとめて書こうと思っています。
アーリーアクセスから正式の間に募集要項を掲示しようと思います。

チョコボ鯖にキャラ作れなかったらどうしよう/^A^\

Kripparrian criticizing FF14 



有名なプロゲーマーKripparianがFF14について言及していました。

要約

評価: Crap クソ

・今まで遊んだMMOで最悪
・無料広告を守秘義務で潰す意味が分からない
・友達と一緒に遊ぶという基本的なことが出来ない
・Error 3102 というクリティカルバグの放置

要するに酷評ですw

一応、購入してレベル50まではプレイするらしいですがこのままだと北米市場はかなりのダメージを受けるでしょうね。日本のプロゲーマーのウメハラが「スパ4」まじクソゲーだわと配信した場合の5倍は影響力があるのではないでしょうか。

ちなみにFF14に腰を下ろすつもりで楽しくプレイしている私も納得の批評です。Krippはゲームについてもよく調べています。

ではゲームの内容を加味せずに私もこの内容について言及したいと思います。

*友達と遊べない
みなさん知っての通りこのオープンベータではキャラ作成制限、ログイン制限が激しくまともに遊べない状態です。先行テストでパソコンの前で正座してた私ですらチョコボ鯖にキャラを作るのに1回の作成制限を受けました。土曜、日曜に遅れて合流なんてことは不可能です。というか作り直し出来ないので今回のオープンベータの私の成果は0ですwスタートダッシュしてねーwww

MMOで一番楽しく大事な要素はコミュニティです。

三日間これを放置したのでかなり憤慨している人をtwitterなどで見かけますね。私もかなりがっかりさせられました。

ちなみにこの問題についての回避は簡単で無料サーバー移動を正式開始後1週間ほど開放すればいいだけです。実際にGW2という北米の大ヒットゲームはこの鯖間無料移動を開放して成功していた例ではないでしょうか。(WvWへの影響も懸念され勝ち馬乗りの移動も多かったですが長期間の無料移動開放により収束していました。)

製品購入者と無料テスターが入り乱れている現状、キャラの引き継ぎなしという選択肢もあったのではないでしょうか。

どちらにせよ好きなサーバーで遊べないという弊害を三日間放置したことにより獲得できるはずだった客をかなり逃したと思われます。


*Error 3102
日本のコミュニティでは話題になっていませんが海外サーバーの人達はかなりの人数発生しているようです。突然落とされそのままキャラがゲーム内からログアウトしないのでずっと入れない症状らしいです。

日本サーバーに外人が増えた理由はこのエラー3102にあった海外プレイヤーが、海外サーバーには入れないけど日本サーバーなら入れるということで一時的にキャラを作っているからのようです。

ちなみにかなり多くのプレイやーがエラー3102に遭遇するらしく深刻なバグですが一切の修正や公式コメントはだしていないようです。しかも聞くに旧FF14からのエラーだとか。超絶放置プレー。Krippの言うようにここを直さずにグラだとかシステムに手をつけてるのは愚かな姿勢だと思います。

楽しいところも駄目なところもあるFF14ですがこの2点はゲーム以前の問題ですから残念な評価を受けるのは致し方ないでしょう。

私の相方のすとろーるさんは楽しそうにがっつりと遊んでいましたが、その間私はサーバー更新ボタン連打すること48時間、未だ遊べず。楽しいと糞という評価に分かれるのは至極当然ではないでしょうか。

Krippの配信は神対応や神ゲームならものすごい宣伝効果になるのでFF14には頑張ってもらいたいところ。しかしKrippの配信が始まればbug、dupe連発で撒き戻し、サーバー一時停止とかになりそうでめっちゃ怖いです。

Krippは北米の神ゲーやってろよ!俺はFF14で可愛い女子中学生と高校生とOLと人妻とキャッキャウフフしてたいだけなんだからよ!!1111!111

ちなみに酷評の記事ですが私は結構楽しくFF14プレイしていますし応援しています。

オープンベータも本日で終了、どうなるのかFF14!目が離せません!

フリーカンパニーの構想 

今回スクエニゲーム、FF系は初めてのプレイになるので分からないことも多いけど、今まで調べた情報から自分の運営したいフリーカンパニー像(以後FC)を書いていきます。起草という名のちらしの裏です。

公式な募集分は後日情報を整理してから載せます。


FCの名称(予定)
Social Cross <SC>

リアルでは関わることのないであろう面々がゲームを通じて交流する、社交的交差点というニュアンスでつけてみました!

他の案としてcool story broを提案したら即効却下されました。

ビシ(`・v・)ノΣ^A^<cool story bro・・・グフ


FCの目的と活動方針
MMOはソロで出来ないコンテンツを楽しむのが醍醐味です。pveエンドコンテンツの攻略やpvp、生産やチャット、各種FC内イベント等。多人数でないと遊べないことを楽しむ場として提供したいと考えています。

今巷にはネットゲームやブラウザゲームが溢れています。いつもずっとFF14だけをプレイしているわけではありません。最初は心地いい人数で楽しかったのにリアルの都合でしばらくIN出来なかったり飽きて辞めたり・・・

FCに自分以外誰もいない。そんな寂しい思いをしない為、させない為に大規模で常に一定の人数、どの時間帯も人がいるような、いつ帰ってきても人がいるFCを目的としています。

次に活動方針です。自分のプレイスタイルを確立させ、それを最優先に似たようなプレイスタイルのフレンドを作って各々で遊んでください。FCイベント等の大人数が必要になるものは一丸となって楽しみましょう。


FCの募集要項とコミュニティの形成方法
MMO初心者からベテランのボトラーまで幅広く募集します。人数に制限はなく大規模なFCを目指すつもりです。

一人でコンテンツファインダーに登録するなんて怖い、パーティーとかよく分からないから一緒にゆっくり教えて欲しい!という方からpvp固定作って鯖1目指そうぜヒャッハー、24人レイドとか俺が一声かければ即集合するからという方まで幅広い募集をしています。

ここでの幅広い募集と大規模な組織は無計画に募集するのではなく、それぞれのプレイヤーが快適に遊べる場になるように勤めていくという意味での募集になります。

具体的にはFC内での住み分けを考えています。下図をご覧下さい。

FF14freecompany.jpg


将来的にpvper、ダンジョン高速周回、ダンジョンキャッキャウフフ攻略、まったりチャットや景色の撮影、生産職人プレイと幅広く遊び方に特色がでてきます。そして大抵の場合、ヘヴィーユーザーとライトユーザーが一緒のコンテンツを遊ぶと問題が生じます。

ライトプレイヤーにとってもっとも嫌な事はあれこれ指図されることです。あのスキル使え、この装備しろ、このアイテムはダイス振るな、レベル上げとけ、こんなことも知らないのかできないのか。楽しく遊びたいのにいちいちうるさいよーーー!

ベテランプレイヤーや効率重視の場合にもっともフラストレーションの貯まる出来事として初心者のお守りやアイテムの配分です。ライト層にありがちな装備もしょぼく立ち回りも分かっていない、クリアに2時間もかかったのにアイテムも持っていかれる。でもシステム的な配分なので正当は正当、なんか釈然としない。

遊び方や目的が全然違う者通しで一緒に行動すれば必然的に価値観や行動にズレが生じます。そうなれば衝突し、やがてはゲームがつまらない苦痛なものになってしまうかもしれません。

なので極力自分と同じような遊び方をしている人を見つけ一緒に遊ぶことを推奨します。

この住み分け方法自体はシステム的な振り分けが出来ないと思うので時間を掛けながら理解しあっていく方法しかないかもしれません。一応自己紹介欄にライト、ヘヴィーと記載することも可能ですが、そしたらみんなライトとか言いながらIDの周回時間計っちゃうような輩も出てきちゃうと思うので効果はないかなー。

やりたいことを自己紹介しておくのが一番シンプルで効果があると思います。


固定とボイス/チャット
上述のように人が集まり大きなFCになった場合にはまとまりがない団体になる可能性が高いです。FCの性質上みんなでまとまって順繰りに遊ぼうということはありません。なので基本的にはFC内の仲良しグループや固定を作ってもらって遊んでもらうことになります。

こう書くと聞こえが悪いですね、要するに仲いい人とつるんで下さい。

固定でのいざこざなんかも基本的には本人同士での解決をしてもらいます。一般的なゲーム内組織と一緒ですね。

ただし無秩序なFCにはしたくないのでチャット関連には多少のお願いやルールを設けさせて頂きます。

カンパニーチャット(あるのか?)ない場合はLSには基本的に誰でも参加できる内容の話題のみとさせて頂きます。

例えば4人パーティーでID攻略している人達がパーティーチャットではなくLSに「回復頂戴」「タゲもれてる」などのチャットをした場合には注意させて頂きます。必ずFC全員が参加し広げることの出来る話題を振ってください。

他にもpvpのスキルや職構成の話題がヒートアップした場合にもそのままLSで続けても微妙かなと思ったら別のLSをたててそちらに移動するなどの配慮をお願い致します。

FC唯一全員の交流の場ですので俗に言う私物化は避けて頂きます。といっても中々判断に困る事象でもある故、よほど逸脱していなければ問題ありませんので気軽に使って頂ければと思います。

ボイスチャットについてはフリーカンパニーとしての導入予定はありません。個々で楽しむ分には問題ありませんが公でのボイスチャット勧誘は避けて頂ければ幸いです。


他のFCとの相違点など
以上のことから当FCはいくつものFCを合併させたような状態を望んで作るので、自立心や自己主張ができる方中心に回っていくことになると思います。なかなか全員が全員のことを把握することも難しくなるかもしれません。なので声にだして行動で示さないと意見がなかなか通らない可能性があります。

グループ単位が中心になるのでイエス、ノーをはっきり表明する方がトラブル回避に繋がります。

もちろん、得手不得手がありますのでそういうの苦手だよーって人が多いのも事実。そういう方の相談には極力のりますのでお話下さい。

最後になりますが人が多ければ多いほど、自分を好きな人と嫌いな人がでてきます。排他的にならず常に相手に敬意を持って、自分の考えを表明し、みんなが居心地のいいFCつくりを心掛けて楽しみましょう。

フリーカンパニーの構想2 

続き

挨拶について
アカウントハック対策にInとOutの挨拶だけは推奨します。挨拶の価値基準は人によって千差万別ですから基本的にIn Outの挨拶や放置、キャラクターチェンジなどは各人の判断に委ねます。

アカウントハック対策とは、例えばAさんがいつもの時間帯から外れてINして、いつも挨拶してるのにしなかった場合はちょっと変だなって思いますよね。そして話しかけても反応がなかったりすればおかしいなと疑いますよね。もしゲーム外の連絡手段があれば即知らせることもできて被害を軽減することができるかもしれません。


ハウジング、FC機能について
FCでお家をもてるらしいです。ハウジングはしたい人がお金を貯めて買えばいいと思っています。FCを上げていくら納入しろとか強制募金とかの予定はありません。

私はお家欲しいので中心となって購入できるようなプロジェクト立ち上げますけどね。マスターとしてではなく個人としてね。

色々とメリットのある機能が多いですがプレイヤーの負担とならないようにします。逆に多く貢献してくれたからといって特別に超優遇するわけにもいきません。が、貢献度が高ければ権限も大きくなるというのが人情です。なるべく貢献した人と大勢の人が納得できる形を模索したいと思います。

こういった機能に関してはボランティア的な形での参加でいこうと思います。


プロジェクト的なもの
上記のような内容からどこかしらの掲示板借りてそこでメンバー攻略法とか方針を意見交換していきたいと思っています。

こういうのは縦長に書いていく掲示板でいいんですかね?レス数ながくなると読みにくそうだけど。

難しいコンテンツの攻略と人数を多く必要なコンテンツ(ハウジングやレイド)あたりに使うものだと思うので序盤はあまり必要じゃないですけどね。あとは集合写真とかムービー作りたいとかそんな感じか。

やはりホームページ作ったほうがよさそうだな・・・


グランドカンパニー
システム的な大きなメリットがない限りリムロムを予定しています


役職について
FCを盛り上げていこう、楽しくしていこうという有志の方に以下の役職をお願いしたいと考えています。

・マスター
FCの方向性を決定する役職。

・サブマスター
FCの方向性の提案、マスター不在時のマスター候補。

・チーフ
ヘヴィー、ライト、生産などの住み分けしたカテゴリーにおける方向性の提案。

・サブチーフ
カテゴリーにおける方向性の提案、チーフ不在時のチーフ候補。

人数は適当に決めていきます。

ちなみに私はネトゲでの役職とかものっすごい勢いで馬鹿にしちゃうタイプです。ただの趣味で報酬があるわけでもないのに偉いも偉くもないもありません。でもだからこそ進んで盛り上げようとする人には人を動かす権力が必要になります。その権力を簡単な形で強化できるのが役職だと考えています。

要するにメンバー一人一人が当FCでは同じ権力を持っているということです。マスターとメンバーに力の差はありませんよ常識的に考えて。さすがに方向性と組織を決定運用できるわけじゃないと思いますが。そういう人は別のFcたてちゃうよね。

リーダーってのはグループが大きくなればなるほど自然とでてくるものですのでそういうナチュラルリーダーに役職をお願いしていくと思います。

別に大変とかないと思います。私が組織考案するのとか完全に趣味ですしそれで人がどういう風に感じて動くかみるのが割りと好きなだけです。せいぜいメンバーの登録手伝ってもらうぐらいなんじゃないでしょうか!

そんな感じであくまで楽しむ目的の延長と円滑な組織生成のために役職をお願いしていきます。


まとめ
長々と構想を書いたけど要は「好きに遊べ、他のプレイヤーとかかわって遊ぶなら敬意を持って遊べ」の一言で表現できると思います。合わなければ辞めて、また帰りたくなったら帰ればいいんじゃないでしょうか。

普段は思い思いにまったり遊んで気合入れていくところは本気で頑張っちゃう。

そんなフリーカンパニーを目指していきます。

さてこれを募集文に落とし込まないといけないと考えると面倒で嫌になっちゃいます;A;

一番の問題はそんなに大規模になるほど人がくるかってところですね^A^;;;