 


壁が足りません 

ワンコン貰う度に壁ドンしてて壁が足りません。

まぐれでレート1550まで行ってそのまま「はは、ゴールド余裕」とか思ってたら1400まで直行、という日々を繰り返し1400~1500を行き来してます。

世間ではレート1500は雑魚とか言われてますがふざけんじゃなjねあえふぃtじぇ(壁ドン

あれか、認めなければいけないのか、適当にやってるだけじゃ1400~1500の間でストップしてしまう雑魚ということを・・・
今はまだ納得のいかない試合が多くて同じ人でもパーフェクトウィンやパーフェクトルーズがあって絶対ブッパゲーになっているのが許せない。

全然ダメですわ、まじ雑魚、まじ雑魚ですわ・・・
これは乙されますわ・・・

参考になる動画や活字をどこ探してもみつからないし、基本的には自分でトライ&エラーでやっていくしかないみたいだなー。正直潜入組に調教プレイされたい。

あと比武ポーションと解除護符の金策面倒過ぎる、たぶん、これあるだけで相当レートあがる。ゴールド中盤にいったら使えるように準備しておこう・・・

仕方ない、ゴールドまではもっと負けて色々学ぶか・・・

申請ポチー





ドン!!!


pvp引退 

goldrate.jpg

ドヤァ!!!

いや、この戦績でドヤ顔できるのか分からないけど・・・
とりあえずゴールドレート目指すのは楽ではなかったかなー。

見てからどうこうってよりも予測と知識なゲームな感じでブッパ感が拭えない、ここらへんはやっぱり格闘ゲームと違ってパソコン性能、周辺機器、回線やらが関わってくるので仕方ないと思う。

入っているのに入らなかったり、絶対食らってるのにカウンターになってたり・・・

逆に言うとネットゲームにおいてあまりにも早いゲームスピードの場合は運ゲー的な面が強いと思う。特に数フレームに技を入れたり抜けたりはネットゲームには向いていない。

さて、BnSの対人ですがゴールドレート以上を取りにいく場合は相当な鍛錬が必要だと思います。
私はPSは財産だと思っています。

高いPSを身に着けるには膨大な時間とお金に融通がきかないといけません。
つまり時間とお金を投資して高いPSを育てる、そしてそのPSは基本的にそのゲームでしか活かされません。

5年10年遊べれば投資する価値はありますが残念ながら現在のゲームは短命なものが多く、ひとつのゲームに腰を据えるというようなスタイルをとるにはゲームを選ばなくてはなりません。

ではBnSはどうか?
まず間違いなく1年半で廃れるゲームでしょう。

その根拠として以下のような点があります。

武侠の世界感はまず新規ユーザーの呼び込みがファンタジーに比べて低いこと。
獲得したライトユーザーも操作性が高くエンドコンテンツが対人以外にないこのゲームでは居つかないこと。
つまりpvp重視のヘヴィユーザーが残る。
しかし、開始3日もたたぬうちにハンデなしでpvpをするには90日課金+90日課金+ステータス補正最高値締めて1万+1万+10万以上はかかる状態。

余談ですがエルカレンの腕輪と腰巻はパオペイ4個分以上はステータスに差がでます。

つまりこの先のアップデートは確実にドロップ率激減のガチャ仕様になることは明白でしょう。
モチベーションの高いユーザー程こういったことには敏感で萎えるでしょうし、じゃぁ重課金すれば強くなれるかというとそんなこともない。ただ単純にフェアな対戦をする条件なだけで誰にもメリットがありません。

運営側はもちろん対人でダイアまで上り詰めるような猛者はいないのでこの事実を知らずにAIONのような運営をしていくでしょう。

つまり将来性のないゲーム、あったとしてもあと1年半程度と私はみています。

そしてそんなゲームに私は投資をする価値がないと判断して今回はゴールドレートにて対人は終了しようという結論に至りました。

惜しいゲームだなー。
ファンタジーx生活関係のコンテンツに力を入れるxバランスを3vs3以上の対人x良運営にすれば日本のネットゲーマー全て獲得できただろうに・・・

MMOで1vs1は流行らないと思うなー、それならゲーセンでスパ4するでしょうに・・・・
やっぱり4人以上で交流を深めながら連携を磨く方がネットゲームの対人スタイルは向いていると思う。

あーなんか熱い友情を交わしながら連携を深めて対人以外は直結してる生活観溢れる神ゲーこないかな~!!!!

書きたいこと書けないこと 

私は文章を書くのが好きだ。

昔流行った痛い系サイトぐらいの時期に本格的にネット参入して記事を書くようになっていった。もちろん、ブランクなんかもあるがそう考えると私は15年近く筆を走らせている。正確にはキーボードを叩いているであるが。

まだ大学生ぐらいの気分だがもう若くはない。昔26歳ぐらいの人がもう若くないと言っていたのを思い出すと同時に29歳でまだ20代だと強調していた人の気持ちが分かってきた。

大学生の頃、巷でブームになったソーシャルサイトで時事を取り扱って、色々と大学生ならではの見解や意見を記事にしていた時期があった。自分でいうのもあれだけど中々に説得力があり面白い文章が書けていた。それを裏付けるかのように多くの人が記事に賞賛や批判などの何かしらのアクションをくれた。「平成の文豪」などと呼ばれた時は悪い気はしなかった。信者と言われるような損得の発生しない間柄なのに私を常に支持してくれるような人も現れた。

しかし社会人となり、社会の一員としての生活に順応するにつれ自分でも不思議だったが面白い記事は書けなくなっていった。別にそれ故にそっぽを向かれたわけではないが、自分が自分の記事に納得できずに更新頻度は下がり、やがて書かなくなっていった。信者のような人が出来ればアンチも増えるだろうし良い潮時だったように思う。

そこから空前絶後の人生を歩むことになるのだけれど、それはゲームブログで取り扱う内容ではないのでここには書かないが、ある意味でのリハビリとしてこのブログをはじめたのは明白であった。

たまにブログを読み返すと気を抜いた文章だからというのもあるが非常に稚拙で言葉の使い方が悪く、自分の考えを伝えようとする努力が見えないどころか伝わらないような内容ばかりで驚く。そして自分が自分の文章を認められなくなったある共通点を痛感する。

「書きたいのに書けない」

年を重ねれば重ねる程、責任を持てば持つ程、しがらみが増え色々なことに配慮しなくてはならない。

若い頃はこうではなかった、自分の思ったことを胸を張って主張する、そこからの反応にまた新しい糧を得てゆきそして成長する。だが今ではどんな反応が返ってくるか想像してしまうし、その事後処理まで想定してしまい、面倒になって書くのを辞める。

言わば「大人」としての対応であり、当然といえば当然である。

このブログ、意外と閲覧している人も多くそのうちの数%はきっと以前のゲームでの知り合いもみているだろう。

例えばAというゲームを辞めて、まだみんな続けているのに「Aってクソゲー過ぎるww」と書けばAをしている人達のモチベーションを下げることになるし、最悪の場合は敵を作ることにもなりうる。

正直敵を作るのは別に構わないがAというゲームを酷評する必要性も感じない、故に書くことがない、で終わってしまうのであろう。

例えばゲーム内であった嫌なことをブログに書いたとする。そうすればもちろん当事者達はチェックしているから「晒された」というような流れになって「相手の悪い噂を先に流そうゲーム」がはじまってしまう。ネットゲームをしている層に有識者が多いとは思えないので限りなく時間の無駄であり面倒である。

余談だが悪い噂やでたらめの悪評は実生活であれば交友範囲が限られるので、普段の行いやその人の性格で払拭出来るが、ネトゲの場合は交友関係のないマス相手に真偽の不明な情報が流れるので払拭するのは難しい、またその手立てが限りなくないに等しいので性質が悪い。

そんなこんなで最近書きたいなと思っていた記事があったのだが思いとどまってしまっている。

「私がネトゲで出会った再会したい人、逆に和解しなければ二度と遊びたくない人」

う、う~ん^A^;;
前にちょっと批判を書いた記事があったんだけど即効かぶりついてきたからなぁ~、あの時は寒気がしたけど。

自分の思っていることをそのまま表現出来る人間、年をとってもそういう人間でありたいと思っていたけど実際には中々エネルギーが足りないと出来ないものである。八方美人のイエスマンにだけはなりたくないと堅く誓う、たとえどんな障壁があったとしても。

獣人の誇り&二人の聖女 

・獣人の誇り
一匹残して牧場経営、田園ファラ2王子
リン下限やシプリア、キュテリ、ベティがいるので魅力を感じず。

・二人の聖女
後編ミッション神級以外★3

ベルニスを育成して神級挑戦と曜日、覚醒ミッションの結晶回収中

ネーニャ
ベルナール
ドルカ
ドルカ
ドルカ
ドルカ

別にドルカフェチではない。今後必要になる素材を今回のイベント中に集めたいのでだ!

覚醒ミッションは残すは一角獣のみ。開幕高火力遠距離を持っていないのでこれだけは本当に・・・ソラノのレベルを上げればいける・・・のか?

いまさらだけど覚醒についての雑感。

これははっきりと失敗なコンテンツだと思いますですはい。

何がいけないかをあげれば色々あると思いますがもっとも、そしてとっても深刻なのはユニットの選択範囲が狭まったこととステータスインフレだと思います。

ユニット特性としてつけられた特殊能力が強いものもいれば弱いものもいる。故に覚醒を見越した育成にシフトしていく中で育てるユニットがほぼ決まってしまったことです。

例えば金弓ならクレア>>>ベラのように。白金ウィッチならフィグ>>>>>>アデルのように。もちろん、銀は開幕でちょろっと使う程度で全て除外されてしまいました。

今までは好きなユニットならカンストさせれば上位互換があっても問題なくクリアできていました。でも今後はもう能力差がでてしまった以上そういう編成は難しいのではないでしょうか。こまめなバランス調整をするならともかく、運営はこのゲームはお気に入りの娘を育てるエロゲーという側面もあるのを忘れてはいけません。

もうひとつのステータスのインフレですがこっちはかなり深刻だと思います。例えば黒のクリッサと金の覚醒キャリーさんだと金のキャリーさんが黒よりも断然ステータス高くなります。スキルや色々な要素を除外して考えると、単純に育成しやすい金が黒並みのステータスになるならば、今後必要なユニットのステータスのラインが覚醒以前の黒以上になる可能性を否定できません。

これはつまり戦略、戦術は必要なく単純にステータスが高くないと突破できないマップが増えることになります。
今までの銅や銀での攻略が端から不可能になるということです。

俗に言われる「覚醒以上になってからイベント回れよ」状態、MMOみたいですね(苦笑

当然、例として黒と覚醒金をだしたわけですので覚醒黒がある状態ということを忘れてはいけません。

つまりそこらへんのソーシャルゲームのように廃課金前提のバランスになる恐れがかなり高くなりました。だってお金だして黒覚醒した人達が物足りない思いをするでしょ?そうしたらそのラインにあわせるような難易度にするしかなくなるんですよ。

そうなると3種類の難易度のどれかをメインにしなくてはならなくなります。

・金覚醒よりも優しければ課金する必要性がなくなる、もっともありえない設定
・金覚醒前提だとそれ以上のお金を落とす層が居つかない、新規も増えない
・黒覚醒近辺の難易度は課金が捗るがライト層が全て消えるのでゲームの寿命も風前の灯

そしてどの難易度でも今までのようなこんな弱っちぃ編成でクリアしたの!?すごい!
みたいなことが出来なくなります。ここらへんのバランス取りは解決方法はあるにはあるんだろうけどよっぽど優秀な人材が揃ってないと難しいと思います。だからインフレは怖いんです。

・お気に入りの娘が使えない
・課金前提のバランス

これを如何に回避するかが今後の課題と同時にアイギスが生き残る秘訣ではないでしょうか。

シビラちゃん覚醒できねーwwもう引退するわw

あなたが笑ってくれる それだけが僕の 

Oh my クレアァァァッァ
クレア
やった、やった、我が軍にクレアちゃんがキターーーーーーーーーッ!

金の攻撃弓は無課金王子の憧れユニット、このユニットがいないが為に今までどれだけ試行錯誤してきたことか・・・。スキルをあげたクレアちゃんはそのコストの低さと攻撃力の高さから無課金、微課金王子のアイドル的ポジション。

ふふ、この時の為にドラゴンステーキを塩漬けにして二枚保管しておいたのだよ。竜姫の復活のイベントは今年の1月29日にはじまったから、このステーキは・・・
実に5ヶ月寝かせたということか・・・。珍味やで!クレアちゃん珍味やで!

さてさて、今回のイベントも新規曜日クエも宝珠神級も全てコンプリートできました。

そんな我が軍に覚醒娘は一人もいません;A;
完全に時代の波に取り残されています。おそらく私は生涯で3人までしか覚醒できないでしょうから今後の覚醒ユニットについて深く考えなくてはなりません。

以前書いた新規向けの育成計画の記事はかなりの閲覧者がいるみたいなので今回の覚醒についてもよくよく考えて納得いくものが出来たら記事にしてみようかなと考えています。

覚醒を失敗するとおそらく無課金、微課金王子は戦死する可能性があるのでかなり考えて覚醒させないといけませんね。最近は神級とかもでてきて難易度が大分上がっていますが、個人的にはちょっと歯ごたえがあって楽しい気がします。

今のところ覚醒に対して私が取ろうと思っている戦略は

・基本ゴールドユニット
・クラス特性、ユニット特性が強さに直結するユニット

具体的には私の手持ちだと

イーリス
ベルニス
クレア
ベティ
シホ
ヴィンセント
ジェローム

を検討中。最初に挙げた3人が覚醒対象第一候補、もしくはベティでしょうか。

イーリスなら500超えの回復量+低コスト+範囲回復+状態以上治癒
ベルニスなら4ブロック、オンリーワンのもっとも硬い壁
クレアなら攻撃力+50で飛行特攻、稀にトリプルショット

ベティだとお金に困らなさそう・・・

あと私は運がいいことにジェロニキ持っているので彼を覚醒させれば初手コスト12で王子以上のユニットを置けることに・・・速攻陣形はかなりの強さ。

ヴィンセントさんはアンデッドに特攻がつくみたいなので遠距離陣の薄い我が軍でかなり重宝しそう、あと男の戦いとか。

迷ってもあと3週間は覚醒とか縁がなさそうだしどうでもいいんですけどね
ハンッ。

ちんこ的にはイーリスちゃんで決まり!

