SkyrimのSSの撮り方 

美しいスカイリムを堪能する為のSSの撮り方です。

SSの撮り方
スクリーンショットを撮るにはprintscreenを押します。


SSの保存場所
デフォルト設定のスクリーンショットの保存先は

C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\skyrim\Data

になりますが専用のフォルダもなく大変扱いにくいので変更することをお勧めします。


SSの保存先変更
デフォルトインストール先の

C:\Users\PCUser\Documents\My Games\Skyrim

の中にあるSkyrim.iniを開きます。「Display」下記の「bAllowScreenshot=1」の行の下に「SScreenShotBaseName=ドライブ名:\フォルダ名\ファイルの頭文字」と入力します。

例えば私の場合はskyrim ssフォルダにskyrim ss1 skyrim ss2と保存していきたいので以下のような手順にななりました。Skyrim_Default.ini(Skyrim.iniに相当)を開くと[General]の4行下あたりに[Display]があるのでそこに書き込みます。

[Display]
fShadowLODMaxStartFade=1000.0
fSpecularLODMaxStartFade=2000.0
fLightLODMaxStartFade=3500.0
iShadowMapResolutionPrimary=2048
bAllowScreenshot=1
SScreenShotBaseName=D:\game files\steam\steamapps\common\skyrim ss\skyrim ss

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
2012/08/15 追記

ENB導入にて動作が安定しなかったのでその原因を究明し解決したのでここに解決策を記しておきます。

まず症状として上記のセッティングでSSが元の場所に保存されるようになり、ENB側とSkyrim側のSSが2枚保存されるようになってしまいました。

なのでSkyrim_Default.iniではなくSkyrim.iniに上記セッティングを¥→/で入力。
次にENB導入先のenbseries.iniを開きます。[INPUT]のprint screenとkeyscreenshotの値を0にしました。

[INPUT]
;back
KeyReadConfig=8

;shift
KeyCombination=16

;f12
KeyUseEffect=123

;home
KeyFPSLimit=36

;num *
KeyShowFPS=106

;insert: 45
;print screen: 0
KeyScreenshot=0


以上で元のようにすっきりと動作しましたので報告しておきます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

コンソールコマンド
SSを思い通りに撮る為に使用します。
全角/半角キーを押すとコンソールが開きコマンドを実行できます。Alt押しっぱなし+全角/半角キー2回入力で閉じることが出来ます。

TM
画面非表示にしてくれます。コンパスやAimを消して撮影したい時に。入力した時点でコンソールも見えなくなります。注意点としてコンソール中はSSが撮影できないようなので一旦コンソールを閉じてから撮影する必要があります。

TFC
カメラを自由に動かせます。再度TFCで元に戻します。

SUCSM 数字
カメラの動くスピードを調整します。3から5あたりがお勧めです。

TFC 数字
ゲーム内の時間が止まった状態でカメラを動かせます。動きのあるSSを撮る時にどうぞ。


以上SSの撮り方でした。美しいスカイリムの世界を心行くまで堪能してください。

ENBを設定してみた 

一通りModの勉強が終わったので今度はENB導入の勉強をしてみました。
そしてENB導入したSSを撮ってみた。


lyciadualdagger.jpg
先日紹介したカメラの移動とか使って戦闘ポーズを撮ってみた。本来戦闘の構えに入ると正面からカメラで写せないので実は初めて前からの戦闘ポーズを堪能した。

ダガーの柄が女性被写体の脇を隠してるところが匠ふにゃら氏の腕の高さを覗かせる(迫真



lyciavoid.jpg
今度Modの導入方法からModの紹介を記事にしようと思ってるのですが、紹介候補の鎧です。軽装の鎧から下乳を覗かせる男性のつぼをついたけしからん鎧Mod。その名も

Void armor by Hentai

そのクオリティの高さはMod記事を書いた時に詳しく紹介するとして本題の下乳の魅力についでですが、まず下乳というのはある程度のバストサイズがないと表現することの出来ない言わば「選ばれた女性」にのみ許された服装と言えるだろう。そのチラリズムから放たれる妖艶な雰囲気といっt・・・・

違う、グラフィックス関係のENBの話でした。

ENBの設定とか導入は非常に複雑で大変でしたのでMod紹介とあわせてENBも専門の記事として書くつもりです。下記にEMBなしで最高設定DLCの公式Highrestexture導入のSSを貼っておきます。今のトップ画像ですね。

skyrimfunyablotop.jpg
かなり差がでますよね。ちなみに皇帝暗殺した時のお洋服を拝借して撮りました^A^v

ENBは綺麗ですがかなり重くなるのでそこがネックですね。
ゲームプレイに問題はないのですがたまに視点を動かす時にカクっとなるのが気になるのでもう少し軽量化してみたいものです。

メインキャラとかフォロワーとか 

せっかくENBを入れたのでSS撮影と一緒にキャラ紹介をします!
撮影する忍耐力がないのでボヤけまくった/^A^\

SSの子達はcreation kitで超頑張ってフォロワー化させた。

今回3週目にあたり鍛冶、錬金、付呪をあげると難易度マスターでも余裕になってしまうので「意図して上げない」スタンスでプレイ。

ちなみに男キャラはどうがんばっても雰囲気イケメンまでしか作れなかったのでやめました。さよならふにゃさん;A;

funyalycia2.jpg


funyalycia1.jpg
ほぼメインキャラとしてどんなゲームでも使っているふにゃりしあです。いつもサブで適当に動かすつもりが強キャラを引き当ててしまうのでメインの座に(メインのふにゃらはいつも弱キャラ;A;)



stroll1.jpg


stroll.jpg
ゲスト出演すとろーるさん。ぽわぽわしているけど凶悪な強さはどのゲームでも健在。



lilith.jpg


lilith1.jpg
ふにゃりりす。盗賊プレイさせてみた。



funyancoise.jpg


funyancoise1.jpg
ふにゃんそわーず。スカイリムでは難易度の高いロリキャラにしてみた。

これは・・・いいものだ。撮影能力が低いけどかなりイケてるわー。俺まじ天才だわー。超かわいいわー。

今のご時勢男性キャラに力入れてもウケないよね!
今度はキャラメイクについての記事でも書いてみましょうか。

しかしSS撮る時はボヤケ効果消さないとあかんですな。
撮影用のコンソールも使ってないし、これ綺麗に撮ってる人のブログはものすごい努力してるのだと気づきました^A^;

[モーション系MOD]PC Exclusive Animation Path 

PC Exclusive Animation Path
by xp32

MOD導入方法については続きを読むからお願いします。

MOD紹介
カスタムアニメーション(モーション変更)を自分のキャラのみに適用させるMODです。


かっこいいモーションを適用したらそこら辺の盗賊がすごくスタイリッシュになっていた。女性用に可愛らしいモーションを追加したらガチムチな兄貴がオカマになっていた。そんな悩みを解消してくれるMODです。

pcea.jpg通常ガチ座りなゴリディアさんと優美に座るプレイヤー


pcea1.jpg通常スニークなシセロ氏とスタイリッシュスニークなプレイヤー

注意点としては新種族にしか適用されず既存種族を使用している場合には効果がありません。

厳密に言うと特定の種族にモーションフォルダをもう一つ与えているような設計です。

なのでNORDを使ってプレイしている場合はcreation kitを使ってNORDに適用したとしても全NORD種族がモーションを使用してしまいます。俺はどうしてもNORDが使いたいんじゃ!という方はckを弄ってNORDのコピー種族を作ることをお勧めします。

主人公だけかっこよく!そんな中二変態紳士の皆様の夢を叶えてくれるMODです。

ティリアよ、私は帰ってきた 

この日を待ち望んでいたよ。

Now headstart begins!