古代の機甲兵&GR3 

古代の機甲兵

リッカちゃん。
回復の効かない近距離ユニット、スキルで遠距離スイッチ、ステータスはかなりの高さ。私はこのユニットには特に魅力を感じなかったのでスルー。ただ育てたら強いと思います。

スルーした理由は
・難易度の高いマップは秒間ダメージが発生する
・自動回復が低過ぎる

つまりピンポイントでの使用がメインでスタメンとしては起用しにくいのが理由ですかね。あとはいくらステータスが高くても回復が効かないと使い捨てになるし厳しい状況では1~2発しか耐えないからってところが気になったのでスルーしました。育成もスキル10なので辛いです。

マップ的には特に問題なかったのですがコストきつかったので開始のドワーフにシャーマンおいてみたら見事に火力足りない&回復時間足りなくて崩壊しました。ソラノさん使ったら強過ぎてやばかった・・・ ・A・`

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ゴールドラッシュ3

ついに念願のモニカちゃんをゲットしたぞ!
GR2と違ってコンプリートしなくてよかったので穏やかに暮らせました^A^*
キャリー、ベティ、イーリス、モニカが手に入ったのかな、意外とコンプ出来てホクホクでした。

魔水晶もいっぱい手に入っていいGRでした。1と3はいい感じ、2は滅びろ。
イーリスの巨大マミーは結構きつかったけど・・・

育成が捗ったわい

裏切りの海賊&闇の忍者軍団 

裏切りの海賊

ものすごく海賊欲しかったけどバラージショットのベアトリカさん。しかもスキルレベルは3・・・
全く育てる気が起きずに放置。覚醒まで考慮したら強いとは思うけど、ウーン

海賊の魅力はやっぱり超射程とスキルの火力、モニカもその点は満たしている。
レイチェルは使ったことないけど覚醒の射程10は控えめだけど強いと思う。
伝説さんまじ伝説。

イベントは超強い漁人出てきて結構厳しい感じ。正直暗殺前提はつまらない。
ユニット救出はそのうち登場すると思っていた形態だけどこれは結構好き。
伝説さんが使えて楽しかった、せっかく結晶をプレガチャに突っ込んだのに伝説さんは現れず・・・

クレアちゃんが覚醒済みなんだけど半端じゃなく強い。防御貫通可能でDPSも高いから今回の漁人含めどんな敵にも使える。ウィッチなしで滞空任せられるのも大きい。我が軍の遠距離が弱いという問題は改善されたのであった。プラチナ以上の弓は本当に羨ましいなー。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

闇の忍者軍団

アサギさんの覚醒目指しています。

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 
おれも 何をされたのか わからなかった…
頭がどうにかなりそうだった… 服着てる意味がねーだとか淫乱だとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…

今まで忍者をとる機会がなかったのですが下限コスト20、防御300越えの忍者とか魔法剣士を推していた私がスルーするはずないじゃないですか!しかもおねーさま。これがコスト15で出せるようになるということは革命ですよ。しかもおねーさま。

やっぱり魔法剣士の遠距離攻撃は便利ではあったけどそこまで頼れる代物ではありませんでした。もちろん使えますが道の裏側から使うには少し攻撃力が低い、1ブロックとして使って空いた時間は遠距離攻撃で援護。これが強いのは間違いないです。

ですが黒弓1ぐらいなら余裕ですがそれよりも多いと攻撃速度の関係でそこまで頼れない。しかもコストが意外と重い。

アザミはHPは低めですがここを解消できます。しかもおねーさま。
弓とのシナジーを期待できるので二手目、三手目でもコストが軽く出していける。しかもおねーさま。
何よりも防御力に不安がないので鎧ぐらいならなんとかなる安心感、これはヒナやサキでは絶対に使えない戦術です。しかもおねーさま。

ボスに暗殺が通るようになり、無理ゲーマップが来ても暗殺運ゲーに一番向いているユニットなので覚醒させる気満々になってしまったのです。

イベントマップはムササビが面白かったのと麻痺でブロックがなくなったのがやばかったですね。あと極で再確認しましたがやっぱりスピカは使いにくい。攻撃を受けて倒すっていうのが出来ないのでダニエラさんの方が良かった。

アザミは敵の傾向が「高HPそこそこ攻撃力」がメタな昨今、かなり使いやすいと思います覚えといて!