スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千年戦争アイギス 覚醒指南 

難易度上昇傾向により神級はおろか極級すら危うい、そんな王子達に送る覚醒戦略の記事です。

本記事では覚醒するとどのような影響があるか、どのユニットを覚醒させればいいか、どんな順番で覚醒させるのがいいか、ということに関して記述していきます。

尚例の如く私もほぼ無課金王子なので覚醒所持2体、待ち2体な状態で実際に運用してるわけではない点に留意下さい。wikiのデータと動画の使用感、覚醒前の使用感から今回の記事を執筆しています。

【コンテンツ】
覚醒の有効な運用方法
覚醒に求められる能力
覚醒させるべきユニット
覚醒順序

それでは詳しくは続きから!

【覚醒の有効な運用方法】
まず覚醒とはccのccであり育成配分を失敗すると長期に渡って自軍の強化が滞ってしまいます。故にまず一番大事なことは自軍の戦力をきっちりと把握することにあります。

例えばですが1軍は育っているが2軍が育っていない場合や、複数運用する職がまだ一人しか育っていない等、そのような場合は覚醒を後回しにして普通にccしてしっかり育成をしたりした方が強くなります。

どこをどう強化すればどう強くなるのか、まずはそこをしっかり把握しましょう。覚醒はあくまでいちユニットの強化であり、費用対効果で考えれば劇的に自軍を強化できるわけではないということをまず覚えておきましょう。

ユニットに求められる戦果をしっかり想定した上で覚醒していくような戦略をとっていきます。


【覚醒に求められる能力】
では上記の「ユニットに求められる戦果をしっかり想定」にはどういったものがあるかということを本項で解説していきます。

覚醒の能力は大まかに分けて3つあります。
・ユニット本体のステータス向上
・特定ユニットへのステータスバフ
・固有の特殊能力

上記の能力から覚醒でもっとも重要視されるのは、以下のような運用です。

・特殊能力系
ゴールドゲットで金銭効率アップ
弓の飛行特攻によるウィッチ枠の圧縮
アンデッド特攻による強遠距離の充実
遠距離優先攻撃による処理速度アップ
ウィッチの移動速度低下率アップ
ユニット設置による回復
状態異常回復アップ(予定)

・ステータス系
HP2000以上維持による継続戦闘能力
一撃即死防止の為のHP防御アップ
回復量アップ

このような能力はccレベルカンストまで育てても手に入りません。故に上記のような能力を身につけることにより難易度が緩和されます。これが覚醒をする上でもっとも重要な能力であり戦略となります。


【覚醒させるべきユニット】
では、具体的にどのユニットを覚醒させるのが有効か、以下に私のおすすめユニットを載せます。覚醒だ有効だ。

レアリティ:ゴールド
・ベティ
ゴールドゲットにより、金銭面を楽にしてくれる。通常田園で900のところが1000~3000程収入アップ。ゴールド1.2倍を併用した場合は金バケツを回す必要がなくなるかもしれない。

・イーリス
設置後HP500回復という脅威の特殊能力。微妙に回復が間に合わないといったような場面に役立つ他、地形ダメージマップの安定感も上がり更には交戦地帯と関係ない所に設置することにより差込回復も期待できる。ヒーラーは純粋な回復量はいくらあっても嬉しいのでステータスアップでプラチナヒーラーレベルまで育成できるのも魅力。

・クレア
飛行ユニットに対する攻撃アップにより赤ガゴ数匹の為にウィッチをださなくてもよくなる。たまに発動するトリプルショットでゴールドながらものすごいDPSを期待できるようになる。

・ベルニス
コストは上がるが4ブロックに高HPと高防御で安定感が増す。即死のような一撃を一発耐えられるのと耐えられないのでは難易度にかなりの差が生じてくる。

・キャリー
防御力が高くHPも2000台、攻撃力はパワーアタックと相性の良い攻撃力強化3.。1ブロックで頼れるユニットがいない場合、彼女はかなり安定感のあるユニットに化ける。コストがきつくても撤退でまるまるコストが返還されるので差込としても非常に優秀。


レアリティ:プラチナ
・ジェローム
初期出撃コスト+2が強力。HP攻撃防御が高くなり特に防御は300を超える。初手からずっと置いておけるので援軍要請が更に捗る。

・ジェリウス
ベルニスの項目参照。ベルニスよりも更にHPが500以上高く魔法耐性も備わり最強のアーマーとして使っていける。


・シズカ&サクヤ&アカネ
3ブロック全ての敵攻撃が数の多い雑魚ラッシュで、メイジの配置が間に合わない場合に非常に有効。特にシズカは攻撃力のあるアーマーとしての運用も出来る。

・バシラ&ヴィクトリア
飛行特攻と遠距離ユニット優先処理で戦術が劇的に変化する。ただし使用感が変わるので通常AIの弓もあわせて持っておく必要がある。

・フィグネリア
鈍足効率アップ&高速詠唱で本体と味方のDPSアップが期待できる。

・カミラ
イーリス参照。

・エリザベート
イベントで脅威となるリッチやマミーに特攻が付き更に射程アップはヴァンパイアハンターの短い射程に嬉しい特殊能力。エリザベートに関しては覚醒させれば一人で戦況を変えるほどの能力が手に入るといっても過言ではあるまい。

レアリティ:ブラック
・クリッサ
最強の1ブロック。30%で防御・魔法耐性無視が強力でとりあえず置けばなんとかなる。

・デスピア
鈍足効率アップ&攻撃速度アップで本体と味方のDPSアップが期待できる。


【覚醒順序】
では、具体的にどのユニットを覚醒させるのが有効か、以下に私のおすすめの覚醒順を載せます。イベントユニットを含めたレアリティゴールド前提になります。

イーリス>>クレア≧ベルニス   番外ベティ、キャリー

覚醒順序はまずイーリスが大本命。回復量アップと配置即回復は本当に便利です。私の覚醒イーリスはシーディスを除けて1軍入りしました。

クレアは飛行特攻も相まって強力な遠距離ユニットを持っていない場合に非常に有効です。最強の弓がダニエラやスピカという王子にとっては間違いなくエースになってくれます。

ベルニスは覚醒してから多少の育成が必要ですがHPが高くないと即死してしまう昨今のマップでは重宝します。アーマーが高HP高防御を満たす方法は覚醒のみです。

キャリーは強力な1ブロックを一体も持っていない場合に覚醒させましょう。魔法耐性、高HP、高攻撃力防御力で安定したユニットです。1ブロックで強いユニットは必ず必要になりますので是非。

ベティは自軍がそこそこ強力な場合や課金をある程度できる場合に覚醒させます。戦力としては大して強くならないのでゴールドがどれほど自軍の強化に貢献するかを考えて覚醒させます。私は最初にベティを覚醒させましたが正直1.2倍を使っていないのと田園にカリスマを多く割けないことから金銭効率はそこまで劇的に変わっていません。もちろんかなり消費の緩和に貢献してくれていますがほっといたら増える程ではありませんので金バケツもまだまだ必須です。正直イーリス、クレア、ベルニスの後に覚醒させればよかったなと感じています。

その他の手持ちユニットでのおすすめは上記に紹介したおすすめユニットから各自の判断で覚醒させて下さい。

私がゴールドユニットの覚醒を勧めたのは手に入りやすい以外にも育成が非常に楽という部分もあります。特にイーリスはレベルの上限が上がり有用な特殊能力つきでプラチナやブラックに比べて破格の性能です。ベルニスも純粋なアーマーとしてはジェリウス以外に対抗馬がいないのとHPの差が出るほどの育成を考慮すると、断然ベルニスの方が使い勝手は上でしょう。ジェリウスの育成分で遠距離火力や1ブロックを育てた方が断然強くなれます。


【まとめ】
以上が私の覚醒に対する認識となります。遠距離火力のレアリティとDPSによりますがやはり

壁の耐久力≧回復力>遠距離火力>その他

という優先順位が覚醒にはしっくりきます。ある程度課金をして余裕がある場合は遠距離からでもいいのかもしれませんが優先されるのは精々バシラ、ヴィクトリア、エリザベートぐらいだと思います。

イーリス、クレア、ベルニス、キャリーは破格の性能なので高レアリティをゲットし辛い、しても育成が無理という方には本当にいいエースユニットだと思います。自信をもってお勧めします。

以上、新コンテンツの覚醒について王子達のお役に立てたならば幸いです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

下記にアフィリエイト用のリンクを用意致しました。
紹介をみてやってみようと思った、攻略をみて役に立ったという方は是非こちらから新規登録して頂けると泣いて喜びますおねがいしますとうろくしてくださいなんでもしますから

千年戦争アイギスをはじめよう!
千年戦争アイギス 新規用育成指南
千年戦争アイギス 新規用育成指南Part2
→千年戦争アイギス 覚醒指南

新規登録用アフィリエイトリンク
千年戦争アイギスR オンラインゲーム

Trackbacks

Trackback URL
http://funyablo.blog.fc2.com/tb.php/275-91131e33

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。