 


千年戦争アイギスをはじめよう! 

DMMが提供する「千年戦争アイギス」はタワーディフェンスx育成シミュレーションのブラウザゲームです。

・ゲームバランスがよく楽しい
・時間拘束がなく気軽に遊べる
・無課金でも楽しめる

というような理由から親しまれているブラウザゲームです。

R18のエロゲーとして世に生まれましたがゲーム性のあるタワーディフェンス部分と自軍を強化していく育成シミュレーション部分が支持され人気を博しています。今回はエロゲーに興味のない一般の方、主にライトなゲームを好む方や女性向けにゲームの魅力を伝えるレビュー記事として書かせて頂きます。


【アイギスって具体的にどんなゲーム?】
・タワーディフェンスとして
数多くの傭兵キャラクター(以下ユニット)から自分の好みやマップに応じて15人の部隊を編成してクリアするのが目的。



このように配置の順番やスキルの使用タイミングでステージクリアが出来たり出来なかったり。レトロな感じとタワーディフェンスとしてのゲーム性が伝われば幸いです。え?えっちは?そんなものはないですよ?


・育成シミュレーションとして
先ほどの動画に出撃していたユニットは編成画面で育成できます。育成方法としてはマップをクリアするとドロップするユニットとお金を消費して合成すると規定の経験値が手に入るという寸法です。

ユニットには近距離職、遠距離物理職、遠距離魔法職などの職業があり、それぞれの強さを表す階級、レアリティがあります。

レアリティの高いユニットは強いけど全然育たない、レアリティの低いユニットは弱いけど成長が早い=強くなるのが早いといったような要素があり、育てる職や順番を練ることにより上記のタワーディフェンス部分でクリアに近づくことが可能になります。


【無課金でも楽しい理由】
昨今のブラウザゲームはガチャで低確率の高レアリティカードを手に入れないと全く遊べない=ものすごい金額を要求されます。札束で叩き合うなんて揶揄されていますがまさにその通りですね。

このゲームの最大の特徴としてレアリティの低いユニットも高レアリティと同じような戦力になるということ。

加えてゲーム内で月に2000円程、課金して手に入る神聖結晶という通貨が貰えます。これを上手く運用すると無課金でも高レアリティのユニットを貰える可能性があり、モチベーションが高まります。もちろん、ただで結晶が貰えるわけではありません。マップのクリア報酬になっていますので攻略してやろうという意欲が沸きますね。

そんなわけで課金を強制されない、もっと遊びたいと思ったら課金をするというスタイルで楽しめるのが無課金でも楽しい理由だと私は思います。


【注意点】
やはりR18として生まれてきたゲームなので育成中にHな画像が出てきます。女性ユニットは好感度というシステムがあり、花束や宝石を贈ることによって能力を上げられます(男は酒)。規定値に達すると2度Hなシーンになりますのでスキップは可能ですがそういうのに嫌悪感のある人や、女の子はうんちもおしっこもしないよという人は注意して下さい。まぁ、Hな画像自体は結構ライトで王子とユニットが愛し合う的なものがメインです。

ちなみに男はホモォォではなく酒飲みながら語り明かします。


【千年戦争アイギスをはじめよう】
実際私もエロゲーやブラウザゲーには興味がなかったのですがタワーディフェンス系のゲームは好きだったのでさわってみたら見事にハマりました。

今年の一月頃から初めて総課金額が1500円、ほぼ全てのイベントをコンプリート出来ています。課金額が少ないので頭を捻って攻略したりしますが、戦略x戦術を考えてクリアできた時の喜びは中々のものです。

気軽に遊べるタワーディフェンスとして是非一度遊んでみて下さい。
新規に無課金で始めた人の為に攻略記事も用意しております。

下記にアフィリエイト用のリンクを用意致しました。
紹介をみてやってみようと思った、攻略をみて役に立ったという方は是非こちらから新規登録して頂けると泣いて喜びますおねがいしますとうろくしてくださいなんでもしますから

→千年戦争アイギスをはじめよう!
千年戦争アイギス 新規用育成指南
千年戦争アイギス 新規用育成指南Part2
千年戦争アイギス 覚醒指南

新規登録用アフィリエイトリンク
千年戦争アイギス オンラインゲーム

Trackbacks

Trackback URL
http://funyablo.blog.fc2.com/tb.php/270-3ec5902c

