モンハンワールドはじめました 

流行にのってみたら難しかった楽しい。

阿鼻叫喚のマムタロット行ってきたのですが遂に配信終了になったので色々感想を書こうと思います。

pc版なのでマムタロトはジョー武器とダンテ足あたりが最新装備になります。
御留意を。

・攻略の多様性
なんといっても攻略方法がかなり多く存在するのがマムのいいところだと思います。事前にかなり日本情報は調べておいたのですが真逆の内容などもあり、
こりゃやってみないとわからんだろ!ってところが多かったのですが情報以外にも自分達で発見する方法などがでてきて非常に楽しかったです。

逆に言うと効率求めだすとそれぞれの解が違うので4人の意思統一がなければ即効グダることうけあい。
実際に結構そういう場面もありました。

ここらへんはものすごくゲームの腕がでるので見ていて楽しかったです。
コミュニケ-ションのとり難いゲームでなければもっともっと面白くなっていたと思います残念。


・日本の情報はあてにならない
当然事前準備とか済ませて参加したわけですが日本で検索して簡単に拾える情報だとほぼあてになりませんでした。
やり方が悪い面もあるのかも知れませんがこちらとしても海外フォーラムや自分での検証もした結果、日本流のやり方は効率悪いなと感じました。

例えば最初の痕跡集めでマムに一切攻撃をしないで痕跡集めをする方法。
この方法、そこそこ頑張ってガジャブー倒しつつ痕跡拾うと15分でマムが退場します。集められたポイントは200ぐらい。
普通にエリア3でパージさせて帰還で大体10分で400ポイント。圧倒的な差を感じました。

私も初期はエリア1でマム殴ってるよ、ハハnoob杉w みたいに思ってましたが違いました。殴りの効率を知ってからは追跡1で一分程でエリア2に行かせていましたが本気でやると30秒とか切るんじゃないですかね?
出現位置にもよりますが。

他にもエリア4では睡爆2回で終了とかよくみたのですが1回で済みます。

あとはエリア2爆弾待機勢。ドヤ顔で効率だしてるぜみたいな感じの人達と一緒になったんですが即抜けかましてしまった。
その話はまた後程。

とにかくエリア1の情報がやり込まれてないのに拡散しているなという印象でした。

TA動画だと手順が全然上記の内容と変わりますしね。大体大砲落石爆弾攻撃フルでした。TA動画や専用スレでみつけにくい情報はとても有用でした。


・人種の違い
日本語、英語、中国語、韓国語を使う人達と一緒になる機会が多かったので、その人達と組んだ感想をば。
使ってる言語だけで判断してるので厳密にその国籍かは不明ですが。

結論から書くと韓国が一番積極性や効率が高かったです。続いて中国、アメリカ、日本という印象でした。
めちゃくちゃ残念な結果になりましたがやはりコミュニケーションとったり、自己主張しないところで差がでたように思います。

具体例もいれて振り返ってみると、韓国はさすがにプロゲーマーの地位が高い国だけあり、「一般」のレベルが高い。
情報収集力が高く組んだ4人のpsに合わせて柔軟に動いている人が多い印象でした。

人数も多かったので「おい、勘弁してくれよ」みたいな死にまくって終了の人も当然いましたが平均値が高い。

例えばライトで頭に爆弾を置くにしても近接の殴ってる反対側に設置で誰もふっとばさずにダメージ効率の高いプレイをしている人を何人もみかけました。
集会所での追跡レベルの声掛けも率先してやって牽引している人が多かった。

我の強いプレイと他の人にも配慮した動きができる柔軟性のある動き、このゲームで一番必要な要素だと思いました。

次に中国人。
韓国人から相手を考慮した動きを抜いたイメージの人が多い印象でした。
集会所での声掛けなんかは

「5555555」

みたいな感じで最初はちょっとイラっとしたのですが、今考えるとすごい自然体なんだなと思います。
日本人だと連打されると煽られてる気しませんか?私だけだろうか・・・

「lv5 xx/650」 とか言われるよりも見落としが少なくインパクトが強いので結構気に入りましたw

上記の2ヶ国は最高の効率を求めずに最大の効率を求めるスタイルで動いているのでもっとも平均タイムがよかったと思います。

逆にアメリカは最高の効率を意識してメンバー次第でグダるみたいな場面がある印象でした。
4人で固定組んだ時のタイムとかはやっぱりアメリカが一番な気がします。

エリア2で「一回潜らせて、その次は4箇所破壊したら攻撃をやめてくれ」と指示していた人がいましたが攻撃をやめたら協力に感謝するとか礼を言われました。
グローバルコミュニケーション。ワンラヴ!!

正直この方法は効率いいけど毎回周知しないといけないし、レベルによっては効率下がるから難しいと思うんですよね。
なので韓国、中国に一歩及ばずというところでしょうか。

何も考えずにイケイケで効率だすのがやっぱり野良では一番楽で楽しいと思います。

以上、共通して基本的にはやり方や武器にあまり口出ししないし、それ込みで効率だす国々の方でした。

お察しの通り日本はその3ヶ国と違って手順があるような印象でした。
ff14の吉田レールゲーを否定する人も多いのになんでや。

とにかく一緒にやりたくない人が非常に多かったです。そしてタイムも遅い。

あと大体煽ってるのは日本語の人だけでした。韓国人をよく煽ってる印象、あと自国民。ひたすら煽ってそのあと「ごめんなさい」とかもう見てらんない。

私は煽られたことないですが、そういう人は今後ブロックキックしていこうと思います。コミュニティによくない。
死んだ人可哀想だろ、一生懸命やってんだろうが。モチベ下げさすな!
あと俺が事故死した時が怖いだろうが!

睡眠起こすのが圧倒的に日本人に多かった気がします、もしくは誰も起こさないでマムがおはようブレスで爆弾ノーヒットとかが一番最高に面白いです。私は誰か起爆しろよムードになったら絶対に起爆しないでおはようノーヒット鑑賞会はじめます。

落石やダウンで爆弾ふっとばししてくるのも圧倒的に日本人が多かった印象です。

全員が全員ではないのですが避けててもよく当たるしとにかく試行錯誤していない人が多い印象でした。

冒頭で述べたlv6エリア2待機勢の話ですが、「マム攻撃すると来るの遅くなるんすよ」とか言われました。

いやいや・・・
落石からG爆角割り一部破壊したらもう即移動するからね?
攻撃しないで自然移動だとキョロキョロしてる時間が多くなって総合的にめちゃくちゃ遅くなるからね?
せめてマムの移動ルートの壁把握して壊してから待機しようね?

ダウンさっぴぃても部位破壊を安全にできるんだから何もしないでlv6エリア2待機は完全に誤情報です。
色々思うところもありましたが結局関らないのが一番なので即抜けました。

コミュニケーションの放棄、やはりこれが一番ダメなんだろうなーとは思うのですが、グランドファンタジア、ff14とこういう手合いとは何度か遭遇しているのでこれがどうしても一番だと思ってしまう。


ff14初期 ワンパレマッチング
俺タンク「スピード重視でトレインボス直と安全重視で1grp殲滅どちらでいきたいですか?」

BCD「・・・」

俺「トレインで終わらせますね。出来ない人いますか?トレイン分からない人いますか?」

BCD「・・・」

俺「では、トレインでいきます!」

パーティー全滅

ぶち切れはじめるB
・・・のC
無言抜けのD

うっ頭が…

誰一人分かってないのになんで分からないですって言わんのだ?/^A^\

それはいいとして今までの内容を読むとこいつは売国奴だ!とかいう声が聞こえてきそうな内容ですが
ふむ、確かに今回のマムタロト、日本人にはいい印象を持つことがほぼありませんでした。日本人部屋は基本避けていましたし。言語が通じやすい分トラブりやすいだけだと思いますが。
(別にトラブルがあったわけではないのですが・・・)

ただし、マムlv6最速タイムの時の人、開始3分で乙ってその後広域化にしてサポートして最後にも謝っていた人(絶対ps高い)、こういう人達とはフレンドになりたいなーと思います!

最後に人種によるプレイスタイルの違いの傾向は少なからずあると思いました。
野良において何かを我慢するスタイルe.g. 攻撃を控える、特定の場所に集まる
というような行為はストレスが貯まりやすく失敗すると損失も大きくなるのでしないほうがいいと思いました。

マムタロトみたいな攻略法がいくつもあって、お互い無言で意思疎通してそこから固定とかになっていくのには夢があると思う。

なんにせよ、ダルいと思っていたマムを楽しめたのは野良で一緒に遊んでくれた人達ひとりひとりのおかげです。

ありがとう

Thanks

谢谢

감사합니다