ネットゲーム運営企業の顧客対応 



この記事はあくまで動画の紹介とそれに対する個人的な考えを述べているだけですので御了承下さい。


昨今のネットゲームはサービスの質が最低レベルで企業としてあるまじき行為をよく耳にします。

これは典型的な一例ですが会社の体質が浮き彫りになっているので紹介させて頂こうと思います。

ハンビットユビキタスエンターテインメント通称HUE。
グラナドエスパダやAIKAの運営をしている企業ですね。


簡単に内容を説明するとアカウント停止されたユーザーが理由を聞こうとしたが応対されない、といった状況でしょうか。

本人が潔白なのかは定かではありませんが所定の問い合わせ窓口に応対してもらえない、なので総括している本社の方に問い合わせたが取り合ってもらえないどころか馬鹿にされるといった営利企業としてあるまじき内容でした。

仮に本人がアカウント停止処分されてもおかしくないユーザーならばその証拠、第三者が客観的に判断できるログ等を提出できなくては不当と言わざるを得ません。

何よりも名前を明かさないというのにはびっくりさせられました。
30分と長い動画ですが見る価値はあったと思います。


さて以前この企業のグラナドだかグラナダだったかプレイしていたんですがゲーム内はBOT>>>プレイヤーの人口比率でわ~いNPCがいっぱいだよ♪

とか思いながらプレイしていたものです。

余談ですが私はおさしみ家門でプレイしていて公式にBOTの潰し方を投稿し、2チャンネルで一時期テンプレになったBOT潰しを考案しました。

すぐにアップデートでBOT潰しを潰され、運営と業者は結託しているなんて話もでていましたが、あれはたまたま仕様がBOT潰しと被ってしまっただけだと私は思っています。今はサイトリニューアルにより投稿自体が消えてしまったようです。

その後、アップデートでアイテムが消失していたのでそれについて問い合わせ、運営に異常は確認できないと言われ、ログみせろばかやろーという流れになり、拒否され堂々巡りをしたのでスパっと引退しました。
電話はしていませんが動画と一緒ですね^A^;;;

そんなわけで動画に親近感が沸き、楽しいネットゲームをユーザーの方に選んでもらえるよう一判断基準になると思いこの企業、この一件をピックアップさせて頂きました。

本来はそういうレビューをするつもりでブログ立ち上げたんですけどねTOT

ネットゲームというジャンルの評価を創るのは業界側もそうですがユーザー一人一人が考え、投資に値する企業なのか見極める必要があります。

アイテム課金を認知し、月5万10万課金は当たり前の風潮を作り、法律を逆手にサービスを疎かにしても儲かるという体質の企業を助長させたユーザーにも責任はあると思います。

今回の一件をみて心からアエリアでよかった、そう思えるのはすごい事だと思います。念の為断っておきますが回し物ではありません。

こんなに褒めてるんだからブログの5000AP下さいよ^A^*

戦場のピアニスト 

BFしかやっていません。
主に相手陣地で盾をカンカン鳴らせながら日々メロディーを奏でています。

敗戦の不協和音をな

マスター上げとかそういうかったるいことはしないで参戦しています。
許してチームメイツ。

しかし、BFに参加するとポーションをすごく使うんですよ。
パートナーポーションもがぶがぶ飲む私は回復スコアが高いんですよね^A^テヘ

そんなわけで最近てっとり早く愛情コインを手に入れられるワールドボスがお気に入り。

なんだかよく分からないけど大きいボス叩いていると愛情コインとハイドからの
貢物が届くというボーナスタイム。

そんなおいしいはずのWBタイムだが今日は一味も二味も違ったのです。

mienaiteki_convert.jpg
見えない敵と戦うプレイヤー一行

ボスが表示されていないようでしたが容赦のない範囲魔法攻撃に沈められました。パートナーは名声が手に入りご満悦でしたが私はデスペナ食らって何も得られませんでした。

悔しいのでアエリアにサイバーテロを決行しました。すいません。
装備耐久復旧させといて下さい。あと5000AP下さい。

というわけで最近はもっぱらBF関係のことしか頭になくSNSでBF日記書いています。気になるそこの貴方はSNSで僕と握手しよう!

そのうち40BFでのばーさーかーのことについて記事でも書いてみますかね^A^

40BFバーサーカーまとめ 

40BFバーサーカー
かなり前のキャラクターだったので曖昧なところもありますが覚えている限りのことを書いていきます。主に火炎の戦場を想定した内容となります。

40BFの参加を考えている方、バサで伸び悩んでいる方、バサの対策を考えている方の参考になれば幸いです。


最高戦績
bfseiseki.jpg


装備
武器
バトルフィールドの君主アックス9+会心ダメージ8%*3
合金殺戮バトルブレード9+会心ダメージ8%*3
アサシンの指+会心率1.5%*3

防具
エリマキトカゲ(体力/速さ)の年代物ヘルメット+速さ9
ヘヴィレスラーのメイル+速さ9
ビッグレスラーのパンツ+速さ9
ビッグレスラーの手+速さ9
ビッグレスラーの靴+速さ9
カバー(体力)の亡者のネックレス
カバー(体力)の亡者のネックレス

SPS
斧類マスタリー+軽武装マスタリー+二刀流
(軽アックスウォリアー)

ミグル
ミグルのエンブレム・ガッツの歌Ⅰ 通常攻撃値が7%増加
ミグルのエンブレム・飛影の術Ⅱ 回避率が6%増加
王冠 回避率10%上昇
影武者のミグル衣 自身の回避率を12%上昇


概要
狙いは高火力・高回避。
煩わしい持ち替えで火力を落とすことなく、横槍を回避で防ぎ確実にkillする為の構成。最高28kill/3deadと狙い通りの成績をだせたのではないだろうか。


立ち回り
基本はクリスタルの移動に沿って敵に見られていない状態で突撃。劣勢時は敵の団体を後ろから奇襲するよう回り込み殲滅。

単体で戦況を変える能力はないので自チームエース級を護衛しつつ相手チームのエースを排除。捕まって動けない場合は散り際に激戦の轟き。

断地衝波はモーションが長くコンボに組み込むのは難しいが射程が他の近接スキルよりも長いのでトドメの一撃や、逃げようとする敵への最後の追い討ちで真価を発揮する。


職業別対策
対パラディン
硬いので突撃→鈍足を入れて後衛にまかせる。弓魔職の位置まで接近する技量のあるパラは放置すると危険なので相手をする。こちらも動けなくされることが予想されるので突撃をうまく使って離脱。


対バーサーカー
同じ火力構成ならプライドの為先手を取って落としたい。パワー/体力青+アマ護衛+とりでのバランスタイプはパラと同じ処理方法。おそらく40BFで一番危険な構成なので止めないと負ける。殴らせると硬くなるのでその前に処理したい。


対レンジャー
野生の効果時間は5秒。接近するとほぼ確実に使うので5秒後に突撃。もしくは火力にまかせて強行も可。バックステップの位置を読んで移動するのも無きにしも非ず。NO1キラーなので優先的に狙いたい。


対アサシン
40BF最強職。他の職業は手を焼くのでエース級のアサシンは第一候補で狙いたい。コンボ中に隠遁されたら即地震攻撃で逃がしてはならない。暗殺思考のアサシンの場合は味方回復職の傍で定期的に範囲を入れる。


対テンプラー
装備を煮詰めているタイプはほぼ落とせない。逆に眠らされてこっちが危険に。味方遠距離職が攻撃してくれるのを願いつつHPに注目し、落とせると判断したら即突撃。放置すると攻め込めなくなるので注意。回復を落とすのは対人のセオリー、特にバランスの取れている40BFにおいて回復は脅威。


対プリースト
テンプラーと同じように硬い。味方に持続回復を掛けて妨害や攻撃に参加してくるタイプはすぐに落としたい。特攻してくる前衛にスピード治療なんかが掛かっていると相当不利になってくる。前衛タイプは藤蔓の術で動けなくされるので出来れば味方遠距離火力に片付けてもらいたい。馬鹿に出来ない火力も備えているので注意に値するかどうか見極めておきたい職。


対ウィザード
味方の援護がない状態で捕まると一方的に倒される。又、集団戦は巨砲が凶悪。妨害と火力を持ち合わせているので性能をフルに発揮してくるタイプの場合は優先的に狙いたい。眠り杖であと一手というところで眠らされるとやられかねないので味方の援護が来ない可能性があるならば逃げるのも一つの手。


対ネクロマンサー
こちらも1対1は危険。更に召還のドクロをけしかけられるとこちらの行動は制限されてしまう。常に動けない状態が続く。更に味方チームのエースや回復が行動制限されてしまうと負ける可能性もでてくるので落としたい。ドクロのターゲットをとったらまずはドクロの撃破を心掛けるべし。


総括
バーサーカーは防御手段が回避の職業に対して非常に大きいアドバンテージを持っている職です。

又、お金を掛けないでもなかなかの性能なので初心者にも優しい職ですね。
参考までに適当な青装備に適当宝玉でも10kill程度は維持できていて、装備を整えてからは+-20kill、+-5deadというなかなか優秀な成績でした。

BFに参加していた期間がそれ程長くなく、月間ランキングの中間から中間で辞めてしまったのであまり活躍できませんでした。なのでどれ程脅威だったのか、的外れだったのか分かりませんが自分にマッチしたキャラを構築できて満足出来ました。今度は青補正盾型バサもやってみたいです^A^*

評判オンライン 

パートナーのすとさんがブログを開設したようです。

「お絵かきとか楽しいこと書いていきたいなぁ~♪」

とのことです。みんなも遊びに行ってね☆ミ

すとるーむ
http://strooming.blog113.fc2.com/

なんてことを言っていましたが5000AP目当てに決まっています。
ということで脅されて紹介しているところでございます。


さて、最近はウルフマンを狩りながら評判上げに勤しんでいます。
会心耐性3がほしぃ~のぉ~

ほぼ宝石放置をし、評判を貯めつつBFの打破クエをナンドモ鑑定団に回しています。残りはミグル採集オンラインです。

可愛くない部下を使い、お代官様に貢物をして組織評判を高め、特権階級の待遇を受けるなんて一連の行為はリアルだけで十分です。

と、これだけで終わるのもなんなので派閥評判9000で貰えるパラSPSのお話でもしましょうか。

鉄鉱石探索ギルドに強固の肉体、ナンドモ鑑定団に会心耐性です。
共に評判は9000必要で廃人以外はどちらか片方狙うだけで精一杯だと思います。

個人的には強固の肉体を勧めます。
理由はダンジョン、対人共に優秀だからです。
狩りも格上と戦えるようになるので優秀です。
ダンジョンではSPS軽戦車で抜群の安定感を得られますし、対人ならば脅威の弓職、近接職に対して全く臆せず立ち向かえるようになります。

更にミグル衣装なんかで物理ダメージ軽減を重ねれば鉄壁の要塞です。
魔法?そんなのはファンタジーの世界にしかねぇーんだよ#

で、会心耐性の方はみんな大好き風のサムライ用です。
攻守のバランスに長けた風サムは使用率NO1!という人気SPSなので欲しいですね。でも2と3の違いって会心ダメージ軽減5%、回避3の違いです。

一方、強固のお肉は5%違います。物理軽減が割合で5%ですから大きいですね。会心耐性は対人でkill欲しい人が取るべきものだと私は思っています。

両方取れるに越したことはないですがなかなか大変なので計画的に育成したいですね^A^



俺、すとさんが5000AP当てたら少し恵んでもらうんだ・・・