フリーカンパニーの構想2 

続き

挨拶について
アカウントハック対策にInとOutの挨拶だけは推奨します。挨拶の価値基準は人によって千差万別ですから基本的にIn Outの挨拶や放置、キャラクターチェンジなどは各人の判断に委ねます。

アカウントハック対策とは、例えばAさんがいつもの時間帯から外れてINして、いつも挨拶してるのにしなかった場合はちょっと変だなって思いますよね。そして話しかけても反応がなかったりすればおかしいなと疑いますよね。もしゲーム外の連絡手段があれば即知らせることもできて被害を軽減することができるかもしれません。


ハウジング、FC機能について
FCでお家をもてるらしいです。ハウジングはしたい人がお金を貯めて買えばいいと思っています。FCを上げていくら納入しろとか強制募金とかの予定はありません。

私はお家欲しいので中心となって購入できるようなプロジェクト立ち上げますけどね。マスターとしてではなく個人としてね。

色々とメリットのある機能が多いですがプレイヤーの負担とならないようにします。逆に多く貢献してくれたからといって特別に超優遇するわけにもいきません。が、貢献度が高ければ権限も大きくなるというのが人情です。なるべく貢献した人と大勢の人が納得できる形を模索したいと思います。

こういった機能に関してはボランティア的な形での参加でいこうと思います。


プロジェクト的なもの
上記のような内容からどこかしらの掲示板借りてそこでメンバー攻略法とか方針を意見交換していきたいと思っています。

こういうのは縦長に書いていく掲示板でいいんですかね?レス数ながくなると読みにくそうだけど。

難しいコンテンツの攻略と人数を多く必要なコンテンツ(ハウジングやレイド)あたりに使うものだと思うので序盤はあまり必要じゃないですけどね。あとは集合写真とかムービー作りたいとかそんな感じか。

やはりホームページ作ったほうがよさそうだな・・・


グランドカンパニー
システム的な大きなメリットがない限りリムロムを予定しています


役職について
FCを盛り上げていこう、楽しくしていこうという有志の方に以下の役職をお願いしたいと考えています。

・マスター
FCの方向性を決定する役職。

・サブマスター
FCの方向性の提案、マスター不在時のマスター候補。

・チーフ
ヘヴィー、ライト、生産などの住み分けしたカテゴリーにおける方向性の提案。

・サブチーフ
カテゴリーにおける方向性の提案、チーフ不在時のチーフ候補。

人数は適当に決めていきます。

ちなみに私はネトゲでの役職とかものっすごい勢いで馬鹿にしちゃうタイプです。ただの趣味で報酬があるわけでもないのに偉いも偉くもないもありません。でもだからこそ進んで盛り上げようとする人には人を動かす権力が必要になります。その権力を簡単な形で強化できるのが役職だと考えています。

要するにメンバー一人一人が当FCでは同じ権力を持っているということです。マスターとメンバーに力の差はありませんよ常識的に考えて。さすがに方向性と組織を決定運用できるわけじゃないと思いますが。そういう人は別のFcたてちゃうよね。

リーダーってのはグループが大きくなればなるほど自然とでてくるものですのでそういうナチュラルリーダーに役職をお願いしていくと思います。

別に大変とかないと思います。私が組織考案するのとか完全に趣味ですしそれで人がどういう風に感じて動くかみるのが割りと好きなだけです。せいぜいメンバーの登録手伝ってもらうぐらいなんじゃないでしょうか!

そんな感じであくまで楽しむ目的の延長と円滑な組織生成のために役職をお願いしていきます。


まとめ
長々と構想を書いたけど要は「好きに遊べ、他のプレイヤーとかかわって遊ぶなら敬意を持って遊べ」の一言で表現できると思います。合わなければ辞めて、また帰りたくなったら帰ればいいんじゃないでしょうか。

普段は思い思いにまったり遊んで気合入れていくところは本気で頑張っちゃう。

そんなフリーカンパニーを目指していきます。

さてこれを募集文に落とし込まないといけないと考えると面倒で嫌になっちゃいます;A;

一番の問題はそんなに大規模になるほど人がくるかってところですね^A^;;;

Comments

ほんとですよね!
こんなにイメージ膨らませてるのに誰も来なかったらどうしよう(・v・;

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://funyablo.blog.fc2.com/tb.php/221-2238f271