軍師の後継者 

兵法書30冊でふぃにっしゅー

ゴールデンウィークのイベントがまさかのこんなイベント;A;
特にやることも感想もないイベントだけど強いて言えば最後のミッションは難易度が高かったと思います。ヴァンパイアの闇極マップが1番なら今回の総力戦マップは2番目に難易度が高いのではないでしょうか!

今回の★3はユニットの足止め性能が試されるマップだったので遠距離マンセーな育成をしていた場合はかなりきつそうですね。私は近接には自信があったんですが結構厳しかったです。

というのも1ブロには自信があるのですが2ブロは実用レベルのユニットなしだったのでシビラちゃんの暗殺でなんとかブロック出来てた感じです。

最近の傾向としては遠距離の火力はもちろんですが、攻撃力の高い複数ブロックで尚且つ戦線維持能力も高いユニットが求められることが多いですね。何故なら出撃枠が厳しいから。オールインワンな性能が求めらるようになってきました。

マリーベルを持っていないプレイヤーは相当辛いのではないでしょうか。3ブロック攻撃防御ステ鬼高とか最高過ぎる。

最近はユリナもよさそうかなとか思ったり・・・侍ほしい・・・

囚われの魔法剣士 

シャルロット

これはやばい、絶対強い

2chやwikiでの評価は低めだけどとんでもない!
カンストで攻撃500防御350コスト22、おまけにスキルで15秒1.2倍防御無視CT36秒。

このユニットの比較対象はワル、プリ、忍者になると思うんだけどハイブリッドなだけあって確かにピンポイントで使うにはそれぞれに劣る、しかしそれを補って余りある強さがある。

まず近接設置遠距離ユニットとしての運用を考えた場合に忍者は1ブロとしては機能しない。防御力が低すぎるので専用の配置場所を見つける必要がある。これはつまり「遠距離できる近接ユニット」ではなく「近接設置できる遠距離ユニット」である。

シャルロットは文字通り「遠距離攻撃の出来る近接型ユニット」である。ここが強い理由である。

肝心の遠距離攻撃力はカンストで250、実用的な50cc30~50で200というところだろうか、攻撃速度も王子より若干早く範囲も申し分ない。

そして近距離ユニットとしての合否のラインは王子の400/300ライン、500/350なら平均的なプラチナよりも多少低め、リディとの使用感とさほど変わらないステータスである。リディはHPがかなり低いが・・・

そんなことよりもシャルロットがもっとも優秀な点は1ブロック+遠距離攻撃+防御無視というところ。

最近のイベントで思うところがあるんだけど本当にユニットの枠制限、配置制限が厳しい。単純に白や黒の良ユニットを持っていればそんな悩みはないんだろうけど、銀や金が主力の人には厳しくなってきている。

例えばヒーラーを3~4人配置したいけど遠距離火力が落ちるしブロックユニットの配置枠が・・・なんてことがしばしばある。スイッチユニットが使えないって言える人は攻撃力1000を超えるユニットで擬似的に防御無視したり、500以上の回復力があるヒーラーを使っていたり、火力のある3ブロックを使っていたりする。

これらは言うなれば複合ユニットのようなものなわけで基礎性能でそれをクリアしてるから意外とその恩恵に気づきにくい。

この要素をスキルと特性でカバーするスイッチユニットは実はかなり優秀なのである。そして今回のシャルロットは3種複合のユニットとして扱って問題ない出来栄えの良さなのである。

更に足を止めて遠距離攻撃をしてくる忍者や弓黒ゴブがでてきた昨今、シャルロットの評価は近い将来必ず上がるだろう。

2chやwikiの評価の低さでシャルロットの使用感に悩んでいる無課金王子諸君は、是非できる限りのスキルコスト上げを今のうちに!はやくしろ、間に合わなくなっても知らんぞー!!!










予想が外れても責任はとらない。それだけだろ。

Blade&Soulファーストインプレッション 

ゲームは楽しい、運営は糞の典型

pvpは割りと操作が忙しいのと何が何に繋がるとか色々知識ないと厳しい格闘ゲームみたいな感じかな?ちょっとnoob過ぎてpvpの評価は出来ない感じ、レート1300から始まり一戦して1550に、その後落ちに落ちて1100きりそうなふにゃさんまじ最高に可愛い。

すとさんに10連敗ぐらいした、っていうか勝てない、一回も・・・・

/^A^\

モーションが自然で動かすだけで楽しい感じ、FF14みたいな人形を動かしてる感じではなくこの点は非常に評価高くしていいと思う。ストーリーも楽しい、今のところ。特にアイテム集めが楽そうで捗る。

悪い点は色々痒い所に手が届かないシステム面、例えばログインは記憶してくれない、ウィンドウの位置のでる場所が悪いとか。

そして運営がNCJ、まじくそ。
pvpゲームで1万円で手に入らない装備を特典でつけるとか、早々に見切るレベル。パッケージ組憤死。

発売までニコ生とか見たけどNCJがどうして糞かっていうのが理解できた、本当に無能そうな社員、情報漏洩してその対策や対処の方法も頷けるレベルで覇気がない。正直ここで遊びたくないんだよね、気持ちよく遊べない。

だからNCJアレルギーではない人なら楽しく遊べると思う。

30までやった感想、ここに定住は無理なんじゃないでしょうか!特典詐欺がなかったら、運営がここじゃなかったら、そう思う作品でした、NCNAで再出発はありだと思う。

ゲームはGW2とD3が死亡してもうだめかもわからんね。
クリエイターがクリエイトする時代は終わったのかもしれない、それと同時に娯楽は媒介なしのもので堪能するべき時代にシフトしたのかもしれないと思う今日この頃。

映画やゲームや本で自分の世界を堪能するよりも、家族や友達や恋人とお話する。なんていうんだろう、何かで楽しむよりも誰々と何かを楽しむっていうコミュニケーション前提の娯楽が主流になるというか、なっているというか。

映画も本もつまらない、結局手にするのは80年代、90年代前半のものばかり。
裕福って増えれば増えるほど幸せは遠くなるんだぜ。

大地に眠る召喚獣 

全王子達憤死阿鼻叫喚ノ地獄絵図

今回は誰もが認める過去最高難易度のイベントでした。満遍なく全職種を育てていて尚且つプラチナ以上を要求する鬼畜難易度でした。

私は強鬼極★2と炎獣極★1、それ以外は★3でフィニッシュでした。

ほとんどの人がイベント完走は出来なかったと思うけど、運営はそれを見越してか報酬の最高設定も無難なところに持ってきていました。

これは神運営といってもいいのではないだろうか。

本来なら課金煽りのオーベースペックキャラをガチャで出して最高難易度の報酬にオーバースペックなユニットを配るとか、普通のソシャゲーならこういう糞な設定から落ちぶれ始めると思うんだけど、アイギス運営はいいところに持っていったと思う。

難しいマップに挑戦したい人は挑戦し、報酬がほしい人はぎりぎりのラインまで計算すればさほど難しくなく達成可能、王子格差のニーズに応えた神バランスだったと思います。

私は中堅ぐらいなのかなー、最近はユニットも大分増えてきて編成に個性もでてきはじめたと思うのであと2倍ぐらいユニット増えたらいろんな人のデッキをみるだけで楽しめるだろうなと思う。

4月からプロデューサー変わったのかしら・・・

明日は一体どんなイベントだろう、俺王子テミスさんと寝室に行きながら明日のアップデート待ち。
アイギスは楽しいなー^A^




ぱおぺぇ 

メモメモ

ふにゃ
1、(防御28クリ28
2、(防御30/クリ30
3、(生命310
4、(生命330/クリ33
5、(防御35/クリ35)
6、(防御37/クリ37
7、(防御38/クリ38
8、(防御39

すと
1、(防御28/クリ28
2、(防御30/クリ30
3、(生命310
4、(生命330/クリ33)
5、(防御35/クリ35
6、(防御37/クリ37
7、(防御38/クリ38)
8、(防御39