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さっそく終わったの巻 

WOWですね、レベル上げてる頃は超楽しかったんですけどね・・・
カンストしてすごい事に気付いちゃったんですよね・・・

私のプレイスタイルと合わないだけなのかもしれないんですが、このゲームやる事がないんですよね。驚くほどに。

カンストしてからやることと言えばraid、pvp、5manの三つ。

まずpvpはaion超える勢いの装備ゲー。集めるのも簡単だけど集めないと弱過ぎて話にならないレベル。今現在の装備で既にarenaはボコボコ、BGは超絶無双とあまりのバランスの悪さに驚きました。

もちろん、職性能はパッチ毎にころころ変わり、強キャラを作り直すのが日常茶飯事というか、当然みたいです。
PSがもろにでるということで楽しみにしていたけど結局バフデバフキャスト管理は全部アドオン頼りでちょっと対人関係についてはGuild Warsの足元にも及ばないレベルでした。

トップレベルの戦いとか全部構成一緒だからね。びっくりですよ。

そして週間ポイント集めの5man instanceとか作業過ぎて全くやりたくないレベル。ソロ、ペア不可能にも関わらず知識のない人が混じればクリア不可だから、本来なら30~40分のものが2時間とか掛かって馬鹿馬鹿しいです。もちろん、フルパーティーを組む待ち時間もあり。

最後にraid。

もうこれは何から話していいやら・・・

一言で表すと作業過ぎてつまらない。

まずボスの攻撃を全部把握してミスをしないように動かないといけない。これは始めての挑戦ならみんなで、ああでもない、こうでもないって考えながら遊べていいと思います。

でも考えてみて下さい。

10人ないし、25人集めることから始まり、低確率のドロップアイテムを取りに行くわけですよ。ひとつのミスで全滅なのでミスしないように淡々とこなし、周回して装備を集めるわけです。やっと出たアイテムを25人で分配とか頭がおかしくなりそうwwww

wowってタンクはタンク、ヒーラーはヒーラー、火力は火力って役割が完全に決まっていて、一人欠けたらカバーに入るってことは出来ないんですよね。

例えばタンクが死んだら全滅、ヒーラーが死んだら全滅、火力が死んだら全滅。意味が分からないです。
火力が死んだからタンクと回復で粘るとか出来ないんですよ、ボスが時間内に倒せないと全滅攻撃するので。同じようにタンクが死んだら誰も攻撃受けられない、回復が死んだら誰も回復できない。

これがタンクが死んで火力が逃げ惑いながらなんとか撃破とかならまだ「うあぁ、よくいけたなwww」「よゆーよゆーwww」「おい、壁死ぬなwww」「めんごめんごww」みたいな和やかなノリでいけるかもしれないけどwowのraidは一人間違えたら終わりだから相当空気重いんだろうなと思います。しかも10人、25人、はっきり言って出来ない人が混じると私は許せないと思うので無理です。逆に始めたばかりの私が失敗を犯そうものなら気まずくて申し訳なくてやりたくなくなると思います。

人が多いコンテンツっていうのは楽しいとは思います。
でも時間合わせたり、そもそも人が集まらないと遊べない、ゲームにそんなくそ面倒臭いことしたくないです。そんな面倒なゲームでボイスチャット使おうものなら日本人特有のみんな一緒にルール守らなきゃ発動で僕は憤死してしまいますww

ソロとかペアトリオでぎりぎりダンジョンこなして行くとかの方が性に合っているのでこれは続けられそうにないです。wowはフレキシビリティなさ過ぎでしょTOT

まさかの結果に驚いていますが、こういう時には即身を引いた方が健全だと思うのですよ。
そしてdiablo2を遊ぶのでした。

あー本当楽しいー^A^

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