始める前から戦いは始まっている 

大航海時代を始める前から色々とシナリオを練ったぞ!

実は以前に少し大航海時代は遊んでいたので基礎は理解している。このゲームはのんびり遊ぶには最高なんですが道筋たてて遊ばないと膨大な時間を費やすことになる。しかし効率を気にし過ぎてウルトラ効率プレイに走ると面倒になって途中で飽きてしまうという玄人好みのゲームである。

合言葉は「効率的にまったり遊ぶ」

では私の完璧なプランを披露しようではないか!

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イスパ冒険でスタート

養成学校に通いながら非戦で最速インド入港許可取得
・港発見は冒険
・交易で中型船取得
・名声1万までカリブ交易
・貯まったらインド発見ツアーに出発

ここまできたら非戦解除で海事上げ解禁

あとは気の赴くままにプレイ

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完璧過ぎる・・・
洋上戦闘についてのクエストの取得経験値が6以上なら養成学校は中退や・・・

あとは副官だけだが中々難しい。
欲しい副官スキルは防風、防火、積荷整理、猫飼育、積荷強奪、奇襲、通常弾防御。
欲しい生産スキルが造船、鋳造、鋳造補助、火器、工業品、宝石。
あと副官船長はおにゃのこがいいです^A^*

確定がエルナン、エマとして
候補がヴァレリー、イゴール、ランスロット、ニーナ、ナターシャ

イゴール取ると火器取引が取れなくなって海事副官が4人必要に、ランスロにしてヴァレリーを取るのが現実的だが造船を覚えさせるのが大変で奇襲も被ってしまう・・・
縫製型だとランスロット、エルナン、フランシーヌでほぼ全て網羅するから残りは好きにとれるのにね。交易副官でレア収奪まで完備はすごい。鋳造は難しい。いっそのこと回避か操舵を片方諦めるべきか・・

鋳造を2ndって手もあるね!
おらわくわくしてきたぞ!

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