Divinity Original Sinはじめてました 

Divinity Original Sin

神ゲーと名高いDivinity Original Sin(以下DOS)を購入、プレイしました。

神ゲーでした

ちょっと本格的に英語が難しいのが難点ですがRPGとして本当に面白いです。高評価も頷けます。私はsteamとかtwitchで知りちょっと調べたら面白そうだったので購入を決意しました。本当に買ってよかったです。

日本ではおそらくやる人はほとんどいないと思いますがやっぱりこういうのが洋ゲーの醍醐味だよね!Skyrimみたいに日本語版がでたらいいですね。(あのレベルの翻訳なら翻訳されてないも同然だけど・・・)

そんなわけでパパっと触ってみてビルドを練ってみました。
今回はSS日記風にこの神ゲーを紹介していきたいと思います。

ハードモードのローンウルフ、2人限定パーティー。
セーブロードによるボスファーミングの禁止。
セーブロードによる宝箱ファーミングの禁止。
セーブロードによる商人ファーミングの禁止。
外観を損ねるような盗品売買の禁止。

以上のルールでプレイしていきます。
ストーリーはフィーリングで理解していきますw
久しぶりに日記っぽいの書くけど書けるかな・・・^A^;;

すとろ一る少女の事件簿File1 

Divinity Original Sinをスタート。

このゲームは初期キャラ2名を作成でき、残りはNPCを2名仲間にできます。
今回はハードモードで初期キャラ2名だけでプレイする縛り。更にセーブ&ロードのファーミングも禁止という縛りプレイでスタートです。

まずはキャラクター作成。

いつも一緒に遊んでいるすとろーるさんと一緒に冒険ということでふにゃぶろ&すとろーるを作成。

かっこいいふにゃぶろ氏を丹念に作成。


DOSfunyablo.jpg

・・・

すと「(・v・`)・・・・チェンジで。」


な、なんでや、ふ、雰囲気イケメンやろぅ・・・・・・・?・・・???・・・・・

さすが洋ゲー、モヒカンマッチョ以外作れませんでした・・・OTL

というわけでいつもサブとして使っているふにゃりしあを作成。ほぼメインになりつつある。リヴェロン女性二人旅。

DOSfunyalyciastroll.jpg
すとろーるはバトルメイジでふにゃりしあをシャドウブレイドで作成。実際はかなりパラメーターの割り振りを変えているけどダブルハイブリッドのかなり育成難易度の高い構成です。

キャラ作成を終えるとむっさいむっさい船乗りの船に乗ってRevellonという大陸のCysealという街を目指します。

DOSopening.jpgよーほーよーほー

Sourceという以前は人を助ける術は腐敗し今では人を殺めるものに変貌してしまいました。それを追うHunterをSource Hunterと呼び、Sourceという力の悪用を防ぐためにHunterはそれを追うのであった。

という導入からCysealで起こったCouncillor Jakeの殺人を調査しにいきます。

Orcの戦艦に襲われないように街から遠い海岸に降ろしてもらい、いざ出発。
途中、崖から嬉々として飛び降りたおっさんや、この石は我々の為の力だ!とか叫んでいるカルト集団や人間がオークを指揮して街を襲わせたりしているところを特に気にせず街を目指します。

金田一ごっこがしたいすとろーるさんは全てをスルーするのでした。

(・ з・)~♪

のどかな街Cysealで起こった惨劇が、悲劇の序幕でしかなかったことを私達はまだ知る由もなかった・・・
テンテンテンテン テンテンテンテン テーテーテー テテーテーテー

すとろ一る少女の事件簿File2 

Cysealに着くと街のLegionnaire HQにいるAureusに殺人事件の概要を聞く。
兵団の長オーレウスは殺人現場であるKing Crab Innの一室への立ち入りを許可した。

サイシールにソースハンターとして派遣された私とりしあは、
評議員ジェイクが殺された殺人現場へと調査に向かった。

宿屋キングクラブの一室で不可解な死を遂げた評議員ジェイク、
しかしその裏には私達の想像を超えた巨大な迷宮が静かに広がっていた。

φ(・v・ )フヘヘ

DOSfunyalyciastroll1.jpg
りしあ「特に事件の進展になりそうな材料はなかったわね」

すと「どうしよう(・v・`)?」

りしあ「・・・」

りしあ「評議員の死体を調べたら殺人にソースが使われていたか分かるかも知れないわね」

すと「それだ!(`・v・)ノ」

評議員が埋葬されている墓地に向かおうとしたその刹那、二人は雷撃の帯に包まれた。

りしあ「!?」
すと「/(・v・)\ギャー」

King Crab Inn、その宿屋から二人は完全に姿を消してしまったのであった。

すとろ一る少女の事件簿File3 

宿の殺人現場から一転、私達はまったく見覚えのない場所に立っていた。
まるで銀河の庭園のような、場所なのかすら定かではない次元の狭間に飛ばされたようだ。

DOSfunyalyciastroll19.jpg
りしあ「ここは一体・・・」

すと「綺麗だわ (・v・人)三(人・v・)」

りしあ「・・・」

気づくと傍に人影が立っていた。それはどうみても人ではないのだが敵意はなくこちらに話しかけてくる。

DOSfunyalyciastroll6.jpg
どうやらこのインプもここに飛ばされたらしい。いわば時の最果て。ここには話しかけても無言の住人がいるらしくそこまで案内してくれるインプ。余談だがこのインプZizaxは可愛くない。

The Weaver of Time、時の紡ぎ手というジャマイマおばさんっぽい人の元に案内されたので話しかけてみる。なんだか全く意味が理解できないけど石を集めろとのこと。

そういえば宿の一室にも石が落ちていてそれに気づいたて近寄った瞬間に雷撃の帯に身を包まれたことを思い出した。とりあえずこの次元には行ったりきたり出来るようになったので後でその石を拾いに行くことにした。

時の最果てから帰還すると何故か女性が入浴中のバスルームに戻された。入浴中の女性激オコ。あのインプ殺す・・・

気を取り直してジェイクの死体を確認しに行く。死体を掘り起こすなんてかなりあれだけどソースハンターとしてこの事件の解決の為にやらなくてはならないのです(キリ

すと「りしあちゃん掘って(・v・`)」

りしあ「・・・(白目」

ここまでなんの活躍もしないすとさんには、さすがのりしあさんも頭が痛くなりますが戦闘に関しては図抜けているのでとりあえず面倒を見てあげることにした。というか育成が便利系はほぼりしあに任せたので、すとさんは戦闘狂のようなステータスになっており、本当に戦闘以外なにも出来ないのであった。

墓地に着きジェイクの死体を掘り起こす。ザクザク ガコ

りしあ「これは・・・羊の死体!?」
すと「(つv⊂)メカクシ」

りしあ「羊の死体が棺桶に入っていた・・・、明らかな悪意を感じるわ。何の為に死体をすりかえる必要が・・・。死体が必要だった・・・?この街で起こっているアンデッドの襲撃と何か関連性が・・・。」

すと「かっこいい(*´v`)」

すと「羊の死体が棺桶に入っていた・・・、明らかな悪意を感じるわ。何の為に死体をすり返る必要が・・・。死体が必要だった・・・?この街で起こっているアンデッドの襲撃と何か関連性が・・・」

りしあ「・・・」

りしあ「・・・葬儀屋に話をつけにいかなくちゃね(スルー」

尚、本作品でのすとろーるさんのばか丸出し具合はキャラクター付けの為であり、決して本人がそういう人物であるという意味ではありません。決して。

墓地では犬があたりを走り回っていた。動物と会話することの出来るりしあ様がその犬と会話をはじめた。犬の名はMurphy。ジェイクの飼い犬のようです。

DOSfunyalyciastroll2.jpg
ジェイクの臭いの嗅ぎ分けができるので犯人と思しき者の所有品を持ってきてくれたら事件解決の手助けになるかもと健気に手伝ってくれます。まーふぃーまじまーふぃー

すとろ一る少女の事件簿File4 

マーフィーの協力もあり、事件もすぐに解決!と軽んじるすとろーるさんはお散歩をはじめました。海岸沿いを歩いていると大きな大きなオークが泣いています。

DOSfunyalyciastroll7.jpg
攻撃してこないのでなんで泣いているのかと聞くと、仲間がやられて泣いていたみたいです。オークの風習として死んだオークには鎧などを着せて土葬します。

(・v・`)ふーん

とトーテムポールの傍を歩いているとさっきのオークが鎧を奪うつもりだろ!?と襲ってきました。

DOSfunyalyciastroll8.jpg
すとろーるさんの鎧は何故か新しくなりました。


そういえば街にはアンデッドの問題もあったことを思い出すすとろーるさん。

(`・v・)ノアンデッド退治や!

殺人事件ではあまり活躍しなかったすとろーるさんはその鬱憤を晴らすかのようにばっさばっさとアンデッドをなぎ倒していきます。ちなみにTwo Handed+Air Magicにより序盤からものすごい強さで敵を捌けます。雷電で敵をスタンさせ殴る、状態異常中は確実に攻撃が当たるのでハードモードでも命中率を気にしなくてすみます。

一気に灯台に住むと言われる魔物のところまで駆け抜けます。この灯台では最近船の事故が相次いでいて問題になっています。

灯台には本当にモンスターが!
ゲームを開始しておそらくはじめて出会うボス級のモンスターです。

DOSfunyalyciastroll4.jpg
(`・v・)ノアバラおりー

灯台のモンスターは呆気なくやられてしまいました。

灯台の中には幽霊が!

DOSfunyalyciastroll5.jpg
なんと幽霊が話し始めるとまた新しいクエストが始まりそうで面倒になったすとさんは話を特に聞かずに殺人事件の捜査に戻るのでした。

それからというもの灯台での船の事故率は飛躍的に上昇したとかなんとか・・・