Archive

 2015年06月 

GFサービス終了 

グランドファンタジアがサービス終了したらしい。

幻想的な雰囲気とかわいらしいイラストが魅力的なゲームでした。

日記はほとんどSNSの方に書いてあったのでこのブログにはそこまで記事はないですが思い出に残るゲームでした。
今でもたまにヤベーノスは使いますね!!結構前ですがSNS読み返したら意外と絡んでる人多くてびっくりしました。

BFという対人戦で主に40止め、50止めで遊んでいました。かわいい系のゲームですが課金ポーション系がなければ中々にバランスのとれた面白いゲームでした。レンジャー最強って話で自分も使ってみましたが見事に無双できて「ふにゃとかいうレンに殺されまくったウゼー」という誤爆を頂いた事もありました。誤爆だったのかしら・・・

そんなわけで今回はこのゲームで、今でも印象に残っているすごく良い人とすごく嫌な人の思い出でも語ろうかなと思います。

まずは嫌な人ですね、このゲームではじめて超DQNに遭遇しました。

あるダンジョンに私が盾で野良募集で行ったんですがね
ふにゃ「ボス前までMOBトレインしていきますが大丈夫ですかー?」
一同「はーい」
ふにゃ「ではいきまーす」

ドドド (大量の敵を引き連れてボス前へ)

キュピーン (ヒール音)

ふにゃ「え!?」

グアアァ (回復即死)

回復「盾はモンスターのタゲとるもんだろうがあぁょよよお」

ふにゃ「・・・(白目」

その後、回復なしでクリアしつつその人の言い分を聞き、色々論破しても何故か話が元に戻ってループしてしまうというゴールド・エクスペリエンス・レクイエム状態になり何故かその人のBLに入れられました。

盾は敵のタゲとるのが役目なんだよこの初心者が!

トレイン中に回復したらだめですよ

あのね、回復職はHP減ってたら回復するの

そんなことしたらタゲ全部とって即死ですよ

盾は敵のタゲとるのが役目なの

繰り返し

トレイン知らないなら知らないって言えばいいのに・・・
とにかく話の通じない人で金輪際関わりたくないなーと思ってたらBFにくるようになって、私がリーダーとかよくやってたんですがBL入れられてるから誘えなくて20人中19人のパーティーとかになってて、ぷぷーざまぁぁぁwwwとか思いながら「すみません、私この方誘えないのでどなたか一旦パーティーリーダー変更するので誘ってくださいませんか?」とかいい人オーラだしてたんだけどまじで毎回同じパーティーになるとダル過ぎるから共通の友人から説得してもらってBL解除してもらったぐらい滅茶苦茶面倒な人でした。まじ相手チームにいた時はリスキルする勢いでボコボコに殺しまくってたわ。

ここからですね、私が極度のパーティー嫌いになったの。ソロペアマンセー^A^

まぁ、そんなわけで私はBFメインにこのゲームを遊んでいたんですがはじめた初期の頃はBF友達なんていなくてソロで遊んでいました。ボッチです、ボッチ。

大体の顔ぶれはいつも同じような感じでその中でも何人かは強い人がいるんですよ。私も最初の頃はボチボチでしたが次第にかなり成績がよくなっていて目に付くキャラにはなっていたみたいです。

俺は強い、孤高のキャラだぜ的なボッチ感MAXでみんなの輪に入ってかない感じだったのですがBFの成績1位常連の方が話しかけてくれました。その方はかなりフレンドリーでその人とお話するようになってからいつの間にか、本当いつの間にか私はBF常連の方達の輪に入っていました。

雷鳴の冠という方でとっても素敵な方でした。

大体pvp強い人っていうのは他人を見下したネタを話していたり、強さを鼻に掛けたりするものですが、雷鳴さんは全然違っていました。

違っていたというより真逆でした。弱い人をネタにしたり嫌がったりしないし、成績はベスト3常連なのにものすごく謙虚、パーティーを率先して組んでくれたり、何よりも一緒に遊んで気持ちいい人でした。全然ネガらないし向上心が高い、そんなイメージでした。

私なんかはパーティー組んだりとか率先してするタイプではないのですが彼を見習ってそういう風になりました。密かに尊敬していた現われですね。

おそらく雷鳴さんに出会っていなければBFをあんなに楽しめなかっただろうなと思います。私のpvpに対する姿勢は彼に出会ってから本当に変わったと思います。いや、変わったかは分かりませんがすごく心掛けています。

また何かのゲームで再会できたらいいなといつも思っています。

グランドファンタジアはそんな思い出がいっぱいつまっていたゲーム、サービス終了は寂しいけど今までありがとうございました!