 


2.5始動の前に精算 

ネトゲでの人間関係は刻一刻と変化していきます。
AIONで微妙な雰囲気や険悪になった方が3人いました。

その関係は修復できるのか、出来ないのか、野良で会ったりする可能性を考えて精算しました。正直、話してよかったと思います。スッキリしました。

ブログに書くような内容ではないので詳細は伏せますが一人決裂、一人和解、そしてもう一人はここで新規の被害者がでないように公開しておきます。

キャラクター名: ミクラ
レギオン名:   ふぇりすえとわーる

最低なレギマスでした。私が初めて入ったレギオンです。普通の初心者レギオンとして入りました。
レギオンを盛り上げて行こうと10名以上の規模で仲良く活発に活動していたにも関わらず、ある日このレギオンマスターが突然蒸発。しかも通信手段のブログ、スカイプ全ての連絡手段を消して、でした。

その異常な消え方にメンバーが心配する中、必死に何かあったんじゃないかと特に心配してたレギメンの一人がmixiにて連絡をとることに成功。「夫が大病を患ってしまったので遊べない、看病をすることになった」ということでした。

しかし、もう一人のレギメンも連絡することに成功しましたが聞いた内容は「夫にパソコンとアカウントを取られてINできない」というものでした。不振に思い、レギメンがネットで検索を掛けると本人はFF14に移住して楽しく遊んでいました。

何故そのような行動を起こしたのか、私には理解できませんが嘘を吐きまくり、レギメンを心配させたにも関わらず欺き、そして今平然と復帰してレギオンメンバー募集^^とか言ってるこのレギオンに新規には入って欲しくないです。

内情もドロドロしてましたがそれは本件とは関係ないと思われるので省きます。

先日INしてるのを見かけて話しかけたら「ww」「またよろしくw」とのたまったので何故そのような行動を起こしたか、弁明はあるのかと聞いたところ「あ、もう落ちなきゃ><」とか言ってそのまま遊んでやがるの、まじこいつ消えろよ、カスが。(ここのやり取りはアカウントハックされていた可能性があります:本人談)

多くのレギメンが心配して、それを嘲笑するかのように眺めてたこいつは本気で許せない。その後散り散りになったメンバーがモチベダウンで相次いで辞めたりしてたのを見ると胸が痛むわ。まーそこはこいつのせいだけじゃないのかもしれないけど。

あくまでレギオンマスターとしての責任を放棄したことについては責める気はないけど

どんな理由があったにしても、レギメンをわざと心配させ、それを馬鹿にし、嘲笑するような辞め方をした

ことは人間として最低最悪だし、画面越しの信頼関係を踏み躙った罪は大きい。

公式に募集をだしたらそういう警告をだそうかとも思ったけど、それじゃー私がただの荒らしになってしまうので私のブログで警告させて頂きます。


というわけで2.5を気持ちよく迎えることが出来ました^A^
自分のプレイスタイルが効率寄りであり、対人の強さを求める部類と認識していなかったのがやはり、色々な悩み事を抱えた原因だったと思います。

又、綺麗な自分への憧れや良い人を演じていたところも多分にあったのでしょう、そこは向き合わないといけないと思います。

綺麗でありたかったんです、許してください!

ただ人を省いていくプレイは簡単ですが楽しくないと思いますし、だからといってあれこれ面倒を見るのも違うと思います。

自分の目標やプレイスタイルを明確にし、そこに賛同、同意してくれる人と遊ぶのが一番楽しいのかな。何はともあれ精算できてよかったです。


50止めのメリット 

最近マスターパッケのせいか50ドレドに抵抗キュアが増えすぎなので、30ELに魔法命中を埋めようと思って委託みたら在庫ないの/^A^\

スピは対人火力 
MOB火力 
MOBcc能力 
対人cc能力  )))
な職業であることを踏まえて、cc入らないと存在意義がないです。
別にろーたん入れたかったわけじゃないんだからね!

故にHP装備で当てに行くことと、タゲを持つことを意識した生存装備にしていたけど、フェロー25mになったこともあってバフ込みHP8000の残り魔法命中にする予定です。魔石流してください格安で


さて、先日検索キーワードに「aion 50止めってどういうメリットがあるの」と口語体で検索している人がいたので今回は50止めのメリットについて書きたいと思います。あとなんか可愛い子な気がしたから書きます。

50止めのメリット
1、装備を更新して先行の人達に迷惑を掛けない
2、要塞NPC狩りがおいしい
3、PKされてもレベル差で減少APに補正が入る(はず)
4、外周要塞の遺物が取れる、中央要塞の遺物取得量が多くなる
5、50ドレドが楽しい

50止めのデメリット
1、金策が55に比べ非常に効率悪い
2、経験値調整が面倒、AE常にMAXか治癒で2m取られる
3、pvpはドレド以外諦めが必要

特に大きなメリットは50だから装備がショボくても、知識がなくても通るってところにあります。

50でドラウプニル初です、と、55でドラウプニル初です、だとイメージが違い過ぎるし、武器強化はユニーク+10が当たり前のように要求される昨今、装備が比較的弱くても「あー50になったばかりなのね」で通るからです。

レベル50で一年以上過ごした先行者の55と2ヶ月~4ヶ月程度で55になった新人とでは装備と知識に雲泥の差があります。それはもう泣きたいぐらいに。そしてpt組む人にとって貴方がどんなに頑張っていようが装備も知識もないお荷物をptに入れたいとは思いません。出来れば快適に遊びたいとは誰もが思うことです。貴方が悪いわけじゃありません。が、そこからトラブルになる可能性はもちろん高くなります。

言わば50止めは一人前のディーヴァになる為の準備期間です。

俺は2chと攻略サイト熟読でプロゲーマー涙目の忍耐力とテクをもってるぜ!ヒャッハー!という方以外は51になった瞬間から割と大変です。特に龍界でpkされることが増えるので、50ドレドで対人の基礎知識がないと死にまくってつまらないと思います。特に2.0から潜入補正がついてからはじめた新米ディーヴァにとっては引退も考えるレベルだと思います。

もちろん、装備やお金の方面に関しては55にした方が圧倒的に楽です。ソロやpt組んでくれる人がいれば!というわけで周りに同レベル帯の仲間がいないような場合は50止めはお勧めできます。特に劣勢にとっては。50止めはやはり世界が狭いので友達も自然とできると思います。

そこである程度AIONに慣れてから55に進んだら快適に楽しく遊べるのではないでしょうか^A^ノ


50ドレドが楽しいのは貴方の主観なだけです
◎ )))

アラカでソロキュア! 

キュアをソロでアラカしてきました!

2.5初日で行こうと思っていたのですがやることが多過ぎて攻略に時間を掛けたくないなと思い、偉大な先人達が発信する情報を元にようやくクリアしてきました。

結論から言うと「上層より難しいけどちょびっとだけおいしいID」という位置付けだと思います。クリアタイム3時間~2時間半で遺物が全部で3万程度+プラチナ1orなっしんぐっていう感じでした。

慣れて上手い人なら1時間ちょっとで終わるのかもしれません。私は装備的にかなり厳しいのでまだ2回目ですが死亡ロスが結構ありました。

攻略情報は出尽くしているので私が語ることは何もないですが簡単に紹介すると

推奨キュアスペック
HP8000以上
魔法増幅1800以上
魔法命中1400以上
フォーカス300以上
各種消耗品完備

ダリア
25mから攻撃、1分毎に沸く召還3匹が沸いた瞬間にディヴァインとノーブルで倒す。ヒールエネルギーをタイマーとして使うと便利。範囲攻撃は超射程5000ダメージ版と普通の範囲が交互に来るので落ち着いて対処すれば時間は掛かるけど楽勝です。

ムルガン
アキュレートアローが20m、ターゲットアローはHPとMP-3000のMP回復不可のデバフ。タゲ>タゲ>アキュ+通常のルーチンで攻撃してくるのでヒールエネルギーとウィークンがあると超楽勝です。デバフが更新される時間が1秒とか運が悪いと0.なんびょうとかになるので鯖との通信次第では詰む可能性あり。

スラマ
ていてい!ていてい!せーーーやッ!!!
HPとフォーカスが低いとおそらく辛い。みんな余裕って言ってるからもしかしたら範囲避けられるのかもしれない。滑空はミスしないような自分流の方法みつけるよろし。

1時間で回れたらおいしいと思います。アラカをダリア無視の箱2+2でいくらなら売れるかな・・・
個人的には労力考えると30m以上は欲しいけど絶対にそんな値段じゃ買わないし、個人的には10mでも買わないのでアラカ売りは微妙なのかな・・。

一回でプラチナ2個とかでたけどおいしいのでしょうか?アラカは最高でもペアまでですね。トリオだと20分で回れてもおいしくない気がします。

やっぱり上層要塞もひとつは欲しいですね^A^;;

AIONをはじめる 

最近、新規ではじめようと思ってる初心者のディーヴァ諸君に向けて、失敗のない育成計画を記事にしようと思います。

AIONをはじめるにあたって悩むことは色々あると思いますが、とりわけ職業に関しては今後のAIONを左右する大きな要素なのでよく考えて選びたいところです。

では、AIONをはじめたいけどどうすればいいの?というネットゲーム初心者の方、ライトゲーマーに分類される方は、公式サイトの職業紹介ムービーを見てやりたい!かっこいい!と思ったものを選ぶのがいいと思います。ログインしたらクエストを片っ端からこなしていけばいつの間にか楽しく遊べるようになっていると思います。

さて、中級者もしくは今後名を馳せるぜ!というような大きな目標を持った方はキュアウィングでプレイを開始してみてください。この職ひとつでほぼ一通りのソロ活動からパーティー活動まで学ぶことが出来、カンスト後は資産を増やす万能で優秀なサブとして機能します。生産は錬金をマスター、料理をマイスターにしましょう。そして一通りの職業の知識や、資産を蓄えたら育てたいメインに切り替えると数倍のスピードでメインの強化が出来ます。

つまり

ライトゲーマー
好きな職業を選んでレベルの近い人達と一緒に遊びましょう


ヘヴィーゲーマー
職業をキュアウィング
生産を錬金マスター(499)、料理マイスター(500↑)

これでスタートすれば間違いないと思います。ちなみに私はファーストキャラのチャントがレベル50になるまでに4ヶ月掛かりました。今ならレベル55にするのにものっすごい効率的に頑張れば1週間あればいけると思います。色々と仕様は変わっていますが参考にしてみてください。

ちなみにカップルの方、夫婦の方、おホモ達の方々もペアで始めるならキュアが一人いればもう片方の職とはなんでも相性がいいです。もちろんキュア+キュアも相性は良いです。二人はプリキュア!

ちなみにサーバーはシエル天族、レギオンは泣いてもだみぬが鉄板です。AIONのテンプレとなっていますのでよろしくです^A^ノ


採集と抽出ならオード抽出を先に上げるといいよ!
◎ )))

すとろーるアカウントハック 

相方のすとろーるさんがアカウントハックの被害に合いました。

まずRMTやチートツールや怪しいサイト等は一切使っていない点、フリーメールのヤフーメールを利用していたが履歴に一切のログイン失敗の痕跡がないこと、丁寧に装備を強化石にしている点(おそらくギーナも移動させている)、復旧申請がとてもスムーズである点、カイモやパールが手付かずな点。

以上の観点から再三言われている「アカウントハックはNCJ自体の犯行の可能性が非常に高い」と私は思っています。

セキュリティの面とかそんなのは全く関係ないパス一発抜き。そしてその他のゲーム、口座、重要な契約のパスワードが一切触れられていない点から私は確定だと確信しています。

ちなみにセキュリティカードなんてもちろん、コンピューターのどこにもないです。セキュリティカードの変更はどうやってしたのでしょうか。NCJアカウント、メールアカウント両方クラックしないと本人認証する為に必要な情報はでてこないようにしているのに。開け口から考えてNCJアカウントからのメールアドレスアカウント、これは相当不自然ですよ。

今までのIN率に比べ、丁度多忙でIN率が下がり始めた頃を狙っているところも怪しいですね。

実は高稼働が低稼働になったところでくるんじゃないかと私はずっと睨んでいました。ちなみに私のパスワードはザルです。秘密の質問も設定していません。にも関わらず私が抜かれないのは高稼働だからです。この記事書いて、このIN率で3ヶ月以内にアカウントハックされたら100%黒なんじゃないでしょうか。

正直頭にきてます。これが企業と関係ない第三者の犯行であるはずがありません、この時の為に捨て金用のアカウントもパスもばっちり明記している口座をメールフォルダ内に置いておいたのに手付かず。手を付けられたのは強化石とギーナのみ。

おっと、メールフォルダ内はAION以外にもたくさんゲームの、それも割りと資産のあるアカウントを盗用できるようにもなっています。

あとは2chでよくアカウントハックの被害にあった人達の会話がNCJ本体の犯行という説に流れた時の擁護の数。

昔ROでゲーム内アイテムのRMTをした、権限を持った人の犯行がニュースにでたことがあります。
http://roassg.web.fc2.com/2006-02.html

不正取引額は5000万円を超えたとかなんとか。
これ、手口を変えると今のAIONのアカウントハック騒動は全てここに行き着くんですよね。アカウントハックによるアイテムの復旧とは一見ユーザーフレンドリーですが仮想通過が現実の通貨として取引されている以上、通貨の複製と同義です。貴方の装備品から盗られた品々がサーバーから消されると思いますか?

全く止まる気配のないアカウントハック、スムーズに行われる復旧申請、アイテムは元通り戻る手際の良さ、いつまでも導入されないワンタイムパス。言い訳を立てやすい秘密の質問の導入。

組織ぐるみなのか、個人なのかは分かりませんがNCJの犯行で間違いないです。しかし、責任の所在を追えばアカウントハックを行った者に行き着き、被害者となるNCJ。巧妙に仕組まれた偽造通貨の詐欺です。

おさらい
1、アカウントハック多発にも関わらずセキュリティの強化がされない。
2、メールフォルダを荒らした形跡もなく、不審IPのログインが一度だけ。
3、金目のものがごろごろしているにも関わらず荒らされたのはAIONだけ
4、更に強化石やギーナなどRMTトレード前提の物品しか荒らされていない点
5、スムーズに進行される復旧申請
6、低稼働に切り替わったアカウントが狙われる点

これらのことから導き出される答えは

「ゲーム内で仮想通貨を増殖させて、現実の通貨を増やせる点」

前述のRO事件と全く同じ構図である点に注目して欲しい。そして責任の所在がアカウントハッカー、被害者がNCJという点。そしてユーザーに不利益が発生していない点。極めつけがこれだけ被害に合っているにも関わらず被害届けをだしていないNCJ

私はNCJが首謀者としてアカウントハックをしていることを主張します。名誉毀損で訴えられるようなら、私も全財産、人生掛けてこの企業とやり合うつもりです。失うものなんてないですから。

まずはハイテク警察サイバー犯罪対策課への問い合わせからスタートしています。

