新着記事のスポンサーサイト非表示方法 

ブログ最新記事下部にスポンサーサイトの宣伝が表示されるようになりました。

http://blog.fc2.com/info/


削除方法

ブログ管理者画面にログイン

環境設定の変更

ブログの設定

アカマイの設定

高速表示設定を利用しない&広告を表示しない


以上で記事内のスポンサーリンクを削除することが出来ます。

困っている方は是非お試しください。

ユーザープロファイルのフォルダ名を変更する 

Windows7におけるC:\Users\(user-name)フォルダの変更は単純な名前の変更やユーザー名の変更をしても変えることが出来ません。かといって新しいユーザープロファイルにして作り直すのも色々カスタマイズしているから大変。そんな方の為にユーザーフォルダ名の変更の仕方を記事にしました。

例えばWindows7をインストールした時のユーザー名を「ふにゃぶろ」にしたとします。するとユーザーフォルダ名もふにゃぶろになります。

しかしコンピューターを扱う上で全角の2バイト文字をフォルダ名にした場合、多くの予期せぬエラーに見舞われることになります。
つまり出来ればフォルダ名は「funyablo」にするのが望ましいわけです。しかしこれを簡単には変更出来ません。

以下の手順でwindowの引越しツールやユーザーアカウントを変更したりすることなくユーザープロファイルフォルダを変更できます。

※作業工程にはレジストリの変更を含みます。誤った書き換えをした場合windowsが立ち上がらなくなる恐れがある上に、メーカー製のパソコンの場合は責任を負わないと明言しているところもあるので自己責任で作業にあたって下さい。


1、フォルダ名を変えたいアカウント(例:old name)でログインする。


2、このアカウント(例:old name)のテーマを保存する。
changinguserprofile1.jpg


3、C:\Users\(user-name)フォルダに共有ファイル等があれば一時的に共有を解除する。後に再共有可能。


4、一時的に必要なので管理者権限のあるユーザーアカウントを作成する。後に消して構わない。既にあるならば必要なし。
コントロールパネル→ユーザーアカウントの追加または削除→新しいアカウントの作成
changinguserprofile2.jpg



5、フォルダ名を変えたいアカウントからログオフする。
changinguserprofile3.jpg


6、管理者権限のあるアカウントでログインする。フォルダ名を変更したいアカウント(例:old name)でのログインは不可。


7、C:\Usersを開き変更したいフォルダ名(例:old name)を右クリックし名前の変更をクリック。
コンピューター→ローカルディスクC:→ユーザー
changinguserprofile4.png


8、変更したい名称を入力する(例:new name)。ユーザーアカウント制御(UAC)がでたらはいをクリック。
※もし名前の変更が何らかの理由で出来ないようであればセーフモードで起動し名前の変更を試す。


9、スタートメニューからregeditと入力、UACがでたらはいをクリック。


10、regeditから下記の場所まで移動。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList

左側のProfileListを開き、S-1-5-.... ではじまる文字列を一つずつ確認して名前を変えたいフォルダ名(例:old name)が右側ProfileImagePathにでるまで探す。


11、右側に(例:old name)をみつけたらProfileImagePathを右クリックし修正をクリック。
changinguserprofile5.jpg


12、他には手をつけずに(例:old name)のみを変更したい名前(例:new name)に変更する。変更できたらregeditを閉じる。
changinguserprofile6.jpg


13、Windows + Rキーを押してファイル名を指定して実行を開き、netplwizと入力して実行。


14、「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」の項目にチェックを入れる。(例:old name)を選択してプロパティをクリック。
changinguserprofile8.jpg


15、ユーザー名とフルネイムを新しい名前(例:new name)に変更してOKをクリック。
changinguserprofile9.jpg


16、再起動して新しく名前を変更したアカウント(例:new name)にログインする。


17、画面の背景が真っ黒ですが正常です。ステップ2で保存したデスクトップテーマを呼び出す。ステップ3で共有していたフォルダを再共有できるようにする。ステップ4で一時的に作った管理者権限のアカウントは必要ないのであれば削除する。


18、うまくいかなかった場合にこのブログを糾弾しない。



以上になります。レジストリを弄ったりするのでくれぐれも分からないことや不明瞭なことがあった場合には無理をしないようお願いします。windows立ち上がらねぇとかいわれても責任はとれませんのであしからず。

ユーザーフォルダはコンピューターに慣れてない人がうっかり本名をつけてしまったり、全角2バイト文字をつけてしまったりして変更したいのに変更できないところです。検索しても上記のような方法をみつけることができず海外サイトに分かりやすくて丁寧な説明があったので同じように記事にしてみました。

皆様のお役に立てれば幸いです。