千年戦争アイギス 新規用育成指南 

「千年戦争アイギス」

それは無計画に諭吉を何人も注ぎ込んでも成果を得られないタワーディフェンスゲーム。
無課金でも全イベントユニット制覇も夢ではないタワーディフェンスゲーム。

王子の采配の取り方でこの戦争は変わる!

「戦略が戦術に負けることはない」

育成方針と編成から既に★3の戦いは始まっている!

※エロ要素はそこまでありませんが18禁のゲームですのでご注意下さい。

アイギス初心者、新規の方がまず考えなくてはならないのが自分の課金額と育成プランです。この記事では無課金から微課金を対象とした育成プランを練ります。

まずユニットのレアリティですが銅と銀をメインに扱います。レアリティの高い金~黒は使いにくい、使いやすいがわかれるので間違えて育成すると戦力になりません。又、入手する機会もほとんどありません。ガチャは基本的には下策であると覚えておいて下さい。

ただし、最初の5回程度までならいいユニットに期待して回すのも悪くありません。風の噂ではプレガチャと退会を繰り返すリセットマラソンなんていう方法もゴニョゴニョ


【要約】
・銅、銀育てろ
・経験値1.2倍使って田園、王都でランク64救世主とれ
・低コス、中コス、高コス、職もバランスよく編成しろ
・1軍を30まで満遍なく育てろ
・ヒーラーをまず育てろ
・50ccする間に30ccを3人も作れるぞ
・好感度は一点集中


詳しくは続きから!

【育成指南】
育成順序は大変大事な要素です。育成するレアリティ、クラスを間違えればいつまでもおいしいイベントに参加できないという事態になりかねません。そうならない為にもしっかりと考えてから育成に励みましょう。

まずお勧めな育成方法は1軍として使うユニットをレベル30まで万遍なく育てます。レベル30まではわりと容易に上がりますので自軍の平均レベルを30まで上げることで脱初心者といきましょう。

そこからは自分の手持ちユニットと有効な戦術をみつけて1ユニット集中でレベル上げしていきます。クラスチェンジを済ませ、レベル30好感度が100になれば立派な戦力になってくれます。


編成
以下のようなユニットを編成していくことを意識しましょう。

序盤に強い低コストユニット
コストパフォーマンスに優れる中コストユニット
能力の高い高コストユニット

序盤を支えることができないとそのままゲームオーバーですし、中盤では低コストユニットだと戦線崩壊して高コストユニットまで持たないこともあります。ガチャで手に入れた高レアリティのユニットが使いにくいのはこういう理由からです。

このゲームでは序盤にソルジャー、アーチャー、ウィッチで支え、ヒーラーとヘヴィーアーマーを出撃させ、メイジで焼き払うというのが王道パターンです。

以下のような編成がバランスがよくお勧めです。

ソルジャー 2
アーチャー 2
ウィッチ  2
ヘヴィアーマー 2
ヒーラー 2
メイジ 2
プリンセス 1

マップによって必要なユニットが変わってくるので適宜入れ替えしていくと良いでしょう。


王子の重要性
まず真っ先に経験値1.2倍を購入し、ランク64を目指します。これが一番の戦力強化になります。コスト10も使って草食系虚弱体質な王子に思われがちですがレベル50頃から化けます。

ランク100の王子は現状最高峰のブラックレアリティを圧倒的に凌駕する程の性能と強さです。

カンストステータス
HP1400、攻撃400、防御300
救世主の称号で全ユニットの攻撃、防御を19%上昇させる(永続)

仮に7体の攻200のユニットが出撃していたとしてそれぞれの上昇値を合わせるとなんと更に一体のユニットが場に出撃した以上の効果があるのと同義である!(暴論)

加えて金のワルキューレを最大まで育てたステータスに匹敵するので単体ブロックユニットの育成の手間が一人分減るようなものです。

農耕で鍛え、交通整理に励む特権階級出身の王子は最強の叩き上げブルーカラー貴族である。女性ユニットが王子に股を開くのは至極当然なのである。


レアリティと育成順序
冒頭でも説明したように銅と銀の育成をすることが戦力強化への一番の近道です。銀や銅のレアリティには以下のようなメリットがあります。

・必要な経験値が少なめ
・育成用の妖精ユニットがすぐに手に入る
・銅と銀ユニット自体の入手が割と容易

このゲームの攻略の鍵はクラスチェンジにあるので多少ステータスで見劣りしていても低レアリティの成長率は目に見えない大事な要素です。逆に金以上のレアリティは活躍するまでの育成期間中は銀以下の働きしかできない場合が多いというのが銅と銀に注力する理由です。

つまり最強のブラックレアリティを一人育成する時間でシルバーレアリティを4人以上余裕で育てることが出来るということです。なのである程度自軍のユニットが育つまでは高レアリティの育成は後手に回る、効率が悪いということですね。


クラスと育成順序
さて育てるレアリティも決まったので今度はクラスを絞り込んでいきます。
ここでは編成の項目に挙げたクラスを満遍なくレベル30程度までは上げ終わってからの内容になります。

まず率先して育てたい職業はヒーラーになります。どんなに弱くても 敵のダメージ<回復量 になれば時間をかければクリアできる可能性が増えるからです。逆に言えば回復が間に合わずにユニットがバタバタと倒れていったら何もできません。

アリサかドルカどちらかに絞ってccまで育てましょう。好きな方で構いません。アリサの方が好感度の初期値が30で最終的な回復量も若干上です。

次に育てるべきはアーチャー、ウィッチ、アーマー、メイジの中から選びます。
個人的にはアーチャーをお勧めします。他のクラスに比べ広範囲に攻撃できる利点は火力の低い序盤で頼もしく、苦手な高防御の敵もヒーラーが育っているので時間を掛けて弱火でじっくりコトコトすれば問題ないからです。これも好みですが好感度が高い分ソーマの方が早期育成には向いています。ダニエラはじっくり鍛えると非常に優秀なので妥協しない育成期間がとれるならこちらがお勧め。

ウィッチとメイジは高防御な敵に対して有効ですがそれよりもccで射程を伸ばすことに意味があります。射程が伸びると戦術の幅が広がりマップの難易度がガクっと下がります。特にメイジは広範囲に攻撃できるので使い勝手が格段によくなります。ウィッチは攻撃力が300を超えてくると低コスト、鈍足効果と相まって頼れるようになってきます。但しウィッチの入手は敷居が高く複数で運用するのが難しいのでメイジよりも扱いにくいかもしれません。

アーマーは大量の敵を抱え込むのが仕事なので防御力が大事になってきます。火力が高くても足止めできないと倒しきれないということになるので敵の攻撃が痛くなってきたなと思ったら育成開始の合図です。

ソルジャーは運用が特殊で序盤の低コストユニットとして使うのでクラスチェンジをしない方が強いこともあります。又、序盤はヒーラーも場に出せないことが多いので防御力の高いフィリスは非常に優秀なユニットです。

以上まとめると

アリサorドルカ>ソーマorダニエラ>ヴァレリー≧レアン>カリオペ

という育成順序がおすすめです。


好感度の重要性
女性ユニットは好感度のおかげで男性ユニットよりも優秀です。逆に言えば好感度が低いといくらレベルが高くてもそこまで強くないということです。

好感度99から100に変わる瞬間にはボーナスがあります。実質99から120になるようなものなので満遍なく好感度を上げるよりも1キャラ集中で貢いだ方が強くなります。

好感度は上げにくいのでどのキャラを完成させるかという順番をしっかり決めてから上げましょう。

上記のクラスの育成順序と大体一緒で問題ありません。

アーチャーは好感度なくてもそこそこ仕事してくれるのでレアンやカリオペに回した方が結果的につよくなるかもしれません。

こんな感じがお勧め!
ヒーラー>アーマー>ソルジャー>メイジ、ウィッチ、アーチャー

自軍の回復、防御、火力と相談して誰を上げるか決めていきましょう。


30ccのすすめ
ccして好感度100が一人前のユニットと言ってきましたがccのタイミングは30~50で選べます。30でccさせると本来レベルアップの時に上がるはずのステータスを20レベル分損します。

一見非常に無駄でありえない選択肢のように感じると思いますが無課金、微課金程30ccに拘るべきです。

ccすると射程が伸びるクラスはそれはもうcc前と後だと戦術が根本的に変わってきます。更にレベルが1に戻るので再度レベル30まで簡単に即上げられます。

これはつまり50ccを目指している30代のユニットに比べてレベル60のユニットがポンと手に入るようなものです。

2ch等では50ccが当たり前になっていますがユニットの育成が40から急激に辛くなります。1ユニット50ccさせてる間に30ccなら3ユニット作れます。驚異的なスピードで自軍の戦力強化を進めることが出来ます。更に失った20レベル分のステータスも結局はレアリティがシルバー故に微々たるものです。

30ccでイベントプラチナユニットを手に入れてそれを50cc目指すのと、低レアリティのユニットを50ccに拘ってイベントユニットを何体も逃すのでは後者は本末転倒です。

自軍に余裕が出てきたら再度50ccすればいいのです。レアリティシルバーの入手が容易なことからも簡単にリカバリーが可能です。

但しデメリットもあります。レベル20個分は損しますし、何れ作り直そうと思っているとコストダウンやスキル上げ、好感度上げをする意欲が下がります。非常にもったいなく感じます。更に作り直すのも手間です。金以上のユニットでは絶対に損します。

ただ実際は30ccのユニットを鍛えなおす必要性がでてくる前に、更にレアリティの高いユニットを育てているでしょうからそこまで大きなデメリットにはならないのかもしれません。完璧なソーマちゃん、完全体のアリサちゃんがええねんという完璧主義な人や拘りの強い人じゃない限り大きな障害にはなりません。

特に30ccにお勧めなのが

アリサ
ソーマ
ヴァレリー

の3体です。最初から好感度が30もあるアリサとソーマは特に育成しやすいです。ヴァレリーは女性メイジのccの見通しがないなら長期に渡ってパーティーを支えてくれます。但しミッションのコンプリート報酬では序盤の1枚しか手に入らないのでccさせにくいのとロイに比べると射程が若干長いのでヴァレ+ヴァレで運用したいというジレンマも・・・
ワルキューレは30ccすると頼れる1ブロック要員になります。エレインちゃんが活躍するよ!

逆に防御力が大事なレアンや攻撃力が大事なカリオペは30ccにはあまり向いていません。


【ユニット】
以下にお勧め高レアリティの例を挙げます。育成はレベル30程度までにして銀と銅優先しましょう。
(ちなみに私のもっていないユニットも含みます、脳内使用感含んじゃってます)

レアリティ:ゴールド
テミス
クラスチェンジがなく防御無視攻撃で対大型ユニットへの対抗手段

コンラッド
メタボ山賊だが高HP、高攻撃力で対大型ユニットへの対抗手段

メーリス
射程強化の女性メイジ。下手なプラチナよりも当たりのユニット


レアリティ:プラチナ
ジェローム
序盤のラッシュを支えてくれるプラチナ屈指の人気を誇るおじさん

リリアシェリー
クラスチェンジがなく防御無視攻撃で対大型ユニットへの対抗手段

ライラ
高HP、超ハイパーウルトラインフレ高攻撃力で対大型ユニットへの対抗手段

ガラニア
範囲強化の女性メイジで画面を焼き尽くす

レイチェル
超射程、超連射で特にクラスチェンジのない序盤で力を発揮


レアリティ:ブラック
シビラ
クラスチェンジがなく防御無視攻撃で対大型ユニットへの対抗手段

ナナリー
1回の攻撃が3回になるスキルを使うので単純に普通の弓より3倍強い

イリス
防御力を1.3倍にしてくれるので地味ながら継続戦闘能力が大幅に上がる


以上、有用なユニットは色々ありますがあまり育てなくても即戦力になるユニットを紹介しました。運よく手に入れたら起用してみて下さい。


さてさて、非常に長い記事になりましたが如何でしたでしょうか。
私は聖戦士のイベントを途中から参戦し、上記の育成方針を決行、なんとイベント期間中に戦列1を回せる戦力を編成できました!その後のイベントもユニット下限で入手できているので(アーニャエェ)非常に有効な戦略だったと自負していますので記事に紹介してみました!^A^

新規無課金王子がイベントを楽しめるようになるような記事であれば幸いです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

下記にアフィリエイト用のリンクを用意致しました。
紹介をみてやってみようと思った、攻略をみて役に立ったという方は是非こちらから新規登録して頂けると泣いて喜びますおねがいしますとうろくしてくださいなんでもしますから

千年戦争アイギスをはじめよう!
→千年戦争アイギス 新規用育成指南
千年戦争アイギス 新規用育成指南Part2
千年戦争アイギス 覚醒指南

新規登録用アフィリエイトリンク
千年戦争アイギスR オンラインゲーム