スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えふえふ 

えふえふ派とふぁいふぁん派の抗争はどうなりましたでしょうか?

こんばんは、ふにゃぶろです^A^

今回FF14がリニューアルされて1からはじまるらしいのでワクテカしながらサービス開始を待っております。思えば今までやってきたMMOは必ず途中から参入し、おいしい系は全て修正された後にスタートするという悔しい思いをしてきました。今回は俺も先行バグ利用組になるぞー!おー!

というわけでキャラメイクしてみました。


FF14funyablo.jpg
イケメン過ぎワロタ


FF14stroll.jpg
SS写りは相変わらず悪いけど可愛いキャラでした、すとさん。


キャラメイクはもっともっとオリジナリティだせるようにしてほしいところでしたね。今までやってきた中でAIONは最高レベルにキャラメイクがいけてるゲームだと思います。うん、キャラメイクだけはね。

ちょっとららふぇるに素晴らしいパーツが多かったのでちっこいの作ってみた。


FF14minifunya.jpg
しょたぶろさんまじかわいいっす


FF14ministroll.jpg
すとさんペロペロ


pvpないのかー微妙そうだわーと思ってたけどpvpもあるみたいでワクワクしてきた。

ネトゲ暦のかなりながい私から言わせてもらうとネトゲはビッグタイトルのスタートが一番面白い。その後のアップデートによるけど、旬の時期というのが必ずある。その時期を逃さずに遊べると最高のゲームとして思い出に残ります。

私の中ではDiablo2とGuildWarsがその位置にあります。逆にAIONは初期~1.9ドレド全盛期に遊べてたら神ゲーだったんだろうなと思うとかなり悔しいです。

というわけでソロ、ボッチLOVEでしたが固定の楽しさに目覚めたのでFFはがっつり固定組んで遊んでいきたいと思います!

スポンサーサイト

るーむシェアはじめました 


はじめまして(・v・)ノ

すとるーむ
から来ましたすとろーると申します。

この度ふにゃぶろ!に居候することになりました。


●今までに遊んだゲーム●
 Diablo2
 Guild Wars(ちょびっと)
 Hellgate London(ちょびっと)
 Rose Online
 Granado Espada
 Lucent Heart
 Grand Fantasia
 The Tower of AION
 World of Warcraft
 League Of Legend 
 大航海時代
 Diablo3
 Guild Wars2
 Plants vs Zombie
 The Tower of AION (US server)


現在は再び大航海時代をプレイ中、
これからは新生FF14を遊ぶ予定です。

あずきフォント・うずらフォントで更新します┛
*まれになどとなっているのは、あずきフォントの仕様です。


よろしくお願いします゚+。:.゚ヽ(・v・)ノ゚.:。+゚

FF XIV スクリーンショット 



*Openβ4で試しています。


└ SS(スクリーンショット)の撮り方
 【 Scroll Lock + Print Screen 】

Print Screen を押すだけでもSSを撮ることができますが、
Scroll Lock を+して押すと、ログなどが消えて人物・景色だけの表示状態になります(・v・)ノ

*ログなどが消えた状態は、再度Scroll Lockを押すまで続きます┣


└ SSの保存先
【 スタート → ドキュメント → My Games → FINAL FANTASY XIV -A Realm Reborn → Screenshots 】


└ Print Screen のみバージョン

FFXIV SS PrtSc


└ Print Screen + Scroll Lock バージョン

FFXIV SS PrtSc+Scl


おぉ~ 結構変わりますね!
これは自分用メモにも書いてよかったです。

前のブログも含めて、初めてまとも記事が書けた気がするw(・v・)ノ


オープンベータやってみて 

ギルドのこととかプレイの感想

pvpがどうなるかはまだ分からないけど楽しい。

・試着画面
・水の中だとターゲットサークルが隠れる
・初期選択で永久に決まるストーリーライン
・ログイン制限後メイン画面に戻される

あたりが気になったところかな。ptも多少の上手い下手はでる感じでいいと思う。
初期選択でストーリーと所属国家が変わるのは頂けない。まじでこれはどのゲームでもクソゲーレベル。昔GFってゲームやってた時にレベル30ぐらいからまた1からやらないといけなくなったりしてすごい面倒だった。

別に気にしなければたいしたことではないのかもしれないけどボクチンはヤシュトラちゃんじゃなきゃやだやだなので作り直すわ^A^#

元々海の町でやりたいなーと思ってて一番やりたくないのが砂だったんだけど何も調べないで見事に砂スタートで初期選択でストーリーの登場キャラが変わるとか糞仕様なので作り直し>作成制限>/^A^\状態。

不満点はそのくらいで割りとテンポよくクエストやってレベル上がってという感じで楽しい。


さてさて

あとはギルドについて思っていることや運営方針なんかを記事にまとめて書こうと思っています。
アーリーアクセスから正式の間に募集要項を掲示しようと思います。

チョコボ鯖にキャラ作れなかったらどうしよう/^A^\

Kripparrian criticizing FF14 



有名なプロゲーマーKripparianがFF14について言及していました。

要約

評価: Crap クソ

・今まで遊んだMMOで最悪
・無料広告を守秘義務で潰す意味が分からない
・友達と一緒に遊ぶという基本的なことが出来ない
・Error 3102 というクリティカルバグの放置

要するに酷評ですw

一応、購入してレベル50まではプレイするらしいですがこのままだと北米市場はかなりのダメージを受けるでしょうね。日本のプロゲーマーのウメハラが「スパ4」まじクソゲーだわと配信した場合の5倍は影響力があるのではないでしょうか。

ちなみにFF14に腰を下ろすつもりで楽しくプレイしている私も納得の批評です。Krippはゲームについてもよく調べています。

ではゲームの内容を加味せずに私もこの内容について言及したいと思います。

*友達と遊べない
みなさん知っての通りこのオープンベータではキャラ作成制限、ログイン制限が激しくまともに遊べない状態です。先行テストでパソコンの前で正座してた私ですらチョコボ鯖にキャラを作るのに1回の作成制限を受けました。土曜、日曜に遅れて合流なんてことは不可能です。というか作り直し出来ないので今回のオープンベータの私の成果は0ですwスタートダッシュしてねーwww

MMOで一番楽しく大事な要素はコミュニティです。

三日間これを放置したのでかなり憤慨している人をtwitterなどで見かけますね。私もかなりがっかりさせられました。

ちなみにこの問題についての回避は簡単で無料サーバー移動を正式開始後1週間ほど開放すればいいだけです。実際にGW2という北米の大ヒットゲームはこの鯖間無料移動を開放して成功していた例ではないでしょうか。(WvWへの影響も懸念され勝ち馬乗りの移動も多かったですが長期間の無料移動開放により収束していました。)

製品購入者と無料テスターが入り乱れている現状、キャラの引き継ぎなしという選択肢もあったのではないでしょうか。

どちらにせよ好きなサーバーで遊べないという弊害を三日間放置したことにより獲得できるはずだった客をかなり逃したと思われます。


*Error 3102
日本のコミュニティでは話題になっていませんが海外サーバーの人達はかなりの人数発生しているようです。突然落とされそのままキャラがゲーム内からログアウトしないのでずっと入れない症状らしいです。

日本サーバーに外人が増えた理由はこのエラー3102にあった海外プレイヤーが、海外サーバーには入れないけど日本サーバーなら入れるということで一時的にキャラを作っているからのようです。

ちなみにかなり多くのプレイやーがエラー3102に遭遇するらしく深刻なバグですが一切の修正や公式コメントはだしていないようです。しかも聞くに旧FF14からのエラーだとか。超絶放置プレー。Krippの言うようにここを直さずにグラだとかシステムに手をつけてるのは愚かな姿勢だと思います。

楽しいところも駄目なところもあるFF14ですがこの2点はゲーム以前の問題ですから残念な評価を受けるのは致し方ないでしょう。

私の相方のすとろーるさんは楽しそうにがっつりと遊んでいましたが、その間私はサーバー更新ボタン連打すること48時間、未だ遊べず。楽しいと糞という評価に分かれるのは至極当然ではないでしょうか。

Krippの配信は神対応や神ゲームならものすごい宣伝効果になるのでFF14には頑張ってもらいたいところ。しかしKrippの配信が始まればbug、dupe連発で撒き戻し、サーバー一時停止とかになりそうでめっちゃ怖いです。

Krippは北米の神ゲーやってろよ!俺はFF14で可愛い女子中学生と高校生とOLと人妻とキャッキャウフフしてたいだけなんだからよ!!1111!111

ちなみに酷評の記事ですが私は結構楽しくFF14プレイしていますし応援しています。

オープンベータも本日で終了、どうなるのかFF14!目が離せません!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。