レリックとったど! 

ネタを書きやすいゲーム、そうじゃないゲームがあることに気づいた。あと公式でSNSとかあるとブログにドミノピザとかでちゃう/^A^\

というわけでレリックとりました。

2.1のアップデート情報とか来ないとネタがないですぇ

FC改革 

FC立ち上げの前から構想として持っていた案を本日導入致します。
新たに階級を一つ追加し、申請してその階級に就くというシステムを採用します。

要約
まったり派とがっつり派を認識しやすくし、一緒に遊ぶ仲間を容易に選別することが出来る。
価値観の違いを押し付け合わずに互いに一歩引いて付き合える。


導入の目的
カンスト後からのエンドコンテンツは周回、攻略、効率が注目されてきます。しかし、ゆっくりじっくり遊びたい人達もいます。現在FF14がギスギスオンラインと呼ばれているのはまったり派とがっつり派が同じパーティーになってしまうからです。

各々が楽しく遊ぶ為にも自分と同じプレイスタイルの人を見つけるのは大事なことです。

プレイスタイルを明確化させ、思いやりを持って接しやすくするというのが目的です。


システム
新たにライトメンバーという階級を導入します。メンバーとライトメンバーの特徴は以下のようなものとなります。

メンバー
・コミュニティを形成しコンテンツを消費することが目的である
・各コンテンツに対して必要な労力を費やすことが出来る、又はしようとする

ライトメンバー
・コンテンツの消費よりもコミュニティを主眼に置いている
・コンテンツに対して必要な労力を費やすことが出来ない、又はしない

メンバー、ライトメンバー間は申請すれば何度でも変更が可能です。申請方法はマスターかサブマスターに連絡、もしくはフォーラムにその旨をコメントして下さい。


解説
要は「メンバー」は職の理解や、攻略の意欲、装備の収集などに対して積極的な人が就く、それなりにゲームに対して取り組む階級となります。多少ゲームを嗜む人に向いている階級です。

対して「ライトメンバー」はFF14の世界観を楽しんだり、イラスト書いたり、チャットに没頭したりといったプレイスタイルの方に就いてもらう階級となります。時間が十分にとれなかったり、何度も何度も動画をみて攻略したり装備整えたりといったことが苦手な人を対象とした階級です。

この住み分けの一番の目的は意識の違うプレイヤーの交流を避けること、異なったプレイスタイルのプレイヤーに合わせる事です。実際のゲームではプレイスタイルを把握するまでに時間が掛かる、もしくはその過程でトラブルになったりしますが、このシステムの導入により階級によって一瞬で認識することが出来るようになるのがメリットとなります。

実際に導入してみてこのシステムが上手く回るかどうか、想定外のトラブルが起こるかどうか、などの検証をし、もし現状を悪化させるようなら廃止、よくなるようであればさらに改善に繋げていきます。

特にライトメンバー、メンバー問わず私に対するフィードバックは大歓迎ですので是非気軽にTELLして頂けると幸いです。

バハムート攻略チーム発足 

バハムート攻略の為に固定パーティーを結成しようと思います。
というわけで構想や私の思想を書いちゃうよ!^A^ノ


【目的】
バハムートの攻略第一ではなく一緒にゲームする仲間とバハムートを攻略していくこと。
取捨選択する必要性が高いコンテンツですが可能な限りコミュニケーションで解決していく方針です。



【基本方針】
・リアルは最優先
・人柄最優先
・縛りはなるべく軽く
・攻略に必要なレベルまで自己研鑽を惜しまない人


【構成】
1人1職をメインに状況に合わせてサブを育成。職優先での攻略よりも一緒に遊びたい人とプレイすることを大事にします。ただし、その分サブクラス上げ、神話貯めに時間を有するデメリットも生じます。

階層によって職は変わると思いますが下記の構成で全階層のクリアを目指したいと思います。

ナナ
白白
モ詩
黒@


【構想アレコレ】

*開催日的なこと
メンバーのスケジュールを調整して定例で全員でいける日を1日、必ず作ります。

リアルに関わることだから日程調整が難しい人優先、あまりプレイタイムに干渉してほしくない人もいると思いますが必ず週に1回120分程度の攻略時間を確保して頂きたいと思っています。

この定期開催の参加率に応じて固定メンバーとしての適正を図っていきます。

当然開催日の変更、遅刻、欠席など承ります。メンバーと一緒に相談しましょう!尚、諸事情により定期開催の日に行けなかった場合は延期します。

これとは別にメンバー全員が揃ってバハムートの攻略に行きたいって日はみんなでいきましょう。
ただ個々でやりたいことが違うので毎日行って温度差がでないように私がなんとか温度計でメンバー計っていきたいと思います。


*分配的なこと
一人一職メインキャラクターで参加が基本なので該当職でNEED。残り均等GREED。

階層によってサブを出さないとクリア出来ないことも想定すると該当サブクラスの強化も必要になってくるのでここらへんはメンバーで相談して結論をだしていきたいですね。サブ職で参加の場合はメイン優先を考えています。



近距離で入ったのに遠距離しかできねーじゃねーか!頑張って育てたのにNEEDもできねーのか!とかにはなってほしくないのでここらへんは相談だと思います。正直構成練らないとクリア出来ない場合は分配に厳しい縛りをつける必要があると思います。

分配の不満や不平等があると感じたらガンガン相談して下さい。
ここはゲームの生命線なので誰もが納得できないと絶対にいけないところだと思っています!
最重要!


*メンバーの入れ替え
定例開催日の対応、攻略に対する自己研鑽が甘いようであればメンバーの入れ替えを行います。特に定例開催日の対応には気を使って頂きたいと思います。しっかり報告、連絡、相談のチンゲンサイが出来ない場合には固定メンバーの適正がないと判断し除名致します。もちろん、私も除名対象になります!


*野良参加について
定期開催でクリアできなかったけど俺はリセット前に4層クリアしたいんじゃあ!
あと4時間でリセット!今週分のクリアはしておきたい・・・

そんな場合はもちろん野良参加してください。
ただし、固定での参戦に余りにも影響を与えない程度にお願いします。例えばリセット入って即4層までクリアしちゃった♪というのが3週も続けば一緒に行く意味がなくなってしまいますよね。

メンバーがまだ2層クリアなのに4層いくなんてありえない!みたいなことはないようにしていきます。定期開催日とリセット日を考えた行動が出来れば自由です。


*その他
基本的にバハムートの攻略はチームですがそれ以外の時間は赤の他人で問題ないと思っています。
バハに必要なサブ職のレリック手伝いなんかは集まって出来るのが理想ですが、定例開催の日以外は好きなことをしていてもらいたいと思います。逆にいくらバハムート攻略チームがうまくまわっていても親しき仲にも礼儀あり、頼り過ぎないように気をつけていきましょう!

以上こんな方針で考えています。
まだまだ練りが甘いけど時間をかけて成熟させていきたいと思います。

8人縄跳び・・・成功させるわよ^A^ノ