 


トレード不可品の取引 

インスタンスダンジョン等で手に入る高級アイテムは基本的に取引不可です。
この取引不可品はある手順を踏むとIDに入場したメンバー以外も手に入れることができます。

この方法をゲーム内ではロット売りもしくは取得権売り、ルート売り等と呼んでいます。基本的に10分以内で取引が出来るのでその方法を記します。


1、IDで取得不可品がドロップ

2、PTメンバー全員が該当アイテムの取得権を放棄

3、PTメンバーの一人が死体からアイテムを拾う姿勢を維持

4、自動で拾う姿勢が解除されたらサイドアイテムを拾う姿勢を取りすぐに離す

5、初期に討伐したPTメンバー以外にも取得権が発生する

補足1:ソロIDの場合はダイスが発生しないのでPT分配を自動/一般に切り替えておくと即放棄とみなされる

補足2:アイテムを拾う姿勢を手動でキャンセルすると取得権発生までの時間がリセットされるようです


以上の手順で簡単かつスピーディーに取引不可品を受け渡しすることが可能になります。

要塞IDの宝箱等は取得発生条件が多少異なることもありますが上記の方法はIDでボスを倒しアイテムを売る場合のほとんどにて問題なく適用できます。

又、他人に取得権が発生してからもアイテムを拾う姿勢を解除しなければ死体は長時間維持されます。自動で解除されないように気をつけましょう。

この方法はお互いの信頼関係があって成り立つ取引であることを念頭においてトラブルがおきないように自衛することをお勧めします。

ギーナにものを言わせて快適なAION生活を送りましょう。


泣いてもだみぬ 

結局、新しくレギオンを設立することになりました。

最初に入ったレギオン崩壊から色々と歩き回ってきた結果、やはり自分達のレギオンを持とうという結論に至りました。

大体のレギオンは、やはりプレイスタイルが明確になっていないから摩擦が多すぎてゲンナリしちゃうことが多かったと思います。例えば野良パーティーの悪口を言いまくるレギオン、初心者という言葉に肖って向上しないレギオン、OOさんは良いけどXXさんは嫌だといった人間関係がドロドロしたレギオン。

楽しいこともいっぱいありましたがストレスになることも同じようにいっぱいありました。

今後は当分ソロに近い形で装備集めに励もうと思っています。ソロレギのようなものですね。なので今までのネトゲのように公募も今はする気がなく、ただただ遺物と装備を揃えるのが楽しい状態です。あ、もちろん数少ないふにゃぶろのファンの方は声掛けてくれたらレギオン加入OKだよ!え、そんなのファンギぐらいしかいないって?ププ

とりあえずpkのスタートラインに立てる装備が集まったら今後どうするか決めていこーっと^A^


2.1x2倍期間でドビハンマのロット売り買ってるようじゃ装備集まらないですよね
◎ )))

飛行速度 

アビスで重要になる飛行速度についてのデータです。

飛行速度
デフォルト・・・90(0%)
カンスト・・・160(78%)

基本値・・・90(0%)
レベル25フライトパッシブスキル・・・29.7(33%)
上級狂風のスクロール・・・27(30%)

上記の基本状態で146.7(63%)
残り13.3(15%)を装備とタイトルで補うことになります。

30EL・・・9.9(11%)
40EL・・・12.6(14%)
50EL・・・16.2(18%)

残りをヘルムかタイトルで補います。
30EL・・・3.4(4%)
40EL・・・0.7(1%)

以上でカンストになります。小数点の内部計算はソードやシャドウのDDとDSによる攻撃速度の差異を考慮すると、しっかり計算されている可能性が高いと思われます。自前でカンストできる50ELはやはり優秀ですね。

アビスでのpvpは飛行速度カンスト前提で行われますので飛行速度を意識した装備を組んでみてください。

あたしは神の子♪ 

こんばんは^A^ノ

シエルのアイドルチャントのふにゃさんです。
チャントウィングの実質稼働率なんと6%ぐらい!
メインだよ!チャントは強い子!

funyaley.jpg
ゆとりスペルなふにゃりーちゃんだよ、みんな仲良くしてね♪

スペルってすごい!

何がすごいって、奇襲されて「あ、やられる」と思ってからなんかバリア張って強いスキル2個ぐらい押したら勝ってるんですよ。魔スペルは更に詠唱カットのスティグマもあるんだから勝てるわけないですね、そうか、これが世に言う神様だったのか・・・

ならば天スペルは神の子ということですね!なんかモチベーション上がってきた!とりあえず、せいぐるげろげーろとかぱせぷはーるとか言ってる子に負けないよう頑張ろう!


微妙に写真写りの悪い子ですね・・・
◎ )))

固定とレギオンのシステムを考える 

最近ウダスソロで取得権売りするんですがね
走れる方募集してるのに走れない人がいっぱい来るんですよ。

それで結局三十分とか待たされた挙句

「無理だし他の人に売って良いよwww」
「すいません、無理そうなんで抜けます」

とかどんだけアトレイアはアウローの巣窟なんですか!
普通だったら満額払うか、謝罪して半額から気持ち程度払うのが筋ってもんだと思うんですがどうなってるんだよ、おい、ばかやろう、てめーのせいで49強化石で時間ロス+赤字だよ、ふぁっく!!!


どうもこんにちは^A^

最近はかなりストレスフルなふにゃらです。
I know, I know, gotta control my temper leh

さてさて、AIONって固定パーティーがとっても流行っていて上位の人や効率的な人は例外なく固定パーティーを組んでいますよね。それ故に固定パーティーのトラブルってのは非常に多いです。

無理もありません、6人でパーティーを組める仕様ですがソロ~トリオの方が効率的なんですから。かといって効率面を無視すれば膨大な量のAPと絞りに絞ったドロップ率の前に辟易してしまうのが落ちです。

そういったパーティーの面と十数人以上集まるレギオンという媒体は非常に相性が悪いと思います。

寺院はフルptか5人、しかし中央要塞はペア~トリオで行きたくなるように出来ていますし、寺院ではスピやシールドは歓迎されますが中央要塞では入れたくありませんね。アイテムドロップとAPを貯めるコンテンツがそれぞれ別なのでこっちは呼ばずにあっちは呼ぶという状況にもなるでしょう。

これは6人の固定ptだともうそれだけで問題の種になるのは目に見えています。
更にレギオン単位になるといつも呼ばれる人から全く声の掛からない人との間に効率とまったりの論争が起こりレギオン分断されるのは避けようがない。

本来MMOならばptの人数が増えれば増える程ドロップ率が上がり、経験値が増えるべきなんですがAIONにおいては増えれば増えるほどデメリットが増えます。なので構成や分配を詰めていかなくてはなりません。

「そんなの気にせず楽しくやりたい」
「効率ばっかり追い求めたら疲れる」
「ptでチャットしてるだけで楽しい」

こういうことを言う人はよく見かけますが実際はptでダイス権を欲しがるんですよね。

こういった台詞を平気で吐きながら利益を貪るタイプの人が実に多い。

パーティー参加をしても一切のダイスや不平等に口出ししない人が使う台詞です。

ちなみに私も和気藹々としたパーティーは好きですがアイテムの分配やそれぞれの職の平均的な出費を気にしないなんてのは無理です。

かといって、本当にアイテムを取得しなかったら、こっちだっていい気はしないし申し訳なくなると思います。平等に同じ条件で楽しむってのが楽しいPTの基本だと思います。

ならば今後レギオンを大きくするにあたりこの問題はシステムで解決するしかなくなってきます。でなければ崩壊は確実!ストレスでハゲて太って痛風になってしまいます!!!

システムといっても簡潔で分かりやすく誰もが納得するものにしなくてはなりません。

平等にしようとすると面倒だ、とりあえず出てから決めればいいじゃん、となってモメるし決めていかないと今度は不平等だ、それは私のものだ!と権利を主張しあうようになります。

これを解決しなければいずれ不幸な衝突が起きるのでなんとか平等なシステムを構築できるように考えているところです。ある程度の目処が立ったら公式で募集してみましょうか^A^


タナベうぜーーー
◎ )))

