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獣人の誇り&二人の聖女 

・獣人の誇り
一匹残して牧場経営、田園ファラ2王子
リン下限やシプリア、キュテリ、ベティがいるので魅力を感じず。

・二人の聖女
後編ミッション神級以外★3

ベルニスを育成して神級挑戦と曜日、覚醒ミッションの結晶回収中

ネーニャ
ベルナール
ドルカ
ドルカ
ドルカ
ドルカ

別にドルカフェチではない。今後必要になる素材を今回のイベント中に集めたいのでだ!

覚醒ミッションは残すは一角獣のみ。開幕高火力遠距離を持っていないのでこれだけは本当に・・・ソラノのレベルを上げればいける・・・のか?

いまさらだけど覚醒についての雑感。

これははっきりと失敗なコンテンツだと思いますですはい。

何がいけないかをあげれば色々あると思いますがもっとも、そしてとっても深刻なのはユニットの選択範囲が狭まったこととステータスインフレだと思います。

ユニット特性としてつけられた特殊能力が強いものもいれば弱いものもいる。故に覚醒を見越した育成にシフトしていく中で育てるユニットがほぼ決まってしまったことです。

例えば金弓ならクレア>>>ベラのように。白金ウィッチならフィグ>>>>>>アデルのように。もちろん、銀は開幕でちょろっと使う程度で全て除外されてしまいました。

今までは好きなユニットならカンストさせれば上位互換があっても問題なくクリアできていました。でも今後はもう能力差がでてしまった以上そういう編成は難しいのではないでしょうか。こまめなバランス調整をするならともかく、運営はこのゲームはお気に入りの娘を育てるエロゲーという側面もあるのを忘れてはいけません。

もうひとつのステータスのインフレですがこっちはかなり深刻だと思います。例えば黒のクリッサと金の覚醒キャリーさんだと金のキャリーさんが黒よりも断然ステータス高くなります。スキルや色々な要素を除外して考えると、単純に育成しやすい金が黒並みのステータスになるならば、今後必要なユニットのステータスのラインが覚醒以前の黒以上になる可能性を否定できません。

これはつまり戦略、戦術は必要なく単純にステータスが高くないと突破できないマップが増えることになります。
今までの銅や銀での攻略が端から不可能になるということです。

俗に言われる「覚醒以上になってからイベント回れよ」状態、MMOみたいですね(苦笑

当然、例として黒と覚醒金をだしたわけですので覚醒黒がある状態ということを忘れてはいけません。

つまりそこらへんのソーシャルゲームのように廃課金前提のバランスになる恐れがかなり高くなりました。だってお金だして黒覚醒した人達が物足りない思いをするでしょ?そうしたらそのラインにあわせるような難易度にするしかなくなるんですよ。

そうなると3種類の難易度のどれかをメインにしなくてはならなくなります。

・金覚醒よりも優しければ課金する必要性がなくなる、もっともありえない設定
・金覚醒前提だとそれ以上のお金を落とす層が居つかない、新規も増えない
・黒覚醒近辺の難易度は課金が捗るがライト層が全て消えるのでゲームの寿命も風前の灯

そしてどの難易度でも今までのようなこんな弱っちぃ編成でクリアしたの!?すごい!
みたいなことが出来なくなります。ここらへんのバランス取りは解決方法はあるにはあるんだろうけどよっぽど優秀な人材が揃ってないと難しいと思います。だからインフレは怖いんです。

・お気に入りの娘が使えない
・課金前提のバランス

これを如何に回避するかが今後の課題と同時にアイギスが生き残る秘訣ではないでしょうか。

シビラちゃん覚醒できねーwwもう引退するわw

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