 


すとろ一る少女の事件簿File4 

マーフィーの協力もあり、事件もすぐに解決!と軽んじるすとろーるさんはお散歩をはじめました。海岸沿いを歩いていると大きな大きなオークが泣いています。

DOSfunyalyciastroll7.jpg
攻撃してこないのでなんで泣いているのかと聞くと、仲間がやられて泣いていたみたいです。オークの風習として死んだオークには鎧などを着せて土葬します。

(・v・`)ふーん

とトーテムポールの傍を歩いているとさっきのオークが鎧を奪うつもりだろ!?と襲ってきました。

DOSfunyalyciastroll8.jpg
すとろーるさんの鎧は何故か新しくなりました。


そういえば街にはアンデッドの問題もあったことを思い出すすとろーるさん。

(`・v・)ノアンデッド退治や!

殺人事件ではあまり活躍しなかったすとろーるさんはその鬱憤を晴らすかのようにばっさばっさとアンデッドをなぎ倒していきます。ちなみにTwo Handed+Air Magicにより序盤からものすごい強さで敵を捌けます。雷電で敵をスタンさせ殴る、状態異常中は確実に攻撃が当たるのでハードモードでも命中率を気にしなくてすみます。

一気に灯台に住むと言われる魔物のところまで駆け抜けます。この灯台では最近船の事故が相次いでいて問題になっています。

灯台には本当にモンスターが!
ゲームを開始しておそらくはじめて出会うボス級のモンスターです。

DOSfunyalyciastroll4.jpg
(`・v・)ノアバラおりー

灯台のモンスターは呆気なくやられてしまいました。

灯台の中には幽霊が!

DOSfunyalyciastroll5.jpg
なんと幽霊が話し始めるとまた新しいクエストが始まりそうで面倒になったすとさんは話を特に聞かずに殺人事件の捜査に戻るのでした。

それからというもの灯台での船の事故率は飛躍的に上昇したとかなんとか・・・


ガーディアンミストレス 

実写アイギス面白いって情報をキャッチしたのでちょとだけ触ってみた。

・A・もうTDはお腹いっぱいだろー

↓1時間後

^A^オモスレーwww

面白いと思われる要因を考えてみました。

・ジョブとインテグレーション
はじめてみるシステムです。それぞれAV女優が着てる服によって能力が変わります。

女子高生の制服やボンテージは近接
キャミソールや教師服は遠距離(なんでやねん)
メイドやナース姿は回復

んで同じ名前のユニットでも制服とメイドがいるんですが、このユニットを一つのユニットにまとめることが出来ます。これがインテグレーション。

一つのユニットにまとめると戦闘中に任意でジョブチェンジが出来るようになる。

要するに近接で戦っててHP減ってきたら回復に切り替えて回復みたいな使い方が出来る。

ここにコストの概念や属性、レベルが加わってくるので戦略、戦術面の面白みがある。


・育成方法が特殊
コストで出撃するタイプなので高レアリティは強いけど高コスト、低レアリティは弱いけど低コスト。このゲーム何故か高レアリティが育てやすく、低レアリティの育成が超大変。

高レアリティ1体いても敵の数が多すぎて捌けない
低レアリティだと数出せるけど強い敵には厳しい

というジレンマで低レアリティを育てたいけど育てるの辛いという良さがあります。なのでコスト管理が大事になり結局かなり練らないといい編成で迎撃できなくなってしまう。

低レア育ててヌルゲー、高レア育ててヌルゲーが出来ない。

・バランスがいい
ミッションやクエストのバランスが良く、センスのいい難易度調整だと思われます。あとちょっとなのに・・・っていう感じの難易度がずっと続いています。システムを理解してくると楽になってくるし、ここらへんの難易度調整が上手いとTDはやっぱり楽しいなーと思います。

あ、あとAV女優好きな人にはユニット愛でたり出来るのでいいのではないでしょうか(鼻ほじ
好みのAV女優とかいないからここらへんにドストライクなのがいたら相当楽しいのかもしれない。

ガーディアンミストレス メモ書き 

経験値1.5倍込み
1-4-4-6 exp73
うしじま上級5 exp213
2-3-4 exp81

実践演習20 exp184

