Skyrim Mod 導入方法 

Skyrimを数倍楽しくするMod導入に関する記事です。

大前提
*初心者がModを入れるには知識が必要です。ある程度の勉強は免れることは出来ません。根気が必要です。

「誰かに聞いてやろう」「誰かが入れてるのを真似して入れよう」それだけでもある程度の知識が必要です。結構な時間も必要になります。

そういった事に時間をかけたくない方は導入しないことをおすすめします。


基礎知識
*まずModは有志が開発した非公式なゲームを拡張、改造するファイルである。(なので無敵になったり、女性を美人化したり、カッコイイ鎧を追加したり、画像を綺麗にみせたり出来るのでゲームがすごく簡単で単調になったり、世界観と合わなかったり、自分のさじ加減が大事になります。


*英語最新版での使用が前提なので日本語版で導入しても動かないことがある。(英語版のテキストや音声を日本語版に変更してのプレイは可能。


*どのようなアクシデントが起こるか分からないので必ずSkyrimのデータのバックアップをとっておきましょう。


*当然ですが作者に感謝して規約をよく読んで使いましょう。


Mod導入の流れ
*ファイルをダウンロードして解凍、規定のフォルダに入れるだけ。

簡単そうに聞こえますがファイルやデータを扱ったことのない人には非常に敷居が高いです。どのファイルをどこからダウンロードすればいいのか、解凍できないんだけど・・・、どのフォルダにデータを入れればいいのか、上書きはするの?しないの?等々。特にRARや7-zipなんかはあまりみないので解凍ソフトを見つけるところからはじめないといけません。

*ゲーム開始時のData Fileの項目でModのロード順を決定します。これがかなり大事ですが見落とされがちなのでよく考えてロード順を決定して下さい。

例として新種族のModと新種族の動きをスタイリッシュにするModを入れたとします。

スタイリッシュ→新種族

でロードすると「スタイリッシュ適用の新種族なし」→「新種族追加」というプロセスになるのでスタイリッシュのModが作用しません。スタイリッシュファイルを色々確認したりしても原因が見つからないなんてことはよくあります。

まずはデータのロード順に気を配ることを心がけましょう。

以上あんまり役に立たない情報ですが基礎です。その上で当ブログでは自分の経験を踏まえ、初心者が転びやすいところを意識して導入方法も一緒にMod紹介の記事を書いていきます。

Skyrim Modで使う解凍ソフト 

SkyrimのModでよく使われる冷凍ファイル7-zipを解凍するソフトです。

7-Zip

ダウンロードしたら解凍したいファイルを選んで右クリック。

7-zip mihon


赤丸で囲んだ「ここに展開」でそのフォルダに展開します。

緑丸で囲った「XXXに展開」でフォルダを自動で作ってその中に展開します。図のようにファイルが多くなってきたら見失わないようにこっちで展開すると便利です。

Skyrim Nexus NMM導入方法 

Skyrim Nexus
http://skyrim.nexusmods.com/

スカイリムのMod定番サイト。多くのModが紹介されています。
また簡単に扱えるNexus Mod Manager通称NMMというマネージャーを使えば管理も楽々です。

以下導入方法です。

Skyrim Nexus NMMの使い方 

Skyrim NexusのNexus Mod Managerの使用方法の記事です。

Skyrim Mod導入方法
http://funyablo.blog.fc2.com/blog-entry-226.html

の記事で紹介した通り、しっかりとバックアップを取っておきましょう。
個人的に結構ファイルが滅茶苦茶になったり、綺麗なファイルに整えたい場合などにバックアップは大活躍しています。

もう20個ぐらい本体ファイル捨てたりしています;A;

FF14あれこれ 

総評:楽しい^A^


いいところ
・意外とダンジョン難易度が高かった(主にコミュニティ面で)
・レベル上げのテンポが良い
・UIの調整が可能


だめなところ
・多過ぎてやばい


だめなところ多過ぎてやばいです。「そこらへんにあるチョンゲー」以下のシステムなのが頂けない。人気MMOのパクリだけど(GW2やWoW)どうしてそのシステムがいいかまで分かっていないように見受けられる。

例えばダンジョンファインダーだけど、普通のパーティーが入場口から入るっていう根本的なシステムがない。

少数攻略も職編成も出来ない。火力抜きとか出来ないし、ダンジョンの中に入ったらロールを変える事が出来ない、完全にソロ視点で身内視点皆無。故に職縛り、ps縛りの超効率ゲー化が進んでしまう。

色々な職をプレイできるというメリットも職編成枠が決まっているのでエンドコンテンツはほぼ固定職でしか遊べないはず。廃人でも2~3職じゃないかな、ドロップ率によるけど。

特に私が気に入らないのは少数攻略不可、職制限なところ。普通にダンジョンに入ることさえ出来ないとかばかかとあほかと。

あとはUIがひどい。パーティーの解散とかいちいちシステムからソーシャル開いてそこのパーティータブの解散おさないといけないとか作った奴はまじ正座させて1ヶ月耐久WoWプレイしながら説教の刑にしたい。

とりあえずダンジョン関係のトラブルがものすごいことになると予見しておこう。

あとタンクと巴術だけはpsないと本当にやばい。CF10回使って1回しかまともなタンクこなかった。

ライトプレイヤーが嫌な思いする前にさっさと攻略記事を書こうと思う。特に巴術。