 


AIONレギオンメンバーへ 

AIONの引退につき泣いてもだみぬは解散とします。

アカウントの消滅手順があやふやだった為にゲーム内で確認することが出来ずどうなっているか分かりませんがレギオンを消すことが出来ない状態です。公式を見る限りゲーム内はまだ残っているようですが、私とすとさんの記事は全て消えている状態ですし、公式への投稿方法もないのでブログにて告知させて頂きます。

告知が遅くなって申し訳ありません。このような形で幕を閉じることになって本当に残念な思いと共にメンバーには本当に申し訳なく思います。


さて、アカウントハック被害の記事についても後日詳細に書いていきます。そういった検索で着ている方々も多いので参考になればと思います。

取り急ぎお知らせまで


アカウントハック対策と対処 

アカウントハックにあって引退した人は多いのではないでしょうか!

現在の法律に照らし合わせてネットゲームユーザーが取れる行動、とるべき行動を記事にしましたので参考にして下さい。以下の2項目に分けて話を進めさせて頂きます。

・対策
・対処

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
要約

対策
・ウィルスやワームの対策ソフトを使う事
・怪しいサイトやプログラムの使用を避けること

対処
アカウントハックにあった日時、気付いた日時、使っているプロバイダー、自分のIPアドレスなど詳細な情報を時系列に詳しくまとめる。

被害にあったゲームの運営会社名、ゲーム名、詳細な会員情報、被害にあったキャラ名、ゲーム内アイテム名、その他思いつく限り貴方の財産全てを詳しくまとめる。

復旧や犯人の追跡が容易になる為事件から時間をおかずに即、最寄の警察署の生活安全課に相談しに行く。ネット情報の盗用被害アカウントハックの被害に合った事を認知してもらう。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

対策
アカウントハックにおける情報の流出が、一体どこからだったのかということを特定するのは非常に困難です。それを踏まえてネットゲーム運営会社は絶対にユーザーに非があるということを主張します。

しかし、基本的にアカウントハックは運営会社のセキュリティを突破して情報を盗用します。

個人でアカウントハックから身を守る方法は

・ウィルスやワームの対策ソフトを使う事
・怪しいサイトやプログラムの使用を避けること

以上になります。パスワードを誕生日や分かりやすいものにするのは避けようと言う風潮もありますが考えてみてください。何万というアカウントをハックして金にしたいハッカーが貴方個人のパスワードを登録情報と照らし合わせて何通りも打ち込みますか?

そんなことしません、抜かれたらどんなパスワードだろうがアウトですし、抜かれるのを防ぐのには役に立ちません。ゲーム内のフレが、とか親しい知人が、とかそういったレベルには有効かもしれません。

もちろん、用心したパスワードにしておくことに越したことはないですけどね。
ネットゲームユーザーの出来る自己防衛はこの程度しかありません。

最強の自己防衛方法はネットをしない、アカウントを作らないことですがそれでは意味がありませんね。

対処
さて、会員情報盗用の手口ですが、みなさんもよく経験されていると思いますが定期メンテナンスでもなんでもないのにサーバーが一瞬でブツンと切れてしまうことってありますよね?

あの瞬間に何千、何万というアカウント情報が盗用されます。

アカウントハックが多いゲームではそういった緊急メンテナンスも多いのではないでしょうか。ちなみにこういった事実があった場合、警察では通常の捜査とは違う、特別な捜査方法が適用されるらしいです。

そういった方法で運営会社は多くのアカウントをハックされるわけですが彼らは動きません。更に貴方の財産であるはずの大事なアカウントは現法律上、運営会社の財産とみなされてしまいます。ネットゲーム運営会社は被害届けすらだしていません。

この法律が明らかにおかしいと感じるユーザーが多いはずですが行動を起こさないユーザーが多いのも事実です。

まず長い目でみてこの法律をどうにかしないといけません、それを変えることが出来るのは本当に被害にあった、本当の被害者がしっかりと訴えることにあります。

アカウントハックにあった場合は以下の行動を必ず起こしてください。

アカウントハックにあった日時、気付いた日時、使っているプロバイダー、自分のIPアドレスなど詳細な情報を時系列に詳しくまとめる。



被害にあったゲームの運営会社名、ゲーム名、詳細な会員情報、被害にあったキャラ名、ゲーム内アイテム名、その他思いつく限り貴方の財産全て。



復旧や犯人の追跡が容易になる為事件から時間をおかずに即、最寄の警察署の生活安全課に相談しに行く。ネット情報の盗用被害アカウントハックの被害に合った事を認知してもらう。



持っていった情報を元に警察は捜査をすることが可能になる。裏を返せば、警察も運営も貴方のアカウントハックの捜査に付き合わなければならない。

その後は警察と運営会社次第になりますが貴方は立派に役目を果たしました。悲しいかな、これがネットアカウントを持っている私達の出来うる最善の行動です。

あとは糞運営会社の言いなりになり身分証明が可能なものを自費で負担してアカウントの復旧を待つか、会員情報を破棄してその会社がどれだけ無責任かを周囲に広めるかの選択になると思います。NCJまじくそが金返せ詐欺会社が。


現在の法律を変えて、運営会社があくどい商売を出来ないようにするには私達が動かないと変わりません。手に入らない装備に毎月10万以上ガチャを使ったり、RMTでゲーム内の格差が滅茶苦茶になったり、BOT使用者が鯖最強の廃人として認められたり、そういった理不尽な要素は一般人である私達がしっかり動けば法律も変わって排除できます。

今被害にあった私達が出来ること自体そうそうありません。本当にちょっとした手間です。

まずは警察へ行き、事件と被害の認知を!

TERAの動向 

TERAを調べてみました。

かなり楽しそうでした!

がひっかかる点も非常に多いです。

まず運営がハンゲーム。ハンゲーム・・・・か。退会の手続きはグーグルで検索しないと全然みつからないような運営だからな・・・。最初に高難易度ダンジョンクリアしたら1000万円のキャンペーンで武器強化週間に運営が武器強化の自演してたとか最低な運営ですよね・・・。

でも基本的に日本でサービスされているゲームは全部うんちな運営ですからそこは問題ないということになります。

あとは課金体系とゲーム内容です。

課金はゲーム内のものを変に弄って課金させなければ月3500円レベルで一般層は問題ないと思います。がハンゲームなのでハイブリッド課金でゲーム内の普通に手に入るものが入手不可の仕様でガチャと予想。月額3~6万でしょうか。

勝負のゲーム内容ですが遠距離型になると思われます。海外フォーラムで色々情報分析をした結果、TERAの58時点最強キャラはサラ、アチャ、ミスティックあたりと言われています。又、種族はヒューマン最強で他の選択肢はなさそうです。

こ、これはつまらない・・・・

ポポリでやろうと思ってたのに既に種族固定とかアホかと。

そしてパッケ特典装備で早くも課金装備ありのハイブリッド臭がプンプンするのでやろうと思っていたけどちょっとストップが掛かりました・・・

パッケ特典とゲーム内で速度に2%も差が出るんじゃ必須だし、これだけでに留まるわけないもんなーTOT

残念ですが様子見です。楽しみだったのになー。

やるとすれば月額5000\まで、種族とクラスのバランスが調整されてて装備依存度で全てが決まらない対人。BOTが多過ぎて編成される対人チームが戦闘不可じゃない。といったところでしょうか。逆にこれだったら確実にやらないっていうのは課金ポーション。これがあったら絶対にやらないです。

戦場の八百長問題は深刻みたいだし、近接死亡のお知らせでているしで微妙過ぎる。

こういうゲームは近接無双でいいんですよ。FEZを見てください、らんらんの時の方が勢いあったじゃないですか。オイリーはだめなんですよ。

ポポリスレでやろうと思っていたけどポポリミスかな・・・ヒューマンアチャがおそらく鉄板ですが様子見ですね。狩り方面はレイドがないみたいだし考える必要はなさそうです。

う、うーむ・・・
早くGw2かD3だしてくださいお願いしまうTOT


以下運営の簡単な評価。

2chの晒し板を使ってみた 

正直に言います。

超反省しています。

あれは、使っちゃだめだ。プロゲーマーな私ならもうそろそろデビューもいい頃だろうと思っていましたがあれはもう、一生で一度きりの書き込みです。

たまにゲーム内のNG行為のチェックと要注意な人のチェックに晒し読んでいましたがその都度、話の流れが「?」となって理解できなかったんですよね。

話が飛んだり、全然関係ないような話だったり、意味不明だったり。で、それもどういう理由かというのが当事者になってよく分かりました。

細かく書く内容でもないし、書いたら再度involveすることになるので書きませんが要約すると

OO所属のふにゃらってうんこだよな

ぼくちんOOは体験でちょびっとお世話になっただけで関係ないよ!
君XXでしょ、XXの方がひどいよと思うよ!


わーわー

何が辛いかってやっぱり関係ない知人を巻き込む可能性と何よりも自分でゲームをつまらなくしてしまうのが怖いですね。体験しに行った所が晒されてたのは予想外でしたが、そこで私は所属していないからOOは関係ないよという主張をすることによって結果的に更に迷惑掛けちゃいました。

本人でも知人でも反応すると傷口が広がりますって書いてあるけどその通りでした。

晒されたり叩かれたりしながら楽しそうに実況動画流している人とかもきっと最初は結構悩んだりしてるんだなー、それでも楽しく続けてるのはすごいですね。

私もたった一度の書き込みでいい経験をしました。今後はもっと楽しくゲームを遊べるように精進したいと思います^A^ノ

