固定とレギオンのシステムを考える 

最近ウダスソロで取得権売りするんですがね
走れる方募集してるのに走れない人がいっぱい来るんですよ。

それで結局三十分とか待たされた挙句

「無理だし他の人に売って良いよwww」
「すいません、無理そうなんで抜けます」

とかどんだけアトレイアはアウローの巣窟なんですか!
普通だったら満額払うか、謝罪して半額から気持ち程度払うのが筋ってもんだと思うんですがどうなってるんだよ、おい、ばかやろう、てめーのせいで49強化石で時間ロス+赤字だよ、ふぁっく!!!


どうもこんにちは^A^

最近はかなりストレスフルなふにゃらです。
I know, I know, gotta control my temper leh

さてさて、AIONって固定パーティーがとっても流行っていて上位の人や効率的な人は例外なく固定パーティーを組んでいますよね。それ故に固定パーティーのトラブルってのは非常に多いです。

無理もありません、6人でパーティーを組める仕様ですがソロ~トリオの方が効率的なんですから。かといって効率面を無視すれば膨大な量のAPと絞りに絞ったドロップ率の前に辟易してしまうのが落ちです。

そういったパーティーの面と十数人以上集まるレギオンという媒体は非常に相性が悪いと思います。

寺院はフルptか5人、しかし中央要塞はペア~トリオで行きたくなるように出来ていますし、寺院ではスピやシールドは歓迎されますが中央要塞では入れたくありませんね。アイテムドロップとAPを貯めるコンテンツがそれぞれ別なのでこっちは呼ばずにあっちは呼ぶという状況にもなるでしょう。

これは6人の固定ptだともうそれだけで問題の種になるのは目に見えています。
更にレギオン単位になるといつも呼ばれる人から全く声の掛からない人との間に効率とまったりの論争が起こりレギオン分断されるのは避けようがない。

本来MMOならばptの人数が増えれば増える程ドロップ率が上がり、経験値が増えるべきなんですがAIONにおいては増えれば増えるほどデメリットが増えます。なので構成や分配を詰めていかなくてはなりません。

「そんなの気にせず楽しくやりたい」
「効率ばっかり追い求めたら疲れる」
「ptでチャットしてるだけで楽しい」

こういうことを言う人はよく見かけますが実際はptでダイス権を欲しがるんですよね。

こういった台詞を平気で吐きながら利益を貪るタイプの人が実に多い。

パーティー参加をしても一切のダイスや不平等に口出ししない人が使う台詞です。

ちなみに私も和気藹々としたパーティーは好きですがアイテムの分配やそれぞれの職の平均的な出費を気にしないなんてのは無理です。

かといって、本当にアイテムを取得しなかったら、こっちだっていい気はしないし申し訳なくなると思います。平等に同じ条件で楽しむってのが楽しいPTの基本だと思います。

ならば今後レギオンを大きくするにあたりこの問題はシステムで解決するしかなくなってきます。でなければ崩壊は確実!ストレスでハゲて太って痛風になってしまいます!!!

システムといっても簡潔で分かりやすく誰もが納得するものにしなくてはなりません。

平等にしようとすると面倒だ、とりあえず出てから決めればいいじゃん、となってモメるし決めていかないと今度は不平等だ、それは私のものだ!と権利を主張しあうようになります。

これを解決しなければいずれ不幸な衝突が起きるのでなんとか平等なシステムを構築できるように考えているところです。ある程度の目処が立ったら公式で募集してみましょうか^A^


タナベうぜーーー
◎ )))

Comments

ウダス売りはワタクシ、最近走らずに狩って進んでます(’’
先に走ってから、奥の巨人さん数匹を掃除するだけでも安全度が違いマスヨ。
「走れる人」で条件つけても読まずに入札する人、いるんですヨネー。
レギも、CTの関係でどうしても固定ができてしまいますね・・・・
結局レギメン同士でwisし合ってID行ったり、特定の人がいつもPT組めなかったり。
なかなか難しいですネー。。。

楽しく遊ぶというのもなかなか難しいものですねー。
いつもブログ読んでます、コメントありがとうございます^A^

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://funyablo.blog.fc2.com/tb.php/111-af69d4f5